
- 6歳
さくままさん、はじめまして。
この春から小学生になられたとのこと、環境も大きく変わりますし不安になったりストレスがかかって疲れたりしますよね。
さくままさんがお仕事もされながら、息子さんに寄り添ってサポートしておられるご様子がとても伝わってきて、胸を打たれました。
私の息子も新しい環境や場所が苦手で、慣れるのに時間がかかります。分離不安もあって、1年生になりたての頃は1時間だけとか好きな科目に合わせて少しずつ登校していました。はじめのうちは離れるとき大泣きして抵抗していて、無理そうな日は顔だけ出して一緒に帰っていました。
私もどう接したらいいのか分からなかったのですが、息子はストレスから蕁麻疹や下痢など体調を崩しがちでしたので、無理せず本人のペースで…と見守っていました。
離れる時にお守りじゃないですけど私のいつもつけている腕時計を持たせたり、お気に入りのグッズを持参すると安心感があるようで5年生になった今も続けています。
息子の場合は支援級に在籍しているのですが、しばらくして共通の好きな物がきっかけでお友達と仲よくなったことで、教室に入りやすくなり、夏休み前頃にはだんだんと学校で過ごせる時間が長くなってきて、給食も少しずつ手をつけられるようになりました。
保健室の先生や図書室の先生もやさしく接して下さったり、中庭のビオトープもお気に入りで、教室以外での安心して過ごせる場所があることも大きかったかと思います。
今は大変な時期かと思いますが、きっと息子さんのペースで少しずつ学校に慣れて見通しが立ってくると、だんだんとさくままさんと離れることの不安感が和らいできて、離れていても安心して過ごせるようになってこられるのではないでしょうか。
おひとりで抱え込まれず、学校と連携されながら、相談できる方をたくさん頼ってみてくださいね🍀
我が子も春から小1の女子です。
娘は支援級ですが、緊張したりちょっぴり不安そうな姿を見るだけでも、やはり心配にはなりますので、泣いて離れるのを嫌がるとなるとさくままさんも心が痛みますよね。
泣いて離れたあとも、下校時間になるまで泣いているのでしたら早めに学校以外の場所にも相談先を見つけておいてもいいかもしれないです。
もし離れる時は泣いていても、少しすれば自分の力で過ごせているのだとすれば、担任の先生と密に連絡をとって先生にある程度お任せしていくのがいいかもしれません。
後はなるべく私たち親が笑顔で余裕を持って送り出すことが大事ですよね。
やはり親が不安そうだと子どももより不安を感じるかと思うので…💦
まだまだ慣れない生活で不安や心配がつきものですが、少しでも安心して通える日が来るのを願っています!
こんにちは。
わたしの子どもも付き添い登校をしておりました。園にはずっと問題なく通っていたのでどうして?と思っていたのですが、教室のうるささや先生の指示を聞かない子がいるなど環境に不安を覚えていたようです。
お子さんも、お母さんと離れること自体よりも学校やクラスに対して不安を感じているのではないかと思います。
我が子はその後半年間ほど不登校になり、スクールカウンセラーや自治体の相談、児童精神科などさまざまな場所を頼りました。もっと早めに対処すれば良かったと思っています。
いまは5年ですが半分ほどはひとりで学校に行けるようになりました。後に自閉スペクトラム症であることもわかり「集団での教育が我が子には合っていないんだ」と割りきれるようになりました。
もし同じような状態が続くようであれば、できるだけ早めに専門機関に相談されたほうがよいと思います。担任の先生、スクールカウンセラー、自治体の発達相談など、「この人なら頼れそう!」という場所を見つけてください。
小3の娘の母です。 娘から今日、同じ学年の支援級の子が交流ばかりで羨ましいと言われました。 私も交流でもっとやりたいのに!と。 その子は1年から支援級、娘は今年から支援級です。 恐らくこのままだとその子は多分来年から普通級なんだろうな、と。 今更ながらうちの娘も1年から支援級入れたら良かったかなとか(そこまでではないと当時言われました)、とても嫌な言い方ですがウサギと亀かなとか… 前回担任(支援級は2人います)のうちの1人からは支援級でいるのが不思議と言われましたが、もう1人からは手放したくない旨を言われてます。 2年の時の担任からは一生集団ではやってけない旨を言われましたが、彼女以外はいつかは普通級戻るとも言われましたが…いつなんだろう。 なんか色々な思いが込み上げて久々にこっそり泣いてしまいました。 申し訳ありません。 嫌な人間ですね…
2025/5/20 17:04
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こんにちは。
自閉スペクトラム症の小5の子どもを育てています。
わたしもほかのお子さんと比べてしまうことがあります。落ち込んだり不安になったりしますが、療育先の先生に「子育てがうまくいったかは、本人が自立(自律)できたときにわかる」と言われて、長い目で見ましょう、とアドバイスいただきました。学校でどう立ち回れるかよりも、社会に出て暮らしていけることを目標にしようと考えを改めました。
またわたし自身学校で働いているのですが、支援級でもぐんぐん伸びる子もいれば、普通級で伸び悩む子もおり、支援やそのタイミングは人それぞれだと感じます。なかなか難しいですが、あまり他人に左右されすぎず、お子さんにあった適切な支援を受けられるようにできたらいいですね。
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この春小学校に入学した女の子で通常級プラスで月2回学校に併設されてる通級に通ってます 入学した当初から行き渋りがありながらも毎日登校は出来てる状況ではあるのですがやはり幼稚園の時とは環境も全てが初めての事で情緒不安定になってるのかもうすぐ7歳になりますが毎日帰ってくると100パーセントの確率で荒れます💦1日頑張って疲れてるから娘の過ごしやすように声かけなどしますがやはり刺激になるだけで火に油を注ぐだけで荒れます こんな状況の中専門家に相談する場合何処に相談したら良いですか??アドバイス頂きたく投稿しました!宜しくお願いします
2025/5/20 11:55
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こんにちは。
毎日ひなのママさんのお子様が頑張っていらっしゃるのがとても伝わってきます。私の子供は支援級に通う4年生ですが、1年生の頃はやはり体力ゼロで戻ってきてました。だから家では荒れ狂っていたのを思い出します。
もし宿題をすることでひなのママさん親子が苦しんでいなければいいのですが、宿題の量に関して担任の先生にご相談されたり、宿題をできない日があることをあらかじめお伝えされてもいいと思います!そうすることで、「ある程度は頑張るけど、頑張りすぎなくていい」と親子ともに心のセーフティネットができるかもしれません。
やはり相談先としては、まずは担任の先生かスクールカウンセラーが多いです。その上で、もし発達相談をすすめられたら、病院の発達外来か児童精神科を受診なさるといいと思います。病院にかかっておくことでご本人のためにはもちろんなりますが、母の相談先ができるという大きなメリットがありますよ😄お一人で抱えられるのが一番大変ですので、様々な方を頼って下さいね。
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はじめまして!
春から小一の男の子のままです。
もともと新しい環境、場所などに敏感で慣れるまでに時間のかかる子です。
小学生になり初日集合場所へいくまでに足が止まってしまいその日から学校は車で行き、教室にはいるのがまた困難で離れるのが淋しい、不安から親元を離れられないでいます。無理に引き離されると大泣きしてしまう為現在は1時間目の途中まで一緒にいますがやっぱり仕事へ行く為退出しようと思うと大泣きな状態で、どう接したらいいのか本当に分からないでいます。
同じような経験や、良いアドバイスなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。