
- 7歳


さくままさん、はじめまして。
この春から小学生になられたとのこと、環境も大きく変わりますし不安になったりストレスがかかって疲れたりしますよね。
さくままさんがお仕事もされながら、息子さんに寄り添ってサポートしておられるご様子がとても伝わってきて、胸を打たれました。
私の息子も新しい環境や場所が苦手で、慣れるのに時間がかかります。分離不安もあって、1年生になりたての頃は1時間だけとか好きな科目に合わせて少しずつ登校していました。はじめのうちは離れるとき大泣きして抵抗していて、無理そうな日は顔だけ出して一緒に帰っていました。
私もどう接したらいいのか分からなかったのですが、息子はストレスから蕁麻疹や下痢など体調を崩しがちでしたので、無理せず本人のペースで…と見守っていました。
離れる時にお守りじゃないですけど私のいつもつけている腕時計を持たせたり、お気に入りのグッズを持参すると安心感があるようで5年生になった今も続けています。
息子の場合は支援級に在籍しているのですが、しばらくして共通の好きな物がきっかけでお友達と仲よくなったことで、教室に入りやすくなり、夏休み前頃にはだんだんと学校で過ごせる時間が長くなってきて、給食も少しずつ手をつけられるようになりました。
保健室の先生や図書室の先生もやさしく接して下さったり、中庭のビオトープもお気に入りで、教室以外での安心して過ごせる場所があることも大きかったかと思います。
今は大変な時期かと思いますが、きっと息子さんのペースで少しずつ学校に慣れて見通しが立ってくると、だんだんとさくままさんと離れることの不安感が和らいできて、離れていても安心して過ごせるようになってこられるのではないでしょうか。
おひとりで抱え込まれず、学校と連携されながら、相談できる方をたくさん頼ってみてくださいね🍀

我が子も春から小1の女子です。
娘は支援級ですが、緊張したりちょっぴり不安そうな姿を見るだけでも、やはり心配にはなりますので、泣いて離れるのを嫌がるとなるとさくままさんも心が痛みますよね。
泣いて離れたあとも、下校時間になるまで泣いているのでしたら早めに学校以外の場所にも相談先を見つけておいてもいいかもしれないです。
もし離れる時は泣いていても、少しすれば自分の力で過ごせているのだとすれば、担任の先生と密に連絡をとって先生にある程度お任せしていくのがいいかもしれません。
後はなるべく私たち親が笑顔で余裕を持って送り出すことが大事ですよね。
やはり親が不安そうだと子どももより不安を感じるかと思うので…💦
まだまだ慣れない生活で不安や心配がつきものですが、少しでも安心して通える日が来るのを願っています!

こんにちは。
わたしの子どもも付き添い登校をしておりました。園にはずっと問題なく通っていたのでどうして?と思っていたのですが、教室のうるささや先生の指示を聞かない子がいるなど環境に不安を覚えていたようです。
お子さんも、お母さんと離れること自体よりも学校やクラスに対して不安を感じているのではないかと思います。
我が子はその後半年間ほど不登校になり、スクールカウンセラーや自治体の相談、児童精神科などさまざまな場所を頼りました。もっと早めに対処すれば良かったと思っています。
いまは5年ですが半分ほどはひとりで学校に行けるようになりました。後に自閉スペクトラム症であることもわかり「集団での教育が我が子には合っていないんだ」と割りきれるようになりました。
もし同じような状態が続くようであれば、できるだけ早めに専門機関に相談されたほうがよいと思います。担任の先生、スクールカウンセラー、自治体の発達相談など、「この人なら頼れそう!」という場所を見つけてください。

5歳のグレーの男の子のママです。以前も投稿させてもらいましたが、息子がまた幼稚園で同じクラスの男の子に暴言を吐かれていたことが発覚しました…前回とは別の子でした。 終業式の為にホールに移動中、「チビ バカ」と言われたようで落ち込んでいました。 前回は、担任と加配の先生にお話し当該児童に謝罪をしてもらい皆にチクチク言葉は止めようと話をしてもらったはずだったんです。 息子は、認知力理解力が1年遅いと発達検査で言われています。幼稚園では特別支援を受けさせてもらっています。特性がある事で、小学生になるとイジメもあるかもと思っていましたがまさか幼稚園であるとは… 現在、週2回個別の療育に通っていてそこの自発に幼稚園に一度見に行ってもらおうかと考えています。どう思いますか? 正直、私達家族は怒っています。息子を傷つける為に幼稚園に通わせていないからです。
2025/12/20 22:54
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
本当に厳しい話ですが我が子も結構嫌な目に合ってきたので何と言えばいいのかとは思うんですけども
保育園時代は言葉が出ない子で、言語療法もほぼ役に立たず
感覚鈍麻のせいで人にぶつかったのがわからなくて暴力をふるうこと勘違いされたりもしました
うちはかなり肥満児なのもあって服などもサイズに苦心していて、本人のこだわりでサイズアウトした服を着て行ってしまったら担任からおなかが出ているからしまえと言われクラス中からからかわれたりとかもありました(どう頑張ってもサイズアウトしてるものなので覆うのは不可能なのに)
保育園は1歳から通っているのであんまり園に入ったから変わったというのはわからなかったですけどももし3歳から通い始めたら周りとの違いや、1歳児からの知り合いの先生がいないというところがかなりハンデになってうちもかなり厳しかったと思います
結局2年生の時が末期の状態で、支援級で6人しかいないのにほぼ学級崩壊状態で、上の子3人はクラスに戻ってこずに遊ぶか暴力沙汰、(この上の子がかなりうちの子に暴言を吐く)うちの子と同級生は3人そろって図書館に逃げるという状態になったときに逃げるのも大事というのは結構痛感しました
そのため知的クラスに移動するということで逃げることもいいんじゃない?と親子で話して今は落ち着いて通うことができています
ただやっぱり通級とか、支援級混合の時はトラブルが出やすいし、逃げ切れるわけではないというのが実情ですから本当に逃げるのは大事だと思います
その中で頑張っているお子さんがヘルプを出すというのはかなりつらい状態なのだろうというのは正直に感じるし、出来るなら手を差し伸べられたらというのはまじめに思いました
これは私自身がいじめられている状態で育ったので思うことなんですけど、自分の中の物って誰にも奪えないんですよ、記憶や楽しかった感情とか
そのあとに誰かがそれって~とかいちゃもん付けたところでその時の感情は嘘じゃない それでいいんだと思うんですよ
そのお子さんがもし文字に興味が持てそうならお母さんが楽しかったことを日記に書いて残しておいてあげて本人といずれは書いてというのを繰り返して自分が頑張ったことや楽しかったことを振り返るようにするのもいいのかなと思いました
今は正月休み楽しめるといいですね✨
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは。
よく分かります😅うちも3年生くらいからようやく「宿題を早く終わらせて自由時間を確保した方が得」と認識できるようになりました。それまでは私が隣についていてもぼけーっと30分以上経過、ようやくやり始めてもすぐ他のことに気を取られたりとやる気スイッチを探す日々でした💦
どうしても遊びたい気持ちが強ければ、帰宅後のスケジュールをお子様と一緒に組んでもいいかもしれませんね。お子様とぷぅさんで相談しながら、遊ぶ時間や宿題の時間を決められるといいかと思います。しかし、お子様がご自身で決めた限りは、守れるようにフォローも必要かと思います。我が家の場合はタイマーを使用したり、家庭内シートに「スケジュールを守れたかどうか」を日ごとに⚪︎×をつけていますよ。そして、10個たまればちょっとしたご褒美と交換です。宿題も毎日の積み重ねですので、いつかは定着していくと思います。それに、切り替えや集中力に関しても成長と共に上がりますので、何となく楽になってきたなという日は来ると思いますよ😊
とは言え、なかなか大変な毎日ですよね。ぷぅさんも頑張られているご自分にご褒美をたくさんあげて下さいね。
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はじめまして!
春から小一の男の子のままです。
もともと新しい環境、場所などに敏感で慣れるまでに時間のかかる子です。
小学生になり初日集合場所へいくまでに足が止まってしまいその日から学校は車で行き、教室にはいるのがまた困難で離れるのが淋しい、不安から親元を離れられないでいます。無理に引き離されると大泣きしてしまう為現在は1時間目の途中まで一緒にいますがやっぱり仕事へ行く為退出しようと思うと大泣きな状態で、どう接したらいいのか本当に分からないでいます。
同じような経験や、良いアドバイスなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。