
- 7歳
毎日お疲れ様です。
我が家の小1の子も集中力がないので、食事については諦めました。宿題もプリント1枚に1時間以上かかり、内心イライラですが、やらない予想もしていたので、終わらせるだけでヨシと思っています。
まだお子様は2年生と言うことで、集中力の発達段階かもしれませんが、それ以外で思ったことを書きますね。
身体的なこと、例えば、睡眠不足、栄養面(貧血など)、聴力視力の問題などは大丈夫ですか?特に睡眠は、一見寝ていても鼻炎や口呼吸だと、眠りが浅くて時間の割には寝不足になるようです。
心理的なこと
興味がない
他に何かストレスや困りごとがある
親のイライラを感じる
中間子で構ってほしい
兄弟と比べて劣等感を持つ、またはプレッシャーを感じている
など、無意識のうちで、集中できない要因があるかもしれません。
我が家の場合、夫の連休中に上の子の困った行動が減り、寂しかったのかな、と思った経験があります。ただ、下のお子様もいて、誰か1人だけっていうのは、なかなか難しいですよね。
箸や鉛筆などが上手く使えずストレスとかも考えられます。
全般的に集中力はないとのことですが、好きなこと、興味があることでもでしょうか?そうなると、集中するという感覚がわからないのかもしれません。
学習に関しては、わからないから集中できないのか、集中できないからわからないのか、判断が難しいので、この辺りは学校関係者に相談するのが、よいと思います。
こんにちは。
お子さんの育てにくさに悩んでいるのですね。
わたしも子育てで悩み、心理士さんに相談したことがあるのですが、「人同士なんだから、親子でも相性はあるよ。兄弟でも育てやすい育てにくいはあるよ」と言われて目からウロコが落ちました。
それから子どもの性格だから仕方ないと割りきれるようになりました。
一方で、学習面での遅れは気になりますね。勉強がわからないから集中できないのか、気が散りやすい特性であるがゆえに勉強ができないのかによっても対応はかわります。まずは担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談して普段の様子を確認してみてはいかがでしょうか。
ももままさんこんにちは!!
他の方も書かれていますが、いつも子どもさんの姿をみられている担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談したり、学校での学習面や生活面など様子を聞いてみるいいと思います!
今、お子さんと直接関わっている担任の先生とも相談しながら、子どもさんが困りごとやストレスなく楽しく無理なく過ごせるように、環境調整や必要に応じてサポートなど考えていくのもいいのかなと思います😌
私も息子にどうしてもイライラしたり、疲れてしまうこと多々あります。色々悩んだり精神的にもしんどくなりますよね。お気持ちわかります!!ももままさんも日々、そういった気持ちになる程がんばられているのだと思います!!
1人で抱え込まず、リフレッシュしたり、話しやすい人に相談したりしながらも、無理せず、ももままさん自身のケアもされてくださいね😌
おはようございます
4年生の子供も下の子供も二人とも集中力がありません
ご飯終わってくれないと家事が全然進まないし自分もずっと振り回されてイライラしたような記憶が(今も下の子供が現在進行形です)
上の子は4年生になったので、ある程度理性が働くのかやれるようにはなりました、だからたぶんもうちょっとするとできるようにはなるんじゃないかなというところは先にお伝えできたらと
心理士さんからもよく、去年はできなかったことが今は当たり前にできているところもあるから、よく気が付くようにしてあげてねとは言われています
うちの子供は集中力というよりほかに気が散りやすいという特性の方が強い子供ですので参考までに
上の子供については2年生までタイマーで区切るということを宿題だけでなくごはんについても頻繁に行っていました
子供の特性のよりますが、うちは角の場所が大好き(すみっこぐらしも大好き)で机を家の角に置いて周りが見えにくいところにして親が通路になるところの近くに座るかたつかしてふさいでしまってタイマーをかけて監視するという感じです
やる前に机の上は空にしておくことが前準備として必要です
時間を過ぎた場合いったん終わりますが、また時間をとって再挑戦
それでも終わらなかったら支援級なのもあって連絡帳や宿題のプリントに何分頑張ったけどここまででしたということを書いて持たせていました
もうやっているときに答えを聞いてきたら、学校で困ってもいいのね?という確認をして答えを教えてもいました
2年生まではできるようになるのが優先、3年生からはある程度集中できたので今度は自分で課題をどう解けばいいか考えるというところにハードルを上げて言った感じです
ちなみに心理士さんからはコンロで使う油跳ねガードみたいなもので3面覆ってしまえばほかのものが見えないので気が散ってというのはなくなると思うよと言われました(食事のリビングテーブルなど動かせないものに有効)
油跳ねガードはちょっとと思ってやってないですが効果は結構高いようです
勉強内容がすでにかなり引っかかっているのか、学習障害の一部で文字を書くのがとっても苦手な子もいます
何が本人が困っているかチェックして学校に伝えてみるといいかもしれません
お母さんが楽になる&お子さんも楽に過ごせる道が見つかっていくといいですね
こんばんは。
毎日お疲れ様です。私の子供は自閉症なのですが、目や耳からの情報の取捨選択が苦手で全てが流れ込んでくるようです。そのため1、2年生頃までは同じく集中することが苦手というか、集中するという概念もなかった気がします。「しっかり集中して!」と言ってもそもそも概念もないので、子供に全く伝わらず。叱っている最中にも、さっそく気がそれているのを感じます(苦笑)そのため、毎日「あ〜もう!」と一人で噴火していました。そんな子供でも、成長の中で徐々に集中できることが増えてきたように思えます。子供自身に学習能力や理解力など、できることが増えてきたのも大きいかもしれません。
ももままさんのお子様の宿題に集中できない原因は、もしかしたら学習における理解面の可能性もあるかもしれませんね。学習面や集団行動など、担任の先生から見てどう思われるかご相談されるのがいいのかなと思いました。万が一何か特性を抱えているのであれば、お子様に合わせたサポートをすることで成長をより伸ばすことができると思います。一度担任の先生もしくはスクールカウンセラーにお話してみて下さい。
3歳の男の子です。 3歳過ぎた頃から嫌な記憶や痛かった記憶、まずかった味などよく覚えていて、次に同じ事をしようとするとすごく嫌がり癇癪を起こします。 例えば、シャワー中に目に泡が入って痛かった日があれば次の日からシャワーをしばらく嫌がり、ご飯のメニューで美味しくないものがあれば次の日も全てご飯を嫌だと言います。 特にご飯は顕著でほんとに決まったものしか食べません。 先日地震があり、少し大きめだったのですがその時から物音がするた「何の音?」と敏感になり、夜も少しの物音で寝れなくなり怖がります。 正直、親的にはこんなことって思うことばかりで大丈夫だよと言っても聞いてくれないのでイライラしてきます。 3歳児ってこんなもんでしょうか?
2025/5/25 20:15
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おはようございます
うちの上の子供もそうでした
特にサイレンが本当にダメになってしまって小学校上がるまで防災訓練の日には休めるなら休ませたほど癇癪というかパニックになる子供でした
うちの子供は8歳になっても記憶力は4歳といわれるかなり凸凹な子供で、3歳当初は昨日やったことをそっくり忘れているのにサイレンだけでなくお風呂もうちも一緒で嫌がることが長期であったりと嫌なことだけは本当に覚えていました
たぶん生きていくための防衛本能なのかなぁと
大人の知恵という武器がないからこそ大変なことになるって子供は肌で感じているんじゃいかなと
自分の安全圏を確保できないうちはずっと怖がって嫌がると思います
うちは災害が怖いという癖に戦争の動画とかも小学校に上がる前に見るようになって大丈夫なの?と聞くとサバイバルで地震が来てもこうすれば大丈夫らしいよと言い始めたころサイレンを嫌がることはなくなりむしろ実践のチャンスというようになりました(そうじゃないだろとは思うけど)
立ち向かい方を本人なりに身につければきっと対処していけると思います
うちの場合シャワーはしばらくかけ湯でできるならそっちに、それも無理になったらドライシャンプーを使ったりと工夫をして乗り切り今はサイレンもシャンプーも問題なくできます
問題なくといってもシャンプーハット被って顔にタオルをぎゅっとあてて親が洗ってますけど親としては癇癪なく洗えるんで進歩です( ´∀` )
ご飯はあきらめていいと思います 食べそうなものいくつか用意しておいて相手の気分でこれでいいかと聞いて選ばせればいいかと
レトルトや冷凍で対応するのが楽だと思いますよ
園に通えば給食で食べてくるし、風邪ひきやすいとかでなければだんだん食べられるようになったりするかも
下の子供は2歳になるまでスティックパンしか食べなかったですが風邪ひかなくてとっても元気でしたし、本人の体に合った食事が確立されてくるかと
イライラするのは当時本当にそうだったので、わかる気がします
時間が解決すると思いますから今はもう頭もある程度バッサリ切って濡れたタオルとかドライシャンプーみたいなもので対応して、2日に1回でもいいやとむしろ手をかけない方法で対処して少しでもストレスを減らしていけばいいと思いますよ
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おはようございます。 娘の事で相談をさせてください 今、週に1回病院系列のデイケアに行っています。 最近、緊張が強くなりその場でどうしよ。と気持ちが焦っている事を知りました。娘が教えてくれて デイケアサービスのスタッフさんに最近の様子や、何に困っているのかスタッフさんから声をかけてくれているのか不安になりました。 どのように伝えたら良いのでしょうか? サポート表を紙に書いたら良いのか読んでくれるのか、書いてみようと考えています。 どうでしょうか? よろしくお願いします。
2025/5/23 10:21
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こんばんは。
発達障害があってデイケアサービスを受けられているのであれば、ゆっちゃんさんの所にも相談支援員さんがついていらっしゃるかと思います。その方に連絡は取れますでしょうか?その方に最近のお子様の不安や緊張の様子をお話しして、施設側との間を取り持ってもらえるようお願いできるといいかもしれませんね。相談支援員の方であれば様々なケースに対応して慣れていますし、分かりやすく伝えてくれると思いますよ。三者支援会議のようなものを開いてもらってもいいかもしれないですね。
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小学二年生の女の子なのですが、とにかく何するにも集中力が無いです。ご飯も集中して食べれない、学校からの宿題も集中できない。そもそも問題を読解できておらず、勉強についていけてないようです。特に算数。漢字ノートなどの書き方もかなり雑に殴り書きなので何と書いてあるかも分かりません。一緒に過ごしていると、こちらもイライラが止まらず、かなり育てにくさを感じています。
小4の男の子と3歳になる女の子の兄妹もいるのですが、2人に関しては特にそのような事は感じません。