
- 8歳


毎日お疲れ様です。
我が家の小1の子も集中力がないので、食事については諦めました。宿題もプリント1枚に1時間以上かかり、内心イライラですが、やらない予想もしていたので、終わらせるだけでヨシと思っています。
まだお子様は2年生と言うことで、集中力の発達段階かもしれませんが、それ以外で思ったことを書きますね。
身体的なこと、例えば、睡眠不足、栄養面(貧血など)、聴力視力の問題などは大丈夫ですか?特に睡眠は、一見寝ていても鼻炎や口呼吸だと、眠りが浅くて時間の割には寝不足になるようです。
心理的なこと
興味がない
他に何かストレスや困りごとがある
親のイライラを感じる
中間子で構ってほしい
兄弟と比べて劣等感を持つ、またはプレッシャーを感じている
など、無意識のうちで、集中できない要因があるかもしれません。
我が家の場合、夫の連休中に上の子の困った行動が減り、寂しかったのかな、と思った経験があります。ただ、下のお子様もいて、誰か1人だけっていうのは、なかなか難しいですよね。
箸や鉛筆などが上手く使えずストレスとかも考えられます。
全般的に集中力はないとのことですが、好きなこと、興味があることでもでしょうか?そうなると、集中するという感覚がわからないのかもしれません。
学習に関しては、わからないから集中できないのか、集中できないからわからないのか、判断が難しいので、この辺りは学校関係者に相談するのが、よいと思います。

こんにちは。
お子さんの育てにくさに悩んでいるのですね。
わたしも子育てで悩み、心理士さんに相談したことがあるのですが、「人同士なんだから、親子でも相性はあるよ。兄弟でも育てやすい育てにくいはあるよ」と言われて目からウロコが落ちました。
それから子どもの性格だから仕方ないと割りきれるようになりました。
一方で、学習面での遅れは気になりますね。勉強がわからないから集中できないのか、気が散りやすい特性であるがゆえに勉強ができないのかによっても対応はかわります。まずは担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談して普段の様子を確認してみてはいかがでしょうか。

ももままさんこんにちは!!
他の方も書かれていますが、いつも子どもさんの姿をみられている担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談したり、学校での学習面や生活面など様子を聞いてみるいいと思います!
今、お子さんと直接関わっている担任の先生とも相談しながら、子どもさんが困りごとやストレスなく楽しく無理なく過ごせるように、環境調整や必要に応じてサポートなど考えていくのもいいのかなと思います😌
私も息子にどうしてもイライラしたり、疲れてしまうこと多々あります。色々悩んだり精神的にもしんどくなりますよね。お気持ちわかります!!ももままさんも日々、そういった気持ちになる程がんばられているのだと思います!!
1人で抱え込まず、リフレッシュしたり、話しやすい人に相談したりしながらも、無理せず、ももままさん自身のケアもされてくださいね😌

おはようございます
4年生の子供も下の子供も二人とも集中力がありません
ご飯終わってくれないと家事が全然進まないし自分もずっと振り回されてイライラしたような記憶が(今も下の子供が現在進行形です)
上の子は4年生になったので、ある程度理性が働くのかやれるようにはなりました、だからたぶんもうちょっとするとできるようにはなるんじゃないかなというところは先にお伝えできたらと
心理士さんからもよく、去年はできなかったことが今は当たり前にできているところもあるから、よく気が付くようにしてあげてねとは言われています
うちの子供は集中力というよりほかに気が散りやすいという特性の方が強い子供ですので参考までに
上の子供については2年生までタイマーで区切るということを宿題だけでなくごはんについても頻繁に行っていました
子供の特性のよりますが、うちは角の場所が大好き(すみっこぐらしも大好き)で机を家の角に置いて周りが見えにくいところにして親が通路になるところの近くに座るかたつかしてふさいでしまってタイマーをかけて監視するという感じです
やる前に机の上は空にしておくことが前準備として必要です
時間を過ぎた場合いったん終わりますが、また時間をとって再挑戦
それでも終わらなかったら支援級なのもあって連絡帳や宿題のプリントに何分頑張ったけどここまででしたということを書いて持たせていました
もうやっているときに答えを聞いてきたら、学校で困ってもいいのね?という確認をして答えを教えてもいました
2年生まではできるようになるのが優先、3年生からはある程度集中できたので今度は自分で課題をどう解けばいいか考えるというところにハードルを上げて言った感じです
ちなみに心理士さんからはコンロで使う油跳ねガードみたいなもので3面覆ってしまえばほかのものが見えないので気が散ってというのはなくなると思うよと言われました(食事のリビングテーブルなど動かせないものに有効)
油跳ねガードはちょっとと思ってやってないですが効果は結構高いようです
勉強内容がすでにかなり引っかかっているのか、学習障害の一部で文字を書くのがとっても苦手な子もいます
何が本人が困っているかチェックして学校に伝えてみるといいかもしれません
お母さんが楽になる&お子さんも楽に過ごせる道が見つかっていくといいですね

こんばんは。
毎日お疲れ様です。私の子供は自閉症なのですが、目や耳からの情報の取捨選択が苦手で全てが流れ込んでくるようです。そのため1、2年生頃までは同じく集中することが苦手というか、集中するという概念もなかった気がします。「しっかり集中して!」と言ってもそもそも概念もないので、子供に全く伝わらず。叱っている最中にも、さっそく気がそれているのを感じます(苦笑)そのため、毎日「あ〜もう!」と一人で噴火していました。そんな子供でも、成長の中で徐々に集中できることが増えてきたように思えます。子供自身に学習能力や理解力など、できることが増えてきたのも大きいかもしれません。
ももままさんのお子様の宿題に集中できない原因は、もしかしたら学習における理解面の可能性もあるかもしれませんね。学習面や集団行動など、担任の先生から見てどう思われるかご相談されるのがいいのかなと思いました。万が一何か特性を抱えているのであれば、お子様に合わせたサポートをすることで成長をより伸ばすことができると思います。一度担任の先生もしくはスクールカウンセラーにお話してみて下さい。

小6息子adhd.asdにスマホを持たせました。もちろんルールを話あった上で。 スマホを持ってる率が高いので仕方なく。 最初はルールをきちんと守って使えてました。 心配なので、同じゲームをインストールして私はスマホゲームに全く興味がないのですが、いかにも楽しんでる風を装って。 スマホが使える時間が過ぎた後、私が寝ていると、そっと部屋に入ってきて、私のスマホに私の指を押し付けてロック解除しようとしたので、めちゃくちゃ久しぶりに怒りました。 泥棒やで、警察行こうかと。 ただただ謝ってましたが無視しました。 今朝、起きてきません。 でも、私も起こすつもりはありません。 学校も遅れるか遅刻なんだろうな。 昨日からのダブルパンチ。 あの子は乗り越えれるのかな? 厳しいとおもいますか? また、私も限界に近づいてきている。 寝よう! 私は私。あの子はあの子だ!
2025/11/10 07:20
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こんにちは。
めくみさん、本当にしんどい夜でしたね…。
子どもにスマホを持たせるって、どの親御さんも葛藤するところなのに、ルール決めて、監視のために同じゲームまで入れて、寝てる間に指紋盗まれそうになって…それで怒鳴っちゃうの、わかります。
「私は私。あの子はあの子」って線引きできていることは、親としてすごいと思います。
正直、12歳だと「指紋認証突破」はもう日常茶飯事だと思うので、たとえば夜◯時以降はリビングの充電ドックに置く(物理的に持って行けない) とか、スクリーンタイムの「休止時間」を親子で共有パスコードにするなど、技術的な対策+心の対策の両輪が必要だと思います。
スマホは一旦「預かり」にして、約束を「契約書」にして作り直すのもいいかもしれません。
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来年小学校に入学する年になる6歳の息子を育てている母です 成長が遅れていて療育施設を利用したり 等級がつくラインに居るので療育手帳の申請もしております 年齢は6歳だけど出来る事や理解力は3歳程度で頭では分かっているのに息子に合わせた行動が取れない自分にもどかしさを感じます( ̄▽ ̄;) 旦那サンは協力的ではないのでほぼ1人で息子に向き合って生活している感じです なので行き詰ってしまうことが多々あるのですが皆さんはそのような時にどのようにして過ごしていますか(* ᐕ)? お聞かせくださいよろしくお願い致しますm(_ _)m
2025/11/7 09:45
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こんにちは
今週金曜日に就学前診断を受けに行く子供がいる親です
うちはちょうど先月2回目の療育判定(再判定)で2歳差のままだと診断が降りたところで2年前の診断時よりできることは増えたのにまだまだ普通とは程遠いのかと痛感したところです
クラスでも身長は高い方ですが、抱っこがいまだに当たり前、おむつもおしゃぶりも家ではやめられていません(保育園ではパンツになります)
上の子の方は自閉症スペクトラムとだけ言われていて、知的障害の診断は降りていませんが、感覚過敏や癇癪がひどく正直に今6歳の下の子よりかなり育てるのは大変でした
特に二人そろって服のこだわりが強いので着替えてほしくても融通の利かないところとか、忘れやすいのか説明したり絵カードを使ってもあんまり理解は深まりませんから毎日一から説明しなおしもあります
私はやらないといけないことを極限まで減らすことでまずは自分のストレスを減らすことにしました
家事は機械任せ、洗濯機に乾燥機、その近くにバスタオルや下着は投げ込むだけ、ほとんど洗面台で終わるように工夫しました
そうすると子供もタオルとか布は洗濯機の近くにしかないので、探しに行くところがわかりやすいみたいです
その間に数分でもできたら、キッチンで紅茶入れて子供見ながらお菓子つまんだりしてちょっとずつ休憩しています
また行き詰まり感については、過去の本人と比べるだけにしています
好きなキャラクターが増えていくごとに滑舌が悪くて大半聞き取れないけど頑張っていってくれるのは嬉しいし、うちも言語的には2歳代とかなんですが1か月前よりできているからいいと思うし子供が使っている言葉で子供に話せば大半通じます
例えばうちの上の子供は飲み物は全部お茶(牛乳でも)としか言わなかったですけど本人が飲みたいのは伝わるので冷蔵庫においでと言ってちゃんと要求をしてくれていたのでよしと思っています
小学校になるとなかなか支援級でも宿題終わったの??ときいて終わった!実際はやってないのにやったと勘違い、みたいなトラブルがでたりまた次の何かは出てきていますけど(笑)
一つ言えるのは子供に無理に合わせる必要はないし、わかってほしい時は子供が使っている言葉を使うようにする、これくらいで大丈夫なのかなってことです
お互い来年入学楽しみですね
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小学二年生の女の子なのですが、とにかく何するにも集中力が無いです。ご飯も集中して食べれない、学校からの宿題も集中できない。そもそも問題を読解できておらず、勉強についていけてないようです。特に算数。漢字ノートなどの書き方もかなり雑に殴り書きなので何と書いてあるかも分かりません。一緒に過ごしていると、こちらもイライラが止まらず、かなり育てにくさを感じています。
小4の男の子と3歳になる女の子の兄妹もいるのですが、2人に関しては特にそのような事は感じません。