
- 3歳
こんにちは。
現実的に空きがないようであれば、やはりすぐに転園は難しいでしょうから、転園も視野に入れながら今の保育園と療育や併用が良いのではないかと思いました。
療育の先生も保育園の先生もその道のプロでもあるので、双方から現状のままがいいとの判断ならその方がいいのかなと感じます。
またもし新しい園に転園しても、また慣れるところからスタートなのでゼロからになることも考えておかなければなりません。
少人数は療育で、集団は保育園でという経験を積めるのも今後のためには悪くない経験だと思うので、今は少し不安定さがあると思いますが、夏頃には少し落ち着いて来る事をひとつの目安にして、療育と保育園の併用で慣れていかれてはいかがでしょうか?
こんにちは。
3歳児クラスで22名ですと、なかなかのパンパン状態ですよね💦転園したばかりで慣れていないのも大きいでしょうが、手厚さがなくなりrママさんのお子様がストレスを抱えてしまっているのかもしれませんね。
お子様には言葉などに関する遅れはないでしょうか?理解度があるのであれば、週5療育園行くのも逆にもったいないかもしれません。かと言って、手厚さがあるに越したことはありません。とりあえずは比較的小規模な保育園の空き待ち申請を、私であればするかなと思いました。もし待っている間に今の保育園に慣れてくれれば、それに越したことはありません。診断がないと加配の先生の申請ができないこともありますが、加配の先生をつけてもらえるかどうかも今の保育園にご相談されてもいいかもしれないですね。また、困り感が増えているのであれば療育を少し増やしてもいいのかもと思いました。我が家も療育に通っていますが、月1ですとなかなか効果が出にくいと先生にも言われますし、母としてもそう感じます。週1など定期的に通うことで、rママさんのお子様にとっても落ち着ける場所が増えるといいですね。
私の息子も全園児8人の小規模保育園から全園児150人の認定子ども園に転園しました!やはり小規模保育園の方が、息子に合わせて手厚くサポートしてもらえたので、息子も転園してしばらくお昼寝の時に先生に怒られるとか、行きたくないと不安定でした。
やはり4月からまだそんなに経ってはないので、もう少し慣れると変わってくるかもしれませんが、親としてはなんとなく子供にはこの保育園合ってないのかなとか感じるものがありますし、手厚いサポートをしてもらうに越したことはないですよね💦
この時期枠も空いてないことも多いですし、今は保育園と療育施設兼用を併用ながら、市町村の窓口などに相談してリサーチしながらの様子見して、子どもさんもしんどそうな状況だったりしたら転園したり、療育施設に本格的に行くようにしたり決めていってもいいのかなと個人的には思いました☺️
おはようございます
保育園に慣れるまでなかなか大変ですよね
おっしゃっているように、最終的には少人数の保育園と療育をかけるという案が一番良い気がします
ただどうにも4月を超えているので次の学年までは今のところにいるしかないかなと思います(事業所内保育に行っていたのなら勤務されているのでしょうし、家でずっと見るのは難しいですもんね)
いま現状すぐに使えるとしたら療育園ではなくおっしゃっている療育施設に保育園からいって保育園に戻ってくるようなところを選ぶのはどうでしょうか?
このタイプの方が、保育園には一応行くけど半日分で済む分お子さんの負担が軽減されるような気がしますし今の時期になってもある程度空きがあるところもあるかと
実際うちの子供ついては9時に保育園に療育施設の方が迎えに来てくださり、給食前に保育園に送ってくれるというタイプを使っています
通所許可証の関係で何回毎月使えるのかというのもありますが、半日受ける形になるので支給日数が5日ですが、時差10日子供を通わせられていますので回数を重ねられるのも嬉しい点かなと
こちらで療育自体の回数を増やして様子を見ながら転園先を来年度に向けて探すが一番現実的かなと思いました
後は市役所に転園希望を出しておくのが今できることなのかなと思いますよ
まだまだ長いですもんね、今から来年の3月まで待てないっていうのが正直なところだと思いますが💦
ただ保育園側がなかなか手のかかるお子さんでも受け入れてくれている状態なのはラッキーかなって読んでいて思いました
意外と保育園の先生と相談していたら1年たったころには少し落ち着いてくれないかなとも思います
小学二年生なのですが、 文字を書く時に、何度言っても急いで書き、連絡ノートが読めない状態。 学校からの忘れ物が多い。 注意散漫で、、落ち着きがなく、先急いでいる感じです。 これはADHDなど発達の検査を受けたほうが良いのでしょうか
2025/6/11 16:21
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文字を急いで書いて連絡ノートが読めない、忘れ物が多い、注意散漫で落ち着きがない、という状況、
親御さんとしては心配で大変ですよね。
小学2年生は、書くことに慣れていない子も多く、急いで書いてしまうのは「早く終わらせたい」「書くのが面倒」といった気持ちの表れかもしれません。
また、落ち着きがないのは、エネルギーが有り余っている場合もあります。学校で働いているのですが、落ち着きがない子に15分走り回る、縄跳びをするなど、体を動かす時間を取ると、ぐっと集中することがあります。
まずは学校での様子(授業中じっとしていられるか、友達との関係はどうか)を先生に聞いてみて、相談してみてはいかがでしょうか。
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4月から幼稚園入園した男の子のママです。 幼稚園に入園するまでは、 一時保育を月1〜2回、1歳半くらいから利用していた程度の お家っ子でした。 入園してからは、楽しそうに朝送り出していたのですが、 落ち着きがないことを指摘されました。 •みんなが座って先生の話を聞いてるときに、立ち歩きが多々。 •お茶やトイレの声がかかるも、スッと動けず、置いてけぼりになるも気づかず、次の行動をみんながしてるときにようやく気づき、待って〜が多い。 などです。 ただ、製作などはしっかり取り組めてるようで、先生の話も聞きながらできているそうです。 全部が全部、集中力にかけるわけでもなさそうなんですが やはり家の中で彼をみてても 集中力にかけることがとても多いです。 3歳半健診のときに発達相談を受け、 知的の問題はなさそうだが、 やはり集中力がないことは気になると 言われました。 これはこの子の個性で片付けていいものなのか、 療育を受けるべきなのか、、、。 療育の教室もこれから体験に行こうと 思っているのですが、 なんだか私の気も進まず、、(とはいえ行きますがね。) お話聞いてもらえたり、アドバイスもらえたら嬉しいです。
2025/6/10 10:43
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こんばんは。
製作で、話を聞きながらしっかり取り組めるって結構難しいと思います。集中力がおありなんですね!ただ、年少さんだと多少落ち着きがなかったり、全体指示が入らないお子さんもいますよね。
私の子供は3歳から療育を始め、もう6年お世話になっています。療育を通して、指示を聞く力、今何をすべき時間か考える力、人とのコミュニケーション、季節や数や文字などの様々な概念、手先の向上、切り替える力など多くのことを吸収できました。日々成長は感じていたものの、入学時にスムーズに小学校生活に移行できたことで療育の凄さをその時に改めて感じています。
はるしょーさんのお子様に関しては、これからの幼稚園生活の中で大きく伸びると思います!必ずしも必要ではないかもしれないのに、お子様のためにできることをしようとされているはるしょーさんはすごいですね。せっかくの体験の機会ですから、気軽に受けられたらと思います。正直、療育の事業所によって、内容や雰囲気が全く異なってきます。お子様に合うかどうか、体験後にゆっくり決められたらいいと思いますよ。
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2歳児から事業所内保育園に通ってまして手厚い保育をしてもらってました。3歳児になり4月から系列の保育園に通ってますが、22名の集団になり、元々感覚神経過敏だったのが更にヒートアップしたり、先生怖いと言ったり、、、午睡時間の寝入りと寝起きは必ず泣いたりしてるそうです。困り事は、落ち着きがなく、こだわりが強く上手く行かなかったり思い通りに行かないとギャーギャー言い泣いて騒ぎます。ご飯をほとんど食べません。すぐお椅子から出ます。月1の市が管轄の療育には2歳3ヶ月くらいから行ってますが、本格的に療育施設(週5)行くか、もしくは今の保育園転園させるか?(現状空きがないのは承知です)今の保育園と療育施設兼用にするのがいいのか?よくわかりません。月1の療育の先生も子供の遊んでる様子を見て、今の保育園にまず慣れることを優先でいいのでは?と言われてます...
元の保育園の先生にも相談してますが、系列の保育園に今通ってるので、やはり今の保育園を強く押されます。
母のカンのようなものですが、少し人数が少ない保育園に転園出来たらそこに入り療育施設と掛け持ちがいいかなと思いました。でも現状保育園空きがないので、どうしようかなと悩んでます。