
- 13歳
私の息子も発達グレーゾーンで、お友だちが多い訳でなく、1人で遊んでいることも多いです!やはり友だちと仲良く過ごしてほしいお気持ち共感します!!
発達特性があると脳の構造が違ってくるので、共感できる友達に出会えることがレみたいです!レア度が高い同士でその中で考えが近い同士で出会うってめちゃくちゃレアだけど、世界は広いしたくさんの人がいるで、これから進学先、趣味の友だち、、などたくさん出会いがあるので今後、気の合う友達に会えると思うし、友達は今の学校だけではないことは伝えて欲しいです😌
先生に友達が欲しくてできないのでなく、自ら1人が楽という場合は、無理に友達を作ってあげるのも自己肯定感が下がってしまったり無理して付き合ってストレスになってもいけないので、親ができることは同級生に限らず知り合いや出会いを増やしてあげることと言われたことがあります😌その中で、子どもさんが心から一緒にいて楽しいなと思える友達に巡り会えるといいですね😚
心配もあると思いますが、ゆうママさんも無理せず、お互い乗り越えましょうね😊
こんばんは。
ゆうママさんのお子様は学校生活を上手に送られているんですね。ハンディを抱えながらも、お子様が頑張っているのが伝わってきます。私のところはまだ小4ですが、同じく自閉症です。
よくかかりつけの小児科医に「自閉症の子も中学高校くらいから本当の友達ができたりすることも多いですよ。友達ができるとその子自身が伸びることも多いですし、人生も安定します。」と言われることが多いです。そのためゆうママさんの、お子様に友達ができて欲しいという思いはよく分かります。ちなみに、お子様のお好きなことはありますでしょうか?先ほどのお医者さんが、「好きなことを伸ばしてあげて下さい」ととにかく口を酸っぱくして仰るんですよね😄「好きなことはあっても、別にそれに関することを何でも記憶できるとかそんな特別な感じは全くないですよ💦」と私が言うと、「別にその分野での才能を求めているわけではありません。でも好きなことがあれば、いずれは友達につながります。友達がいれば心が安定するし、それに関しては家族ではしてあげられないことなんですよ。」と返されています。
だから、何かしら今興味があることや好きなことを伸ばしてあげたり、それに関する集まりに参加できる機会があればいいですね。お友達って必ずしも同年代でなくてもいいと思うんです。好きなことについて一緒に語り合える仲間ができれば、こんなに嬉しいことはないと、私も子供に対して思っています。
こんにちは。
自閉スペクトラム症の小5の子どもがいます。特定の友達はおらず、クラスではぼっちではないものの、休み時間は一人がいいとふらふらしていたり、ほんを読んでいたりします。
心配してみていましたが、去年習いはじめた習い事で特性のあうお友達が偶然でき、毎週の習い事だけでは飽きたらず、平日もオンラインゲームで一緒に遊んでいます。
その様子を見て友達はつくろうとしてつくるものではなく、自然となっているものなのだな、と感じました。
私自身学校で働いており、特定の仲のよい子がいなくても、孤立せずクラスに馴染めていればそれでいいのではないかなと感じています。友達がいないのは心配かもしれませんが、見守ってあげてはいかがでしょうか。
あまり心配なようであれば、スクールカウンセラーや担任の先生などに相談し、クラスでの様子を見てもらってはいかがかなと思います。
場面緘黙症のお子さんをお持ちの方。 普通級、支援級どちらが合っていますか? 小学校1年生の娘がいます。 先生のお話は聞けていて、真面目にやれているとのこと。 ただ、母子分離不安で毎日教室まで付き添い中。行ってきますのタッチをしてお別れはしています。 一斉指示が通りにくい。 学校で幼稚園からのお友達1人だけしか会話しない。先生にも話しかけることはない。 人前に出ることがものすごく苦手。 2年生から支援級を申し込むべきか悩み中です。 話は聞けて、喋らなくても過ごせてはいるけど、このまま普通級でやっていけるのかどうすればいいのか悩んでいます。
2025/5/7 15:11
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こんにちは。
妹が場面緘黙でした。母はかなり悩んだようですが、知的に遅れはないので普通学級でした。
かなり苦労したようですが、高学年になったある日、劇で台詞を与えられたことをきっかけに、突然話し出してわたしもびっくりした記憶があります。いまも人前で話すことは苦手ですが、普通に大学に行き就職しています。
地域によっては支援級に行くにはある程度障がいの度合いがないとだめな場合もあるので、ご希望であれば早めに相談したほうがよいと思います。個人的にはまだ判断するのは早いかなと思いますが、スクールカウンセラーや支援コーディネーターの先生と相談されてみてはいかがでしょうか。よい選択ができるとよいですね。
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娘がお友達に意地悪したり悪口を言ったりしてうまく関係性が築けません。 好きな子には一直線になって周りが見えなくなってる様に見えます。好きなお友達を独り占めしたいみたいです。 好きなお友達ができると必ず問題が起きるので お友達と遊びに行く!と言う娘の発言から、お友達はいやがってないか?無理に娘が誘ったのではないか?また意地悪するのでは? などと考えてしまい、笑顔で見送ってあげれません。 今日はママと遊ぼうと予定を作ったりもしてしまいます。 娘にとっても私にとっても身動きがとりにくく、お互い不満が溜まっていくのもわかってるんですが、、、 このままじゃダメなのはわかるんですけど、じゃぁどうしたらいいの?と思ってます。 問題というのは、お友達にシ⚪︎と言ったり、AちゃんがBちゃんのこと悪口言ってたと嘘をついたりするなどです。
2025/5/7 14:17
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こんにちは。
子どもの人間関係はなかなか口を出すのも難しいですよね。
我が子も相手に逆らわないからか、特定の子に粘着っぽくされたことがあり、悩みました。
もしクラス内のお友達でしたら、担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談してみてはいかがでしょうか。
また、ほかの方のコメントにもありますが、思春期の子ども向けのコミュニケーションや友達づきあいの本がたくさんありますので、活用してみてもよいと思います。
嘘や暴言はよくないこと、どんなに仲がよくても相手にも気持ちがあることを理解してもらえるとよいですね。
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中学2年生の、ADHDと自閉症の娘がいます。保育園の頃から、友達とあんまり話してないみたいな事を言うので心配になって先生に聞くと「え?色んなお友達と話してますよ😄」と保育園でも小学校でも言われていたのですが、特定の友達は出来ずクラス写真もいつも端のほうに1人で写っていて悲しくなっていました。
中学になって人見知りが酷くなり特定の仲のいい友達が出来ません。色んな子としたりする事はあるようですが、人の顔色や空気を読みすぎる所があり、人に気を遣いすぎてしまう所もあり、相手がちょっとでも素っ気ないともう話せなくなるようです。いつも一緒にいる友達もおらず、休み時間は絵を描いたりしているようで、1人のほうが楽だからいいと言います。
とはいえ、小学校の頃も放課後友達と遊んだりすると凄く嬉しそうだったし、話しかけられたりした日は「話しかけてくれる人がいるっていいね!」というので、母の私からすると切なくなってしまいどうしたら仲のいい子が出来るんだろうと毎日悩んでしまいます。
話しかけたら?と言っても、人見知り過ぎて無理だといいます。
周りはそのうち出来るから大丈夫だと言ってくれますが、ほんとうに特定の仲のいい友達ができる日が来るのかと心配でしかありません。