
- 5歳
うちの子の場合は、特性に理解のある先生や凸凹の子対象の習い事しかしなかったので、配慮をお願いすることはなかったのですが、子どもにピッタリな所を探すのって大変ですよね。
特性を伝えて、お子さんにどのように対応すればいいのかなどを話し合える先生であれば、伝えるのもありだと思います。
今までに何人も個性的なお子さんを指導したことがあったり、発達の特性に関する知識などもお持ちの方だったり。そういう先生であれば、お子さんの特性をお話しされてもいいのかなと思います。
でも、無理解の方に理解を求めても、なかなか難しいですね。
その先生は、特性に理解のある方でしょうか?対応できるスキルはお持ちでしょうか?
怒ったり腕を引ったり、冷たい返事といったことを考えると、特性に関してあまり詳しくない方なのかなと感じました。
お子さん、怒られてばかりだとつらくなってしまいますよね。
なんとかいい方法が見つかるといいのですが…。お役に立てず、すみません。
こんにちは。
習い事の体操教室でお悩みなのですね。
園での様子はいかがなのでしょうか。例えば「園で~のように言われており、~した場合に、こう対応してほしい」などいえば伝わりやすいと思います。
個人的には習い事の先生にお話されてみてもいいかとは思いますが、話すのは特性までにとどめておいた方がよいかと思います。学校や園の先生のように障害に理解がある方ばかりではありませんので。
ただ、習い事だと先生に配慮を求めるよりも、お子さんに合った教室を見つける方が無難かなあ…とも思います。習い事の先生にそこまで求めるのはなかなか難しいかなと感じています。
我が子は習い事では診断を受けていることは伝えていませんが、運良く特性が合うおともだちができてバリバリ活躍しています。お子さんも習い事で自分をうまく生かせるといいですね。
お習い事の体操教室にて、早く自分の番が来てほしいと言う気持ちが抑えられず順番を守れず悪目立ち。先生にいつも怒られたり腕を引っ張られたり。先生にも問題児と思われ話しかけても冷たい返事が返って来ます。親として、お習い事の先生に子供の特性を伝えた方が子供が教室でやりやすくなるのでしょうか。皆さんカミングアウトされていますか?