
- 1歳
おはようございます
発語が少ないとのことちょっと気になりますよね
うちは二人とも体の都合上で発語がない&発達障害で成長が遅くなったダブルタッグの子供です
(一人はアデノイドが大きすぎて鼻の部分の気道が全く開いておらず切除術を3歳半で行い、もう一人は虫歯でほぼ歯がないので空気が抜けてしまって音にならない)
私の場合はそもそも子供が身体的にできないので発語ということにあまりとらわれていなかったです
3歳くらいまでは結構個人差が大きいのはわかっていたし、赤ちゃんが文字を読めないのに50音バラバラの音があるって覚えるのって意外と難しくないですか?
結果的に上の子供が5歳になって言語療法を受けたのですが、発音の問題だけなく聞き取る音の違いがわからないというところも発覚していかに音を正しく発音するのが難しいのかというのは痛感しました
その代わりサインがいくつかあって、例えば拍手の数でおむつやご飯の指示、親の目線の向き、抱っこしているときの子供の目線がどこに行っているかで親が子供の注意がどこに向いているか持っているか、やりたいかどうかの判断というところを言葉代わりに親子で共有していました
3歳くらいまでは子供が親に頼ってくれたりサインを出してくれることを重要視していました 言葉ができなくても問題ないし、子供がとりあえずこの世界で生きていくのが楽しいって思ってほしいと思ったからです
もちろん会話をあきらめていたわけでもなく独り言のように言葉をかけたりはしていて3歳をリミットとして精神科に通わせて発達障害の認定を受けています
お子さんと何がしかサインで共有出来ていていろんなことを伝えようと発信してくれているのなら今はまだ待ってみてもいいんじゃないかなって思いますが
今の段階で保健師さんに早めに相談をしてもらって孤独でなくって、一緒に育ててくれる人を見付けることでお母さんが安心して育てられるのが一番だと思うのでぜひ相談してほしいっていうところと
1歳9か月だと後1歳3か月後、大体3歳検診の時になるのかな
お母さんなりにリミットを考えてここまで出来ていなかったらとかちょっと見極めを先に置いてお母さんのストレスを減らすというのも一つ手なのかなと思いました
おはようございます。
言葉は個人差が大きいものの、親としてはどうしても不安になってしまいますよね。この時期の発語はまだ不明瞭な部分も大きいので、はっきり言えなくても大丈夫です。例えば、私の子供は「いただきます」のことを「いたーしゅ」と言っていましたが、使う場面など本人がその言葉に対して理解をしていたので、1歳半検診では状況はお伝えした上で言える言葉にカウントしていました。
また、発語は少なくても、言葉の理解はいかがでしょうか?言葉の理解があれば、今はたくさんインプットしている時期なのかもしれませんね。他にも、模倣(まねっこ)の力はいかがでしょうか?まねっこは言葉だけでなく、ありとあらゆる発育において土台となる力です。相手をよく見て、今度は自分でも再現してみることを私の子供の療育先ではしていますよ。(と言っても手遊びだったり、先生が「頭!」と言って両手を頭に手をやると今度はそれを子供にマネさせるなどの簡単なものです。)その上で、子供に言葉を教える時はゆっくりとあさんの唇や舌の動きを見せながら「ば、な、な」などと伝えるといいそうですよ。特にお子様が好きなものであったり、指を指すなど興味を示した時にはいい練習の機会になるかなと思います。ただ、あさんの余裕のある時だけで十分です。無理はされないで下さいね。
私も子どもの言葉の遅れのことでとても悩んだので、あさんの心配なお気持ちわかります😢
私の息子もそれくらいの頃、発語も少なくママパパとも言えなかったですし、言葉の理解があんまりなく、悩んでいました!
2歳すぎてから徐々に発語が出てきて、そこから言葉が増え、理解力も増してきました😊2歳半ごろには会話のキャッチボールができるようになりましたし、4歳の現在はめちゃくちゃおしゃべりです😂
言語発達については個人差も大きいですし、親としても悩みますよね🥲
言葉が出なくても言葉と対象物の一致している、共同注視できる(親があれと指をさしたそのモノを一緒に見る)、こちらが話している意味がわかってる、言葉の面以外の発達は遅れていないのであれば後から言葉が出てくる場合が多いと思います!
あさんの子どもさんは、今後、1歳半健診では相談できましたでしょうか?😊
また不安がありましたら相談できる機関に相談してみても心が軽くなるかもしれません😌1番はお母さんが子どもさんと楽しく関わることが大切だと思うので、あさんも不安もあると思いますが、無理せず、リフレッシュしながら子どもさんとかかわられてくださいね😌
初めまして、2歳6ヶ月の娘ですがまだ言葉はあまり出ておらず「ママ、パパ、まんま」位です。 名前を呼んでもお返事はせず、ずっと動き回っています。 目が合わない、すぐ癇癪を起こす、他の子に興味がない、などはなく、よく笑い走り回るのが大好きです。 個性なのか発達に問題あるのか悩んでましたが、プレ保育に参加した際に一人動き回って座ってられず、お返事も出来ない、話を聞いてられないのはうちの子だけでした。 やはり問題があるのか心配です。
2025/5/9 12:29
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こんばんは。
よく笑って走り回るなんて、とても明るくて素敵なお子様ですね!落ち着きがないと言っても、まだ2歳半。確かに周りのお子さんと比べてしまうと多動が心配になりますが、もう少し様子を見てもいいのかもしれませんね。
言葉に関しても個人差が大きいので、どこまで待てばいいのか不安になりますよね。発語が少ない場合鍵になるのは、やはり言葉の理解があるかどうかかなと思います。指示従事できないのは、言葉を理解していないのか、単に他のことに気を取られていて聞いていないのかがはっきりするといいかもしれませんね。ただ、いずれにしろ、療育を早い子では2歳半くらいから受けることもあります。療育は診断がなくても受けられることがあり、言葉を教えてもらったり、会話のやり取り、生活面のスキルなどをその子に合ったステップで教えてもらえます。刺激を受けることで、3歳くらいになると急にあふれてくるケースも多いですよ!私の子供も幼い頃から療育を受けているのですが、数や文字、季節、色など様々な概念を始めとして、「今何をすべき時間か」などを考えることも教えてもらえたため、椅子に着席して先生の話を聞くということができるようになりました😭
ご心配なことがあれば、お一人で抱え込まれずご相談なさるのが一番です。保健センターや市役所の子育て相談窓口でも発達相談に乗ってくれますし、2歳半ですと病院の発達外来や児童精神科を受診なさるのも一つかと思います。発達相談というと、何となく怖い気持ちになってしまいますが、お子様のために何か気付きが得られればいいなくらいの気持ちで相談されて大丈夫ですよ!
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小学一年生になる息子がいます。 "さしすせそ"が"たちつてと"になってしまいます。 以前言語の教室に通っていて"し"は言えるようになりましたが先生が独立のため辞めてしまったのでそこからは教室に行ってないです。 小学生になったのでさすがに言えるようになって欲しいです…なにか対策はありますか。
2025/5/8 21:28
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おはようございます。
子供が幼い頃から療育先で発音練習をしたり、言語訓練にも通っています。さ行の発音は結構難しいですよね。おそらく*さんのお子様の場合には、舌に力が入りすぎて空気が抜けず、上の歯茎部分に舌が当たっているのかもしれませんね。英語のSのような「すー」という音を出せるようになったら、「すーぁ」「すーぃ」と練習していくといいかと思います。「すー」という音を出す練習としては、私の子供が通っていた療育園ではストローを使っていましたよ。舌と上の歯の間にストローを入れて、空気を出す練習をするといいそうです。
ただ、できれば言語聴覚士による訓練を受けるのが一番かと思います。私たちも発音に関して普段意識してないので、教えようと思っても難しいですよね。言語訓練って意外に受けられる場所が少なくはありますが、専門家に見てもらい自宅での訓練方法も教えてもらうのが一番いいかなと思います。
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一歳9ヶ月発語がすごく少ない
3個くらいしかはっきり言えない