
- 4歳
- 2歳
こんばんは。
懐かしいですね…うちのこもおしっこは調子よくトイトレが進んだんですがうんちは全然でした。
そしてうんちは毎回きまった場所(うちは何故か寝室の入口…)でいきみ、「うんちでた」と報告にくるというのをしてくれてました。
うんちですが、気がついたらトイレで出きるようになってました。
慎重が伸びたからなのかいきみやすくなったのか、何度かたまたまトイレでいきめたときがあり出たら超褒めまくりを繰り返していたら次第にうんちもトイレでできるように…。
もちろん布パンツにうっかりやらかしも何回かありました。
身長が低いと踏み台があってもいきみにくかったりするのでそういうのもあるのかもしれません。
ちなみにうちは年中さんの春の終わりから始めて、年中さんの終わりにおしっこのトイトレ終了。
うんちは年中さんの終わりからし始めて年長さんの冬頃にトイトレ終了した気がします。
なのでうんちタイムになりそうなときは今後もとりあえず声かけして、もう少し様子見してもいいかもしれません。
ちなみにうちのこも得手不得手の分野にもよりますが半年~一歳くらいの発達の遅れ有です。
はじめまして
上の子供が小学校に上がってからトイレでできるようになりました
とりあえずの話、一生おむつかと思っても意外となにがしかのタイミングで外れるということは伝えたいです
大便についてですがかなり頻回に起こるお子さんですか?
うちの場合朝か夕方に固まっていたので、日中外で困ることがなく実際完全にできるようになったのは小学1年生の夏ごろになりました
学校側も大便はかなりかかるもので、困るのはプレッシャーで下痢になってしまう、便秘になってしまうという方が困るのであまりお子さんに言わないようにと言われていました
微妙な話あまりに口を出すとおむつで出たときに言えなくなったり、おむつを自分で変えて隠してしまうお子さんもいるようで、そうなると家が悲惨なうえお子さんのお尻もあれてしまいますし、中にはうんちが出るのが嫌だからと食事をとる量を減らすといった子もいるようです
生理的な現象でありお子さんが止められないことで確かに出すところが問題かもしれませんけど部屋の片隅におむつを脱いで隠すようにトイレするといったトラブルよりまし、と構えてもらう方がいいかも
おしっこができていて、そこまで毎日大便で悩まないなら今は緩く構えておしっこができているというところをほめてあげる方が大事なのかなと思います
お子さんとしてもトイレをするというのに罪悪感を感じないようにするのが優先だと思います
対処法になっていなくてすみません💦
ちなみにうちの場合はトイレの感覚などの問題でなく狭くて暗い部屋というのが嫌いでトイレに行くまでのトイレ内の通路が暗いといったことでもダメだったので身障者トイレを使わせてもらうことでクリアしました
下の子供はほぼ放置で勝手に大人のトイレでもできるようになったので、本当にお子さん次第なのかなと思います
トイレ用品などお母さんがとっても気をかけてあげていることとってもすごいなと思いますので気負わずにもう少し本人のタイミングを待ってあげるしかないのかなと
上の子が年長の時にかなり色々やってたら子供もわかるんでしょうね、トイレでできるようになっていたこととかも全部おむつにぶり返した時期もありました
今後これが嫌とか言ってくれるとは思うので、それをやってみてあげて生きている間トイレってやめられないのでトイレが毎日の嫌なことにならないことが主眼で進めるのが一番かなと思います
こんばんは。
おしっこができるようになったと喜んだのも束の間、うんち問題悩みますよね💦我が家の場合は今は小学生になる上の子も、年長の下の子も障害があり、オムツが外れるのが遅かったです。療育を必要とする子は少し遅めになってしまう傾向はあるものの、必ずそれぞれのタイミングでできるようになりすので安心して下さいね😄周囲の子も年中でおしっこができるようになれば上々という感じでしたよ。私たちがお世話になっている療育先の先生も、「年中ではおしっこはできるように目指した方がいいね。でもうんちはそんなに気にしなくてもいいよ。」と仰っています。
子供にとって便座で気張るのはまだまだ不安定です。そのため、「もううんち出すな!」という瞬間を見計らって、トイレへ子供と駆け込んでいました。引っ込んでしまうことも多いのですが、タイミングが合えばトイレに落とせます😄(ただ便秘になってはいけませんので、少し試してみてもダメであればその時はオムツでさせてあげて下さい。)
そしてもしタイミングよくうんちが出れば、テンション上げてたくさん褒めまくって下さい!!それを繰り返すことで、「これがうんちか」とコツを掴んでいけるようになると思います。
とは言っても、うちの子がそうだったのですが、踏み台があってもやはり初めはうまく力を入れることができませんでした。そのため、おしっこは普通のトイレで、うんちはオマルでしていました。そのうちに園にある子供用の小さいトイレならうんちができるようになり…という感じでしたので、大きいトイレは最初はなかなか難しいのかもしれませんね。
たけママさんのお子様は、今はうんちの時は部屋の隅でしているというのはとても素敵ですね!排泄は人目を避けてするという意識づけがちゃんとできている証拠で、えらいなと感じています。
たけママさんこんにちは😌
私の息子の場合もおしっこが先にできるようになって、うんちに苦戦しました!
トイレでうんちをするのが嫌な理由など息子に聞いたりしても分からず‥色々予想したりしながら対策を進めましたがあまり上手くいかず、たけママさんと同じく苦戦してました😢
最終手段で、うんちが出そうになった時というよりは、気張りそうになったり気張った瞬間、少しうんちが出ているくらいの時に時に座らせてましたトイレへダッシュで連れて行って便器に座らせることを続けてみました!
引っ込んじゃうことも多いのですが(便秘気味の時は便器に座らさず見逃してました)、たまにトイレに出せたり、すでに出ていたうんちが便器に落ちただけの時もありますが、その時はとにかくたくさん褒め、何回かできるうちに本人もトイレでうんちをすることに抵抗がなくなったり自信につながったようでそのきっかけで毎回トイレでできるようになりました。あくまでこれはうちの子の例なのですが、たけママさんさんの子どもさんに合ったやり方が見つかるといいなと思います😌
私の息子もそうなのですが、いつまで続くのだろうと親は焦ってしまいますが、子どものタイミング急にできるようになったりすることも多いので、今後も先生と連携しながら無理せず気長にやっていってくださいね😌
子供が家で宿題する際、すぐ分からないと言って怒って怒鳴って字も数字もふざけてしっかり書かないし宿題も中々学校終わってからは友達の家に遊びに行く事が多く、困っています💦
2025/6/11 21:37
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宿題も内容が理解できない、集中できないなどで子どももイライラしちゃいますし、親としても対応も大変ですよね😭
新しい環境のなか、学校で疲れた後の宿題になるので、色々と大変と思いますが、子どもさんの分からないと言って怒ったり怒鳴ったりなどの様子があることなど、ご心配なことを担任の先生と相談されてみたり、学校での学習面なども聞いてみてもいいかもしれません。
学校終わってからは友達の家に遊びに行ったりして宿題が進まないと心配になりますよね💦
子どもさんと話をしながら、必ず◯時までには帰ってきてね、遊んで帰ったら宿題をすると約束して毎日確認してみてもいいかもしれません。
ミキティさんも無理せずリフレッシュしてくださいね😌
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我が子は来年には小学生…先日来年から通う小学校に支援級があるので見学に行きました。雰囲気もわかったので俺と嫁はほぼ意見は固まった。 しかし、役場の担当者からまだ決めるには早いのではないか…なニュアンスで答えを渋っていた… 我が子は社会のルールが理解できないタイプ。 ご飯途中で席を離れて集中できない…悪いことしても謝らない…よそ見して集中できない…ご飯少し食べてお腹いっぱい言うた直後のおやつ… かれこれ1年以上コレです…。 療育にも通ってます。他のことは少しずつ成長してますが、この社会的ルールに関しては成長があまり見受けられないんですよね… ADHDにASDを合わせもってる… 先日の参観日も俺と嫁の側を離れずみんながやってる事は無視…本当に参観日が嫌になります……行きたくない…。 感覚過敏に味覚過敏…未だに1歳が使う歯磨き粉を使って、いただきまーす……ゆう始末…… 疲弊します…
2025/6/11 20:18
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こんにちは。
我が家は上の子が小学4年の支援級で、下の子が年長です。そして下の子にも知的障害(自閉、ADHDなし)があるので、来年度支援級を希望しています。
流れとしては、夏終わりに市役所や現在の園に(普通級or支援級かの)決断を伝えることが多いです。そのためこの時期はまだ迷っていることが多く、すでに決断をくだされるご家庭は少なめだと思います。ましてや、その役場の方から見られた時に「普通級でもやっていけそう」という印象だったのかもしれませんね。あとは、支援級の場合1クラス8名まで対応できます。もしかしたら、現在普通級に通っている生徒の中に来年度以降支援級を希望していたり、琥雅パパさんのお子様以外にも支援級を視野に入れている年長のお子さんがいらっしゃって、クラスを増設しなければならないかもという裏事情がある可能性もあります。
拝読していると、知的には問題なさそうなので療育手帳は出ませんが、困り度が高ければ精神障害者保健福祉手帳を発行してもらえるかもしれません。可能そうかどうか、発達相談先の医師に相談されてもいいかもしれませんね。地域差はあるものの、手帳があれば支援級や放課後等デイサービスが利用しやすくなったりします。この年長の間にまた大きく成長されるかとは思いますが、気が散りやすかったり、対人面での困りごとを抱えている場合、小学生以降も療育先(放課後等デイサービス)があると安心ですよね。
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現在4歳4ヶ月の娘
トイトレの相談です💦
娘は3歳前に発達検査を受けて遅れているのが確定し診断としては軽度知的障害の疑いありと言われてます。
そんな娘は3歳から保育型療育を週4日利用してました。
療育先の保育士さんのおかげでトイトレも進み今年からは保育型療育は週一回、個別療育を幼稚園降園後に週一回、市内の公立幼稚園週4日という形で利用してます。
入園後はみんなと同じように布パンツ+トイトレパッド(本人が怖がってる為)で過ごしおもらしもせず過ごせてます!
ですが、どうしても💩だけはトイレで出来ず未だにトイトレパッドをつけているパンツの中でしてしまうかオムツの中でしてしまいます💦
自宅には補助便座も踏み台もあるのですが娘に踏み台か合わないのか使いたがらず💩の時は部屋の隅へ移動して終わったら声をかけてくれる感じになってます😭
療育先の保育士さんにももう少し身長が伸びるか体幹がしっかりしてくるとトイレで出来るかもしれないと言われましたがなかなか出来ず……
娘の発達年齢がまだ3歳手前って事もあり💩が出そうな時は誘って連れていくなどしてますが便意が引っ込んでしまうなどで排尿より難しいです😭
こんな方法あったよ!やこれどうです?みたいなやり方あったら教えて下さい🙏