
- 4歳
- 3歳
こんばんは。
懐かしいですね…うちのこもおしっこは調子よくトイトレが進んだんですがうんちは全然でした。
そしてうんちは毎回きまった場所(うちは何故か寝室の入口…)でいきみ、「うんちでた」と報告にくるというのをしてくれてました。
うんちですが、気がついたらトイレで出きるようになってました。
慎重が伸びたからなのかいきみやすくなったのか、何度かたまたまトイレでいきめたときがあり出たら超褒めまくりを繰り返していたら次第にうんちもトイレでできるように…。
もちろん布パンツにうっかりやらかしも何回かありました。
身長が低いと踏み台があってもいきみにくかったりするのでそういうのもあるのかもしれません。
ちなみにうちは年中さんの春の終わりから始めて、年中さんの終わりにおしっこのトイトレ終了。
うんちは年中さんの終わりからし始めて年長さんの冬頃にトイトレ終了した気がします。
なのでうんちタイムになりそうなときは今後もとりあえず声かけして、もう少し様子見してもいいかもしれません。
ちなみにうちのこも得手不得手の分野にもよりますが半年~一歳くらいの発達の遅れ有です。
はじめまして
上の子供が小学校に上がってからトイレでできるようになりました
とりあえずの話、一生おむつかと思っても意外となにがしかのタイミングで外れるということは伝えたいです
大便についてですがかなり頻回に起こるお子さんですか?
うちの場合朝か夕方に固まっていたので、日中外で困ることがなく実際完全にできるようになったのは小学1年生の夏ごろになりました
学校側も大便はかなりかかるもので、困るのはプレッシャーで下痢になってしまう、便秘になってしまうという方が困るのであまりお子さんに言わないようにと言われていました
微妙な話あまりに口を出すとおむつで出たときに言えなくなったり、おむつを自分で変えて隠してしまうお子さんもいるようで、そうなると家が悲惨なうえお子さんのお尻もあれてしまいますし、中にはうんちが出るのが嫌だからと食事をとる量を減らすといった子もいるようです
生理的な現象でありお子さんが止められないことで確かに出すところが問題かもしれませんけど部屋の片隅におむつを脱いで隠すようにトイレするといったトラブルよりまし、と構えてもらう方がいいかも
おしっこができていて、そこまで毎日大便で悩まないなら今は緩く構えておしっこができているというところをほめてあげる方が大事なのかなと思います
お子さんとしてもトイレをするというのに罪悪感を感じないようにするのが優先だと思います
対処法になっていなくてすみません💦
ちなみにうちの場合はトイレの感覚などの問題でなく狭くて暗い部屋というのが嫌いでトイレに行くまでのトイレ内の通路が暗いといったことでもダメだったので身障者トイレを使わせてもらうことでクリアしました
下の子供はほぼ放置で勝手に大人のトイレでもできるようになったので、本当にお子さん次第なのかなと思います
トイレ用品などお母さんがとっても気をかけてあげていることとってもすごいなと思いますので気負わずにもう少し本人のタイミングを待ってあげるしかないのかなと
上の子が年長の時にかなり色々やってたら子供もわかるんでしょうね、トイレでできるようになっていたこととかも全部おむつにぶり返した時期もありました
今後これが嫌とか言ってくれるとは思うので、それをやってみてあげて生きている間トイレってやめられないのでトイレが毎日の嫌なことにならないことが主眼で進めるのが一番かなと思います
こんばんは。
おしっこができるようになったと喜んだのも束の間、うんち問題悩みますよね💦我が家の場合は今は小学生になる上の子も、年長の下の子も障害があり、オムツが外れるのが遅かったです。療育を必要とする子は少し遅めになってしまう傾向はあるものの、必ずそれぞれのタイミングでできるようになりすので安心して下さいね😄周囲の子も年中でおしっこができるようになれば上々という感じでしたよ。私たちがお世話になっている療育先の先生も、「年中ではおしっこはできるように目指した方がいいね。でもうんちはそんなに気にしなくてもいいよ。」と仰っています。
子供にとって便座で気張るのはまだまだ不安定です。そのため、「もううんち出すな!」という瞬間を見計らって、トイレへ子供と駆け込んでいました。引っ込んでしまうことも多いのですが、タイミングが合えばトイレに落とせます😄(ただ便秘になってはいけませんので、少し試してみてもダメであればその時はオムツでさせてあげて下さい。)
そしてもしタイミングよくうんちが出れば、テンション上げてたくさん褒めまくって下さい!!それを繰り返すことで、「これがうんちか」とコツを掴んでいけるようになると思います。
とは言っても、うちの子がそうだったのですが、踏み台があってもやはり初めはうまく力を入れることができませんでした。そのため、おしっこは普通のトイレで、うんちはオマルでしていました。そのうちに園にある子供用の小さいトイレならうんちができるようになり…という感じでしたので、大きいトイレは最初はなかなか難しいのかもしれませんね。
たけママさんのお子様は、今はうんちの時は部屋の隅でしているというのはとても素敵ですね!排泄は人目を避けてするという意識づけがちゃんとできている証拠で、えらいなと感じています。
たけママさんこんにちは😌
私の息子の場合もおしっこが先にできるようになって、うんちに苦戦しました!
トイレでうんちをするのが嫌な理由など息子に聞いたりしても分からず‥色々予想したりしながら対策を進めましたがあまり上手くいかず、たけママさんと同じく苦戦してました😢
最終手段で、うんちが出そうになった時というよりは、気張りそうになったり気張った瞬間、少しうんちが出ているくらいの時に時に座らせてましたトイレへダッシュで連れて行って便器に座らせることを続けてみました!
引っ込んじゃうことも多いのですが(便秘気味の時は便器に座らさず見逃してました)、たまにトイレに出せたり、すでに出ていたうんちが便器に落ちただけの時もありますが、その時はとにかくたくさん褒め、何回かできるうちに本人もトイレでうんちをすることに抵抗がなくなったり自信につながったようでそのきっかけで毎回トイレでできるようになりました。あくまでこれはうちの子の例なのですが、たけママさんさんの子どもさんに合ったやり方が見つかるといいなと思います😌
私の息子もそうなのですが、いつまで続くのだろうと親は焦ってしまいますが、子どものタイミング急にできるようになったりすることも多いので、今後も先生と連携しながら無理せず気長にやっていってくださいね😌
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
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現在4歳4ヶ月の娘
トイトレの相談です💦
娘は3歳前に発達検査を受けて遅れているのが確定し診断としては軽度知的障害の疑いありと言われてます。
そんな娘は3歳から保育型療育を週4日利用してました。
療育先の保育士さんのおかげでトイトレも進み今年からは保育型療育は週一回、個別療育を幼稚園降園後に週一回、市内の公立幼稚園週4日という形で利用してます。
入園後はみんなと同じように布パンツ+トイトレパッド(本人が怖がってる為)で過ごしおもらしもせず過ごせてます!
ですが、どうしても💩だけはトイレで出来ず未だにトイトレパッドをつけているパンツの中でしてしまうかオムツの中でしてしまいます💦
自宅には補助便座も踏み台もあるのですが娘に踏み台か合わないのか使いたがらず💩の時は部屋の隅へ移動して終わったら声をかけてくれる感じになってます😭
療育先の保育士さんにももう少し身長が伸びるか体幹がしっかりしてくるとトイレで出来るかもしれないと言われましたがなかなか出来ず……
娘の発達年齢がまだ3歳手前って事もあり💩が出そうな時は誘って連れていくなどしてますが便意が引っ込んでしまうなどで排尿より難しいです😭
こんな方法あったよ!やこれどうです?みたいなやり方あったら教えて下さい🙏