
- 3歳


返信の続きです
いうことを聞かないことについて、
奇声やモノを投げるということが止められないだけなのかそれ以外にも生活上困ることがあるのかと
こだわりが強くてこの順番じゃないとやらないみたいな生活上困ることが結構あるのなら書き出してみると今後資料として使えるかもしれないし、自分がこれをされるのが嫌というのがわかって子供と付き合いやすくなるのかもというところは思いますよ
自分のキレポイントと子供がよくやっちゃう困ったことがどう重なるのか、避ける方法がないのか(私の場合髪を触られたくないので縛ってます)ということもやっていくと少し生活が楽にならないかなって期待もあります
お母さんが育てにくいと思っている時点で何かはあると思うので
すでに相談されているとのこと、自分の時なんて相談したらいいか始め困った記憶があります( ´∀` )
とっても努力されていると思うのでこれは大変なんだよねってことはたくさん周りに相談していけばいいと思います
後は子供と自分のかかわり方というところそれぞれの親子オリジナルのかかわり方があると思うのでまだ付き合い始めて3年目、今後親子それぞれかかわり方も上手になっていくと思います
子供との距離感、子供の考え方や好きなものこだわりといったいろんなことがこれから決まっていくし親もわかるようになって一緒に過ごしやすくなると思うのでもうしばらくまずはお母さんのペースでお母さんのいいように進めていってみてお子さんがうまくかち合ってこないなってなったらどうしたらいい?って一緒に相談していけるようにるのかなぁって
それまでもうちょっと辛抱ですかね💦
ちなみに実はうちも1歳から預けていたんですが、未満児は10人に2人ついてくれる分手厚くてあんまり集団生活で困ることがなかったため年少で10人に1人先生がつかない環境になって問題が露呈してきた感じだったので結構3歳台二人ともネックになった記憶があって最初のコメントになりました
保育園側もこれからは小学校に上がる準備だからという感じで未満児のお母さん代わりという役柄からしっかり先生になるというか、未満児の時は食べにくかったら食べさせてもらっていましたがそれも年少からは自分で食べるように言われるだけになってしばらく食べれなくて大変でした

ご返信ありがとうございます
早くから預けているということはほかのお子さんに触れる機会もあってコミュニケーションの力などを育てやすい環境なんですね
攻撃性のない投げる動作とのこと、たぶん本当に楽しいと踊るみたいな感覚で物を投げているだけなのかなって気もしました
楽しいときのぽーいなら他害などの攻撃性についても心配ないのでちょっとほっとしました
例えば投げないで握ったまま腕を振るみたいなことから初めて楽しいねって言葉に出すという練習もしていけると表現が投げるから話す、踊るといった良い方向の表現が身についてお子さん自身もより楽しめるかもしれませんね
まだまだ表現方法も身に着けている段階でありいろんな方法を覚えたり、この表現方法の方が相手に伝わるよということをしまじろうなどアニメなども使って学習行けば自然と変わるのではないかなと
奇声についてはうちの二人の子供どっちもあるんですが、なくなることは今のところないです
ただ奇声を上げたときに自分がこれくらいの声にしてほしいなという希望の声の大きさでこれくらいで笑ってほしいなと伝えるようにしたのは効果がありました
(あえて奇声をあげることは止めずボリュームだけお願いする)
いい言葉が見つからなくて口から何となく音が出ていることが多いから何を言ってもいいが大きさだけ指導しています
怒られたときにもなんて言っていいのかわからなくて聞きたくない!とかわかってるから黙っててみたいな感じで言葉を留めてほしくて奇声を上げるのかなともちょっと思いました
ただ個人的にはコメントの最後の言うことを聞かないというところがちょっと気になりました

こんばんは。
お家でも通われてる園でも、また外出先などどこへ行っても変わらず同じような様子でしょうか?
子どもの問題行動といわれる行動は、何度言っても伝わらなかったり改善されなかったりと、大人の心が滅入ってしまいますよね。
問題行動がある場合は問題行動を止めた上で、正しい行動・して欲しい行動を伝え、やり直す(練習)事で伝えていく方法や、この場面でやりそうだなという事が予測できれば事前に伝えて確認→練習する方法、また普段の行動の中で問題行動をしていない時(正しい行動が出来ているときに)に見過ごさずに褒める方法などが有効だそうです。
一つ一つが細かいやりとりになるので根気がいりますし、長期戦にもなります。
息抜きをしながら長い目で担任の先生や園と連携をとりながら、いい方向に向かわれるといいなとおもいます。

初めまして
3歳になると自我がはっきりしてきて生活上でも気になるところがいろいろ出てきますよね
うちは子供二人とも発達障害が3歳代にわかったので3歳がなにがしかのラインの年な気がして余計に気になるっていうのも何となくわかります
ちなみに今保育園に入ったところでしょうか?
お子さんとしては初めての大きな変化だと思うので、そういった環境の変化もかなり影響はしてきていてもし登園を始めたところなら夏くらいまでは様子見かなってところも感じます
今夏までに待つ間できることは情報を撮りためておくことかと思います
理由としてはまだあんまりお母さんの言い分を聞けないことも多くて、目の前のことに必死なので声掛けに反応するのも難しいと思うからです
ほかに出来ることはけがをしないおもちゃに変更したり、広場につ入れていって思いっきり大声を出してもいい環境を作ってあげたりといった本人にとって安全で過ごしやすい空間を作ることくらいかなと
観察項目については、たとえば物を投げることについてはほかのお子さんめがけてなど、集団生活で困るような場面が多かったりしますか?
それとも楽しくって何となく投げていますか?(誰にあてるわけでもない)
投げるものについてはお気に入りのおもちゃなのか、ブロック積でうまくいかなかった時持っていたブロック(特に気に入ってもいない)なのか
奇声については楽しい時に上げるのか、困ったり指導されているときに上げるのか?
奇声をあげるときに同時に取る行動はありますか?
(うちの場合体がガッチガチに固まって抱っこしている人の腕にあざができるほど握ることがあった)
そういったパターンを今はつかんでおくのが優先かと思います
後やっぱり一人で抱えるのは大変です
市役所保健師さんなど相談できるところを見つけて相談してみるのもおすすめです
うちは3歳代に自分が通っていた精神科で相談し始めました
重くなって抱っこで制御も限界だし、親だって初めての子育てでぶつかるのは当たり前です
もし保育園に行っていれば夏ごろまでに面談があるかと、こちらから申し込みも可能で保育園でどうしているかということも詳しく聞けると思いますので気後れしなくていいと思うので色々聞いてみてくださいね

3歳ってまだ自我真っ盛りで大変な時期だよね。本当に少し目をそらすとすぐどっかいくし、とどまるという事を知らないので。。うちもモノを投げるのでおもちゃは柔らかいものに変えていってます!

3歳ってまだ自我真っ盛りで大変な時期だよね。本当に少し目をそらすとすぐどっかいくし、とどまるという事を知らないので。。うちもモノを投げるのでおもちゃは柔らかいものに変えていってます!

こんにちは 私の心が限界で、20歳の娘と言い合いになってしまいました 昨日、娘の好きなパン屋さんと一緒に行ったのですが、定休日で私は娘にまた今度行こうと伝えたのですが、娘は言葉の意味が分からない時が、あり理解に時間がかかります 帰ってから娘は不安定に 私まで心が限界になりしんどくなってしまいました 疲れもあり私のお母さんに娘を預けようか迷っています どうしたら良いでしょうか??
2025/10/26 14:53
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こんにちは。娘さんとの関係で心が疲れていらっしゃるんですね。
お母さんに娘さんを預けることは悪いことではありません。
ゆっちゃんさんが休息でき、心の余裕を取り戻せたり、娘さんが新しい環境(おばあちゃんの家)で気分転換できる可能性もあります。
ただ、娘さんが環境の変化にどう反応するか(特に不安定になりやすい場合)や、お母さんが娘さんの特性や不安定さを理解し、対応できるかどうかは考える必要があるかなと思います。
いきなり長期間預けるのではなく、例えば「1日だけおばあちゃんの家で過ごしてみる?」と試してみて、娘さんの反応やゆっちゃんさんの気持ちを確認するのはどうでしょうか。また、ショートステイなどを利用してもよいと思います。少しずつ、ゆっちゃんさんと娘さんにとって穏やかな時間が増えますように。
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3歳の双子の男の子で弟の方が自閉症疑いで療育に通っています。 なかなか日々苦労することも多く 注意をしないといけない場面もあるのですが、叱り方って本当に難しいですよね。 旦那がいかにも男の人?って感じの怒り方をするのですが、どうしても影響的にも良くなさそうで辞めさせたいのですが、 なかなか注意してもなおりません。 「コラァ!💢なにやってんだ!」みたいな怒り方で大きな声で怒ります。 こういう怒り方が良くないというのを どのように伝えれば響きますかね、、 アドバイスお願いします、、
2025/10/25 23:20
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こんにちは。
私も自閉症の子供を育てています。パパの威圧的な叱り方を何とかしたいというのは座談会でもよく話があがりますので、結構あるあるかもしれませんね💦
そもそも愛着関係がしっかり積まれているかどうか、スモールステップで成功体験を積ませることの大切さ、褒めることで良い行動を増やしていくこと、またお子様が気になる行動をする場合にはその原因や環境を探ること、注意をする際にはまず自分に注視させた上で分かりやすくシンプルに…、など母としては日頃多くのことに心を砕いていますよね。ただ声を張り上げるだけでは、お子様が萎縮してしまうだけです。
私の子供が3歳だった時には、そもそも集中力もなく、また言葉の理解もかなり低かったです。そのため、
「◯◯(子供の名前)、ママを見て。
これをする時はこうしてね。」
というようにかなりシンプルな言い方をしていました。さらに、それに加えて視覚的に分かる写真や絵カードがあれば最強です。他にも、「走らないで!」という否定型の時は、「歩くよ」と具体的に伝えた方が分かりやすいかと思います。
と、このようにお伝えしてみてもダメでしょうか?「歩くよ」と、お子様がすべきことをシンプルに分かりやすく伝えると、お子様も混乱することなく行動に移せるかもしれません。それに、きっとそう伝える時には、あるさんのご主人の言い方も威圧的ではないような気がします。
ただ、もしもあるさんのお話自体を聞いてくれなさそうであれば、療育先に一緒に付き添ってもらって、現場の先生のやり方を見てもらうと感じるものがあるかもしれません😃我が家のパパも、療育の同じクラスメイトのパパもそうやって少しずつ先生のやり方に感化されていってますよ!
グレーゾーンも含め、自閉症の子供を育てるって一筋縄ではいきませんよね。私も日々試行錯誤ですし、失敗ばかりです😭あるさんのお悩みも多くのご家庭で多かれ少なかれ似たケースを抱えていると思うので、発達相談の医師や相談支援員、療育施設の先生など周りの方にも相談してみて下さいね。ご主人に話をしてくれるなど、力になってくれるかもしれません。
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落ち着きがなかったり、物を投げたり
突然奇声をあげたりします。