
- 6歳
こんにちは。通学路ひとりで長距離だと心配ですよね。
もし可能であれば、お休みの日に一緒に学校まで行き、通学路のロードマップをつくられるとよいと思います。途中写真をとるなどして、ここがあぶないとか、ここはサッと渡るとか、絵をかくなどして気を付けるポイントを視覚でわかるようにしてはいかがでしょう。
子どもの学校で一年生の生活科でやっていて、(Google Mapでやっていました)通学路を覚えながら歩き方をイメージできてすごくいいなと思いました。
こんにちは。
我が子も4月から1年生、登校班なしで片道約30分の距離を歩いて通学しています。
心配ですよね。
学校は「近所の子と誘い合って一緒に登下校してください」と言いますが、引っ越して間もなく、関係性が築けていないと子ども同士急に誘い合うのは無理で、さらに我が家は幼稚園児がいるので、私(母)が幼稚園児を連れて往復約1時間を歩いて同行するのは難しく、夫(父)が毎日出勤時間を会社に融通して頂いて通学に同行しています。
ゆうママさんの場合、先生から電話があったということですので、学校側としては遠回しに通学に同行してほしいということだと思います。
ただ、ご家庭の事情等もあると思います。
さいわい上級生が見つけてくれると一緒に行ってくれているようですので、上級生に見つけてもらえるよう、少し早めに送り出すだけでもお子さんの不安感も減るかもしれませんね。
登校が不安だと学校生活すべてが不安になってしまいますよね。
親子で安心して、安全に登校できますように。
おはようございます
1年生のお子さんということでお仕事の都合がつくのなら一度隠れて後ろから追っかけてみるというのはどうでしょうか?
やる前に一度家で通学で困っていることがないか、横断歩道はどういったときにわたってよかったかな?(信号付きも信号なしも質問するとよいかと)というクイズのようなものを出してある程度模範的な回答ができるのかみて理解度を見るのもやっておくといいかと
あともしできるのなら上級生でいつもかまってくれる子がわかるのならうちの子が横断歩道危ないって言われたんだけどどういったところ困ってるのかわかるかな見たいな上級生本人に聞くだけでなく上級生の親御さんにそれとなく聞いてもらうのも手かもしれません
上級生や親といった支援のない状態でどうなるのか問題点を見て、こうしてみたらどうかというところを考えてから今度は親も一緒に歩いて確認する
上級生とだといけるということはたぶん親がいるとやっぱり行けると思います
だからこそ一度隠れて確認という方がいいのかと思いました
あと時間がかかるとのこと、うちの近所の子でカーブミラーに興味を惹かれて立ち止まる子がいます
そういった通学路でどういった興味を引くものがあって時間がかかるのか、それとも本当に横断歩道だけが問題で20分も違うのかという点も確認してみるといいかと思います
ちょっと隠れていくの大変だと思いますが暑くなる前にチャレンジされるといいと思います(ほかの子があの子のお母さんだ!っていうこともあるかもしれないので)
ちなみに隠れて確認する前に質問という話を下の葉交通ルールについて教えたいという最後の文面に引っかかるところでもあり、中には紙上で質問はわかっているのに実際になると車の音に気を取られたり怖かったりしないか
子供同士でたまに見ますが白いラインだけ踏んでいこうとしたりなにがしか遊びの要素を組み合わせて横断歩道まで遊びの場にする子もいるので(ルールはわかっていても楽しい方が勝ってしまう)
といったところもちょっとわかるといいのかなぁと思いました
熱中症も心配ですし、あんまり時間がかからず学校に行けるようになるといいですね(*^^*)
落ち着きがなく、集中が続かないです
2025/8/17 01:48
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お子様、家庭教師の先生とお勉強がんばっていらっしゃるんですね。発達相談は定期的に行かれていますでしょうか?発達検査を受けられて、その凸凹が分かれば多少アプローチの方法も変わってくるかもしれません。また放課後等デイサービス(療育)は通われていますでしょうか?ふらふらしてしまうのは、体幹の弱さもあるかもしれないと思いました。我が家もそうなのですが、発達障害を抱えるお子様の中には体幹の弱さを指摘される場合がとても多いです。椅子に背筋を伸ばして座るというだけでめちゃくちゃ疲れちゃうんですよね。もちろん勉強どころではありません。放課後等デイサービスも事業所によって大きく特色は異なりますが、そういった所にアプローチしてくれる施設も多いですし、また知的には問題のないお子さんを対象にしている事業所もあります。
どの発達外来のお医者さんも、「落ち着きのなさも3、4年生くらいになると落ち着いてくる」と言われることも多いです。私の子供は知的障害がある上に、自閉症です。1、2年生の頃は集中という概念なんて全くありませんでした。「こりゃ無理だな」と思いながらも日々をこなしていくうちに、3年生の後期あたりから変わってきました。うちでもそうなので、それまではじゅんたんさんのお子様にとって良い環境や支援を専門家に教えてもらいながら、できるだけ勉強が苦痛とならないようにしてあげてもらえたらと思います。例えば、私の子供は語彙力も少ないし、気持ちに対する理解力も低い。文章を読んだり書く能力も圧倒的に引い、ということでひねり出した苦肉の策が、「自分ができるようになったこと、頑張ったことをポストイットに書いていく」でした。定期的に、どんな小さなことでも「頑張ったこと」を一つずつ付箋に書いて貯めていきます。そして、学期末に模造紙に貼り付けてみると案外見応えのあるものができました。絵日記などを書けと言われるとダメなのですが、褒められるのが大好きな我が子には合っていたようで、この方法なら割とやってくれています。そのついでに漢字で書けるものを増やしたり、文章を作る力を磨いたりしています。
専門家の意見はもらいつつも、何かしらじゅんたんさんならではのお子様のやる気スイッチを見つけてあげられるのではと思います。
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うちの4歳の娘は、1人っ子なんですが、この連休中ずっと家でわがまま放題でした💦ひとりっ子に限らずだとは思いますが、この連休、お子さんはどんな過ごし方をしてましたか⁇大人だけしか周りにいなくて、テレビなどを見ている時間が多かったのも原因なのですが、どんなことをしたら良いか…アドバイス頂けたらと思います💦 私は、GWやお盆は連休がなく、年末年始のみなのでどこかに旅行と言うのも出来ません…😔参考までに聞かせていただけたらと思います。
2025/8/16 18:30
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おはようございます
下の子が生まれるまで上の子供が4歳近くまで一人っ子だったのでその時の話ができたらと思います
フルタイム勤務のため休み自体が少なかったんですが、休みの日はよく児童館によくいっていました
時間により無料のイベントがあったり、家では部屋を汚したい放題になる色鉛筆ややクレヨンといったものを使わせてもらえるのでとってもありがたかったです
親がきつい時は基本家族が好きなものを買ってきて調理はなし、100均の小さなブロックが好きな子だったのでいくつか連休用に買って小出しにしていました
アパートの時はお風呂に水をためてプール遊びをしたり(今は戸建てのため庭にプールを出して親は窓から眺めながら好きなことをしていることもあります)
とはいえ暑すぎて外出自体危険ですもん、スマホを見ている時間も多かったです(笑)
スマホを見ているところに割り込んで、これは何?とか子供にマイブームを教えてもらったりもしていましたからスマホが全部悪いとは思っていません
毎日わがまま放題なら大変ですが基本は保育園などで頑張ってきているのでたまにはいいかなって思いますよ
旅行は親戚が全員県外にいるのでその時くらいですけど、まぁいいのかなと思っています
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4月から1年生になった息子。朝の登校時、特に集団登校っていうわけじゃないのでみんなそれぞれ行ってます。近所に知りあいがいないので1人歩いて行って上級生が見つけてくれれば一緒に行ってるみたいなのですが、誰にも会わない1人の時に横断歩道をサッと渡り切ることが出来てないみたいで、危なっかしいと先生から電話がありました。
誰かと一緒なら30分くらいで学校に着いてるのに、誰もいない1人のときは50分もかかって遅刻ギリギリ。どうやって交通ルールやその他色々教えればいいでしょうか?
しばらくは一緒に登校して細かく教えたほうがいいのでしょうか?