
- 3歳
こんにちは。
すごく似たような状況だったので、思わずコメントさせていただきました。
うちの3歳の息子も今年の3月末まで小規模保育園に通っており、4月から幼稚園に通っています。加配なしですが、補助の先生がついて見てくれているような状況です。昨年発達検査をしたところ、認知や運動面でかなり遅れがあり、来月から療育園を併用して通うことになりました。(週2で療育園、週3幼稚園)
幼稚園での状況も似ていて、
・下駄箱に行ってもいつまでも履き替えない。(手伝わないと脱ぎ履き出来ない)
・身の回り(園服からスモックに着替えるなど)のことが自分で出来ない
・園庭が大好きで、時間になっても切り替えができない
・お友達と手を繋いで歩く練習をしていても他のことが気になり、手を離してフラフラしてしまう
・オムツNGの園でしたが、事情を説明してオムツ登園にさせてもらっている
というような具合です。
前置きが長くなりましたが、元の小規模保育園に戻ったほうが良いかという点について、お仕事をされているのであればお仕事等に支障がないのであれば、個人的にはもう少し幼稚園で様子を見てもよいのではと思います。まだ入園して数週間しか経っていませんし、大人だって新しい環境に飛び込むときは、馴染むのに時間がかかります。
また園庭がお好きなようですし、これから成長して大きくなることを考えても広い園庭でのびのび身体を動かせた方がいいのかなと思いました。それと小学校への進学に向けて、集団生活にある程度慣らしておいたほうがよいのかなと思い、うちの息子は幼稚園に転園しました。状況が今と変わらず、幼稚園へ行きたくない!という様子が長く続くようであれば、元の小規模保育園への転園や、療育園のみなど、選択肢は色々あるのかなと思いました。
とはいえ、ご心配のことすごく分かります💦お仕事のご都合や、お住いの自治体の制度などにより状況が変わってくると思いますが、お互い頑張りましょう!
長くなり、失礼しました。
うちの子もそうなのですが、お子さんは新しい環境に慣れるまで時間がかかるほうではないですか?
入園して2週間程度ですと、まだまだ緊張の連続なのではと思います。
ASD傾向のある子は、いつもと同じ状態を好むことが多いので、新しい環境に不安感を強く感じているのかもしれませんね。
先生もよく見てくれているようですし、しばらくは様子見でいいのではと思います。
慣れていけば、少しずつ活動にも参加できるようになると思います。
おはようございます
幼稚園は療育をOKしてくれていて加配ではないものの先生がつきっきりになってくれているというところを考えるとかなり条件としてはいいのかなと思います
ただこれからの時期1日おむつを替えられないとなると荒れるかもっていうところは心配ですよね
園庭に遊びに行くのが好きなのか幼稚園の建物内が嫌いなのかというのもちょっと気になりますが、幼稚園から移動してくれと言われない限り今はそのままで夏くらいまで待ってみてもいいと思います
1つ考える視点として思うのですが、
幼稚園にどうしてもこのまま行ってほしいのか、新しい環境にもチャレンジしてほしいのか(仕事などはなく、登園できなくなったりといった子供の変化につきっきりでも問題ないのか)
確実に預かり先が欲しいのか(お母さんの仕事の都合でいってもらった方が絶対にいいのか)どちらなのでしょうか?
もしお仕事されていなくてお子さんが幼稚園をやすんでも、面倒が見れるのならどのみちこれから暑すぎていやでも建物に入る瞬間が出てきたときになれるきっかけがあるかもしれないから夏くらいまで様子見で待っててもいいのかなって思います
軒下だけでもいいから入ってみて問題なくてってなるとじゃあ音楽が聞こえるけどここから聞いてようかって付きっ切りで見てくれている先生と少しずつ楽しめる瞬間は本人なりにつくれていくんじゃないかなと
反対にどうしても仕事なら元の保育園に戻って来年チャレンジでも全然いいと思います
ちなみに療育につながっているとのことで幼稚園に行っても療育先での行動は特に変化なく普通に通えているのでしょうか?
もしそうなら療育に行く時間を増やしたりできるならそれもありかもしれませんね
あともう調べているかもしれませんが療育園に入れるかどうかというところはしっかり把握しておいた方が良いかと思います(こちらの市は定員が1学年10名の狭き門のため重度しか入れない)
どんな理由で預けるというのは記載があるので(want)絶対にこれができないと困る(need)の点が固まってくると少しだけ選択の仕方が迷いにくいのかもと思いました
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
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のんさん、こんにちは。
私の息子も発達の特性があって、好きなことはめちゃくちゃ集中してとことんのめり込むけれども、苦手意識のあるお勉強となるとなかなか取り掛かるにも時間がかかっておりますので、お気持ちとても共感しました。
息子もタブレット学習を利用しているのですが、どうしても動画やゲームなど他のことに引っ張られてしまいがちなので、一緒に考えながら決まりごとを作って取り組むようにしています。
1週間の予定表に学習に取り組む時間を書き込み、1ヶ月のカレンダーに達成できた日に◯をつけて達成できたらプチご褒美という風にしています。
ちょうど昨日、特別支援教育センターでの相談会に参加して学習のお話になった時に、お勉強嫌いにならないためにも無理せずスモールステップで…とのことでした。また、なにか興味を示した時に「じゃあ一緒にやってみる?」とタイミングよく広げていけると良いですねと仰られてました。息子の場合は生き物やものづくりが好きなので、そういったことを担任の先生や利用している放課後等デイサービスとも共有しながら、学習内容を調整して頂いています。
暑い日が続きますが、のんさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
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小学2年の息子のママです。正義感が強く真面目な面があり、やんちゃなお友だちがいるとその子に強く注意し、そこからトラブルでヒヤヒヤすることが多々ありです。 息子の正論で言ってることも分かるのですが、そのまで気にしなくてもいいのでは?と思う自分もいて、、どのように声がけをしていけばよいのか悩んでいます。
2025/8/3 09:49
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こんにちは。
なるぽさんのお子様は、お友達思いで正義感が強くてとても素敵ですね😄
とても素晴らしいお子さんだと思いますが、一方でご自身の身も危うくしてしまうのではとハラハラしますよね。実は私の年長になる子供も、毎度やんちゃな上級生から下の子を守るために身を挺して守る所があります。親としては「すごいな」と感動する反面、相手のお子さんもなかなかのやんちゃぶりなのでいつかトラブルになるのではと療育先に相談したことがありました。
「身を挺してかばうってなかなかできることではないよね。でも今度は自分が危なくなるから、この場面ではママを呼んでね。こういう時なら先生を呼んでねと伝えられるといいですよ。」
とのことでした。なるぽさんのお子様もまだ低学年ですので、まだまだ大人の介入は必要です。場面に応じて誰か大人に助けを求めることを伝えられるといいかもしれません。
また、もし言い方が気になるようでしたら、「この場面ではどのように言うといいかな?」と一緒にケーススタディを勉強するのもいいと思います。ソーシャルスキルトレーニング用の絵カードも売られていて、結構おもしろいですよ!教材として活用されると「相手への伝え方」がより身につくと思います。
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3歳年少の男の子の相談です。
3月まで小規模保育園、4月から幼稚園に転園しました。加配なしです。
発達については未診断ですが2歳から民間の療育に週2で通っています。ASDの傾向があります。
質問としては、このまま幼稚園で様子を見てもよいのか新しい環境を用意した方がいいのか、ということです。
現在、幼稚園での過ごし方が
・クラスにそもそも入れず、特定の先生が1人付いてほぼ園庭で遊んでいる。
・先生はその都度クラスの保育内容に参加するかどうか確認をしてくれているがほぼ嫌がる(絵本の読み聞かせは参加できたこともある)
・まだオムツなのですが、おむつ替えを嫌がるため朝と同じオムツで帰ってきたことが何度かある
上記の通り、毎日園庭に遊びに行ってるような状況です。まだ入園して2週間程なのでこれから慣れてきて状況が変わるのかもしれませんが(息子は新しい環境への不安感が強いと思います)もしこのままの状況が続くのであれば幼稚園に通い続けるのは本人にとって負担なのではないかと考えています。現に朝の登園渋りがとてもひどいです。3月まで通っていた保育園は登園渋りはほぼなし、クラスの活動は全てとはいきませんがそれなりにみんなと同じことができていました。
通っていた保育園は小規模でしたが認可外なので、希望すれば3歳児以降も在園することは可能です。ただ、ほとんどの子が2歳児クラスまでで転園すること、部屋が小さく園庭もないため3歳以降は物足りないかと考え転園しました。しかし息子の発達面を考えると慣れた環境で少人数の園児の中で手厚く見てもらえてた方が幸せだったのでは…と後悔しています。その保育園は空きがあるそうなので今なら戻ろうと思えば戻れると思います。
でも集団生活を経験させた方がいいのか、はたまた療育園のような所の方がいいのか…悩みすぎて頭が痛くなってきます💦
このまましばらくは様子を見るべきでしょうか。また、同じような経験をされた方がいればお話を伺いたいです。