
- 2歳


担任だった先生に冷たくされるとなんだか相談先が無くなったような気がして不安に感じますよね
態度変わる先生のことを勝手に想像してみたんですが、新しい生徒を抱えるのに精いっぱいで担任の生徒をとりあえず今年は責任もって見ないといけないので他の子はいったんおいておこうみたいな感じなのでは?と思いました
要はキャパシティーの問題なんじゃないかなと
挨拶は一応返すけど相談とか乗れないからねって冷たくすることで線引きを表に出しているのかなって思ったりします
後家庭教師していたことがあって実際になったのですが、勉強を介して話していたので合格後担当を外れて外であってもなに話していいのかわからなくなっちゃったり、役を外れたからこそ話をずけずけ聞いていいのか(今どうなってる?みたいな)わからなくて差しさわりのない会話しかできなかったことはあります
素直に去年と態度が違うから傷ついたって言ってみてもいいのかも
上のような内容ならあなたの問題じゃなくて先生の問題だから
さみしいのは変わらないと思うけどお互い違うところでファイトですねって言えばいつも頼られるばっかりで気が張っている先生もほっとしてくれるかもしれませんよ
先生に頼りたいということは先生も誰かに頼りたいってこと
もし先生とまだかかわりたいと思うのなら面倒見てもらう生徒でなくて一緒に話せる大人同士という感じの関係としてかかわる感覚を持ってみると状況は変わるかもしれません
勝手な想像なので何とも言えないですけど、質問者さんが悪いわけじゃないし先生も悪くないんだよってことが言いたかったです
何となく1歳って書いてありますが学校の先生という記述があったので生徒側の意見なのかなと思って返答していますので全く違う状況だったらすみません

先生が態度変わったりすると、こちらこしてはモヤモヤしたり悲しい気持ちになったりしますよね😢 お気持ちわかります!!
私もこちらから挨拶してもそっけない先生もおられてあれ?と思うことありました💦
先生もいろんな先生がいますよね!
クラスが変わっても、態度変えたりせず、同じように接してくれる先生もいれば、自分のクラスの子中心になられる先生、子供や親によって態度が違う先生もおられたりするので、こちらとしては悲しい気持ちになったりもしたりしますよね!
私は、合わない先生には、最低限の必要なかかわりや会った時に挨拶などはするけど、それ以外は極力かかわらないよう考えないようにしたりもしてます!
なぁーこさんもリフレッシュしながら無理せず子育てされてくださいね😌

5歳のグレーの男の子のママです。以前も投稿させてもらいましたが、息子がまた幼稚園で同じクラスの男の子に暴言を吐かれていたことが発覚しました…前回とは別の子でした。 終業式の為にホールに移動中、「チビ バカ」と言われたようで落ち込んでいました。 前回は、担任と加配の先生にお話し当該児童に謝罪をしてもらい皆にチクチク言葉は止めようと話をしてもらったはずだったんです。 息子は、認知力理解力が1年遅いと発達検査で言われています。幼稚園では特別支援を受けさせてもらっています。特性がある事で、小学生になるとイジメもあるかもと思っていましたがまさか幼稚園であるとは… 現在、週2回個別の療育に通っていてそこの自発に幼稚園に一度見に行ってもらおうかと考えています。どう思いますか? 正直、私達家族は怒っています。息子を傷つける為に幼稚園に通わせていないからです。
2025/12/20 22:54
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おはようございます
知的障害のある子供を持つ親です
嫌な言葉を言われてお子さんが自宅で訴えてくるというのはお子さんにとって大変つらいことだったのだと思います
うちは男の子ですがあまり話してくれないことの方が多く、話してくれる時はすでに不登校目前というくらいの状態という時だったので
そのため親御さんがきちんと対策を周りと立てているということについてとても良いことだと思います
主観的と勘違いされないためにもまずは中立に立ってくれる療育先が幼稚園を見に行ってもらえるといいですね
ただこれは厳しい話ですけども、うちは支援級の情緒クラス、知的クラスどちらにも上の子が在籍した経験があります(2年まで情緒、3年から知的)
支援級な分少人数制でかなり手厚く見てくれますけども、やっぱり暴言などはあります
というかそういうお子さんだからこそ支援級というのも正直にあると思います(情緒クラスは特にそうだった)
怒りを持つのはもっともだと思いますが、幼稚園は来るお子さんを選べないでしょうし、暴言を吐くかどうかも見抜けません、ましてや暴言を吐くお子さんの口をとめておくこともできないわけです
傷つかない世界はありません
今回は前回と違うお子さんとのこと、いたちごっこです
加害のお子さんについても今成長している最中ですから、全部大人の対応をしてくださいというのはできません
その子は違う部分の成長が少し遅れているのかもしれません
うちの子は2歳以上乖離していますが、そもそも言葉が出なかったので、言葉が出てきたころにはみんな言葉を操れていますが、うちは意味が分かっていないまま話していることも多いです
運良く傷つける言葉を楽しんで言うことはありませんが、意味が分からない子供にいくら言い聞かせてもなかなか治らないというのは実際知的の子供を抱えていて思うところです
ただだからと言って暴言を吐くかもしれないという理由で園に入れないとしたらきっとその幼稚園自体あなたのお子さんは特別支援を受けられなかったはずですからその園の方針としてもどこまで厳しくするのかというのは悩みどころかもしれません
そのため守るために親が動くということは間違いではないし親子関係がしっかりしていると思うのでそのままでよいと思いますが、追加でお子さんに逃げるということを覚えてもらうというのも一つ勉強なのかなと思いました
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは。
よく分かります😅うちも3年生くらいからようやく「宿題を早く終わらせて自由時間を確保した方が得」と認識できるようになりました。それまでは私が隣についていてもぼけーっと30分以上経過、ようやくやり始めてもすぐ他のことに気を取られたりとやる気スイッチを探す日々でした💦
どうしても遊びたい気持ちが強ければ、帰宅後のスケジュールをお子様と一緒に組んでもいいかもしれませんね。お子様とぷぅさんで相談しながら、遊ぶ時間や宿題の時間を決められるといいかと思います。しかし、お子様がご自身で決めた限りは、守れるようにフォローも必要かと思います。我が家の場合はタイマーを使用したり、家庭内シートに「スケジュールを守れたかどうか」を日ごとに⚪︎×をつけていますよ。そして、10個たまればちょっとしたご褒美と交換です。宿題も毎日の積み重ねですので、いつかは定着していくと思います。それに、切り替えや集中力に関しても成長と共に上がりますので、何となく楽になってきたなという日は来ると思いますよ😊
とは言え、なかなか大変な毎日ですよね。ぷぅさんも頑張られているご自分にご褒美をたくさんあげて下さいね。
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どうして学校の先生って態度変わるの?
担任から違うクラスに行くと先生が態度変わる人や変わらない人がいるけどなぜ?
ただ挨拶しただけなのに(=・ω・)ノ
よく分からない😅