
- 1歳
担任だった先生に冷たくされるとなんだか相談先が無くなったような気がして不安に感じますよね
態度変わる先生のことを勝手に想像してみたんですが、新しい生徒を抱えるのに精いっぱいで担任の生徒をとりあえず今年は責任もって見ないといけないので他の子はいったんおいておこうみたいな感じなのでは?と思いました
要はキャパシティーの問題なんじゃないかなと
挨拶は一応返すけど相談とか乗れないからねって冷たくすることで線引きを表に出しているのかなって思ったりします
後家庭教師していたことがあって実際になったのですが、勉強を介して話していたので合格後担当を外れて外であってもなに話していいのかわからなくなっちゃったり、役を外れたからこそ話をずけずけ聞いていいのか(今どうなってる?みたいな)わからなくて差しさわりのない会話しかできなかったことはあります
素直に去年と態度が違うから傷ついたって言ってみてもいいのかも
上のような内容ならあなたの問題じゃなくて先生の問題だから
さみしいのは変わらないと思うけどお互い違うところでファイトですねって言えばいつも頼られるばっかりで気が張っている先生もほっとしてくれるかもしれませんよ
先生に頼りたいということは先生も誰かに頼りたいってこと
もし先生とまだかかわりたいと思うのなら面倒見てもらう生徒でなくて一緒に話せる大人同士という感じの関係としてかかわる感覚を持ってみると状況は変わるかもしれません
勝手な想像なので何とも言えないですけど、質問者さんが悪いわけじゃないし先生も悪くないんだよってことが言いたかったです
何となく1歳って書いてありますが学校の先生という記述があったので生徒側の意見なのかなと思って返答していますので全く違う状況だったらすみません
先生が態度変わったりすると、こちらこしてはモヤモヤしたり悲しい気持ちになったりしますよね😢 お気持ちわかります!!
私もこちらから挨拶してもそっけない先生もおられてあれ?と思うことありました💦
先生もいろんな先生がいますよね!
クラスが変わっても、態度変えたりせず、同じように接してくれる先生もいれば、自分のクラスの子中心になられる先生、子供や親によって態度が違う先生もおられたりするので、こちらとしては悲しい気持ちになったりもしたりしますよね!
私は、合わない先生には、最低限の必要なかかわりや会った時に挨拶などはするけど、それ以外は極力かかわらないよう考えないようにしたりもしてます!
なぁーこさんもリフレッシュしながら無理せず子育てされてくださいね😌
2学期が始まり今のところ落ち着いて学校には行けてます。 しかし同じ3年で支援級にいた子が2学期から全て交流級となり、何となく娘は置いてかれた気分なようです。 その子は1年から支援級で頑張ってきての結果で、娘は今年から支援級… 時を戻せるなら1年からやり直したい気分です。 加えて九九を忘れてると言われ… 幸先不安です。 周りばかりが成長して娘ばかり置いてかれた気分です。
2025/9/9 19:57
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おはようございます
4年生になりましたが九九を夏休み中ですっかり忘れかけている子供がいる親です
同学年の女の子も一緒の支援級にいますが、とてもよくできるお子さんで、支援級になぜいるの?と思う時もあります
下の子も知的障害があってほかの子との違いを気にする力自体がありません
上の子は社会性があり比較できるチアからはあるもののあんまりにも差があると、本当に気にならないんでしょうね💦
気になるってことはある程度拮抗した能力をお子さんは持っているんじゃないかと私は思います
実際小学校に上がる時、支援級を選ぶか通常級を選ぶかというところで心理士さんにアドバイスをもらったことがあります
年齢が上がってから支援級に行くと都落ちの気分を味わいやすいので、あえて支援級からスタートして出来たら通常級に進む方が良い、この言葉が決定打で支援級を選びました
お子さんの場合今年支援級に入ったことでそういった感じの気持ちを持ちやすいのかなと思いました
ただ思うんですが、実際頭から支援級だった我が子は全く通級が進んでいません
というのも学力障害が出ているのもありますが、のんびり少人数で手厚く見てもらう生活しか知らないので、通級をしたところ人混みが気持ち悪い、聞こえないといった感じで全く通級に利点を感じていないし、通常級になれること自体ができてません
また支援級のクラスメートによりますが、やはりそれぞれに特性があります
そのためかかわり方が非常に難しいし、約束を相手が気分で破ってくるといったことをされて子供自身が人から嫌われていると勘違いしてしまったり、普通の人付き合いを覚えるということが人数も少なくやりにくいです
うちの学校が特殊かもしれませんが通級から支援級から出ていくお子さんの数はとっても少なく、たぶんうちの子も卒業まで支援級だと思いますから通常級の経験はたぶんほぼつめません
通常級からスタートしているということは通常級の様子が当たり前になっているはずですからそこはとってもアドバンテージだと思います
どちらも経験でき、こっちがいいと思える環境を知っている、それもある意味すごい良いことだと私は思いますから先生と協議してこの教科は通級するなどいろいろお子さんの落としどころが見つかっていくといいですね
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学校から持って帰って来ないものが 多い。どうしてる?
2025/9/9 05:19
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私の息子も忘れっぽいところがあるので、お気持ちとてもわかります😢
なかなか一緒にやっていく親としては大変ですが、忘れ物をしないように子どもさんと対策を立てていくのもいいかもしれませんね。
持ち帰る物のチェックリストなどを作ってランドセルの見えるところに挟んでおいたりして確認できるようにしたり、先生にも声をかけてもらうようにお願いしてみたり、教室を出るときに、振り返って忘れ物がないか確認することを約束したりしてみるのもいいかもしれませんね。
なかなかすぐには難しいと思いますが、難しい時は担任の先生にも相談したりしながら、少しでもいい方向に進むことを願ってます😌
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どうして学校の先生って態度変わるの?
担任から違うクラスに行くと先生が態度変わる人や変わらない人がいるけどなぜ?
ただ挨拶しただけなのに(=・ω・)ノ
よく分からない😅