
- 7歳
初めまして
服薬についてですが、もともとかなり量を調整されて今があると思うのですが、様子を見れるなら1学期最後まではそのままにしながら通っているところの心理士さんのカウンセリングなども併用し様子を見て、夏休みのうちに薬の種類や内容を変更するのは一つ手かなと思いました
1学期最後に個人面談もあると思うのでその時に実際学力的な問題と生活面の問題と細かく教えてもらえるところもあると思います そちらを参考に副作用に左右されても多少大丈夫な夏休みに変更調整を進めていくという感じがいいのかなと
続けて飲んでいるうちに子供の感覚が変わることもあるのだと思います
上の子供のことになりますが、2年生の途中から服薬をさせて結果的に半年くらい飲んでやめているのですが、初めは周りの刺激がかなり軽くなり過ごしやすかったと言っていたのが、だんだん薬のだるさの方が強く感じてきて自分が動きたい時に動けないんだ!といってやめた経験があるからです
そういったところも1学期のうちにちょっとずつ把握できればいいのかなと
あと1年生になるとビネーでなくてWISCという発達検査が受けられるようになります
うちは子供があちらを受けてかなり特性がわかって子供の行動の謎が解けたので受けられるなら受けてみるといいと思いますよ
視覚優位で見たままのことはわかるので見た目出来る子に見えているのに、記憶力が本当になく、間違えて覚えていて嘘つきといわれるといった周りとのトラブルの傾向がわかったので子供にもこういったことでトラブりやすいというのを細かく伝えています
本人が周りと付き合いたいって思ってるからこそ暴れるという行動に出てくると思うのでおっしゃる通り変わるきっかけは転がっている今が変化のチャンスだとは思います
ただ学校に慣れるまでにかなり無理をしていると思うのでまずはこういったことがあったと本人が言ってくれたら伝えてくれてありがとう、ということをいってどう思ったのかなとかどういったところが怒りポイントなのかというとこを聞き出せるのは身内だけだと思うのでぜひ時間がある時に聞いてあげてもらえたらと思います
親御さんもかってが変わって色々と大変だと思いますので休み休みファイトです
行き始めて幼稚園や保育園と違うとストレスになったかもしれませんね
5年なっても周りに嫌がらせやめない子が1人いて
違うクラスが良い、こんな事されたと担任に何人も廊下で相談してる所見た事あります
さすがに5年なったばかりでも続けてたら思い直しても遅いよと思います
1年じゃまだしてはいけない事わからないと思います、これから考え変えてくれるかもしれませんしまだ理解しにくい歳じゃある事だと思います、早く学校になれてくれたらいいですね。
こんにちは。
まだ一年生になって1ヶ月、環境の変化や慣れない生活でストレスがたまってしまいますよね。
学校の先生や学童の先生、スクールカウンセラーさんなどと連携して、一貫した対応が必要だと思います。学校の先生は○○と言ったけど学童の先生は✕✕と言った…など対応がそれぞれちがうと子どもが混乱します。
たとえば一旦落ち着くまでは別室に移動させてもらうとか、ストレスを軽減できるもの(お気に入りのグッズなど)を持たせてもらうとか、指導のしかたや環境を調整してもらえないか、相談してみてはいかがでしょうか。
また支援級や服薬という言葉から何かしらの機関にかかられていると思うのですが、そこで相談し、そこから学校側にはたらきかけてもらう方法もありますよ。
トジさん、こんにちは。
小学校が始まり、新しい環境のなかで慣れるまではストレスになったり疲れてしまったりしますよね。私の息子は支援級に在籍する5年生なのですが、今思えば1年生の間はとても不安定でした。
なかなか上手くいかず、心配ごとも絶えずで親としてもとても気持ちが張り詰めていました。トジさんの仰るように、覚悟はしていたものの「ここまでか…」と落ち込んだりもしました。
私の息子も感情のコントロールが難しい時があり、持参したストレスリリーサーや安心できるお気に入りのグッズをにぎにぎして気持ちを落ち着かせてみたりしています。また、普通級のお子さん達もクールダウンのためにカウンセリングルームなど個室で過ごしたりもしているそうです。
その時々で色々な状況もあり、なかなか難しいのですが、担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談しながら少しずつ模索して行けたらと思っています。
トジさんもおひとりで抱え込まれず、周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀
おはようございます。
私の子供には発達障害がありますので、気持ちのコントロールができなかったり、自分の気持ちだけを優先して皆に迷惑をかけることが4年生の今でもたくさんあります。(学校からもよく電話や連絡帳経由で報告があります😭)母としては、本当に頭を抱えますよね。でも、これは私に言えることなのですが、お子様の気持ちを聞いてあげて下さいね。暴力を起こしてしまった理由が必ずあります!お子様は先生にすでに怒られた後ですし、学校や学童では聞き取りが不十分な可能性も高いです。気持ちに寄り添ってあげられるのは母だけなのに、私はついつい怒ってしまうことが多いなと毎回反省です。
また、1年生ですと、状況説明がうまくできないかもしれません。支援級の先生が使っているテクニックでは、針金人間で4コマ漫画風に描いています。すると子供は面白がって説明を始めてくれますよ!「◯◯があった。その結果叩いてしまった」などと状況に応じて4コマ漫画を描き終わると、2番目や3番目に戻って「じゃあどうしたらいいのか?どうすれば良かったのか?」を考えます。行動での改善はすぐにいきませんが、頭の中に知識があることで私の子供はゆっくりと変わってきましたよ。(まだまだですが😅)
今は大きく環境が変わり、トジさんのお子様も本当に奮闘していらっしゃいます。毎朝早く起きて、重いランドセルを背負って登下校。学校では勉強を頑張り、お友達との関わりもある…。偉すぎますよね😄トジさん自身もまだまだ気の抜けない時期ではありますが、心と体を休められる時はリフレッシュして下さいね!
いつもお世話になってます。 ADHD気味の年長の息子がいます。 先日、就学相談を受けて支援学級(情緒クラス)を希望しました。 希望通りに就学が決まったら、息子に支援学級をどのように説明したら良いでしょうか?
2025/10/9 20:13
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こんにちは。
我が子は小1で支援級に通っています。
就学前にまさに同じ悩みを感じました。
我が子の時は大人数だと気持ちが落ち着かないタイプだったので、
「たくさんお友達がいるクラスは気持ちもざわざわしちゃうから、少ない人数のクラスでお勉強したり遊んだり出来るクラスがあるんだって✨」
といった感じで伝えました。
本人も「その方がいい!」という気持ちだったので割とスムーズでした。
今は個別級と交流級と理解していて自分は個別級に在籍していることも理解しています。
学校へ行き始めて少しずつ本人なりに分かってくるとも思うので、親も楽しみな気持ちで伝えると子どもも楽しいところかな?と思えるかもしれません☺️
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来年4月に保育園入園を考えていて、市で混合保育(加配)の申請をしています。 混合保育、加配で入園ってやはり難しいのでしょうか💦?? 自閉症と診断されて集団行動を身につけた方が今後のために良いと言われています。 病院作業療法 言語療法をしています。 そして混合、加配を付けられた親御さんは入園してからどういった感じで生活していらしたのか気になっています🥲
2025/10/7 13:41
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保育士として働いた経験あるのですが加配を希望する場合の入園については、園が保育士不足などで加配担当者がいない、自治体の定員や予算などといった理由もあったりすると、難しくなる場合もあるかもしれませんが、逆に余裕があるところだと支障なく入れることもありますし、園や自治体の状況によってもだいぶ変わってくるかなぁと思います!
障害の程度を問わずに一律の配置基準を設けている自治体では、「障害のある子ども3人に当たり保育士1人」「障害のある子ども1人に当たり保育士1人」「障害のある子ども2人に当たり保育士1人」という基準を設けている割合が多く、つきっきりのこともあれば、必要な時だけサポートの場合も多いです。加配保育士は、園の状況によって、もともと保育園にいた先生が担当することもあれば、新しく雇用さることもあります。
子どもさんの発達の特性や困りごとなど、サポートして欲しい面など具体的に伝えたり、園からも、集団生活の中での子どもの様子や課題、支援の方向性などについて意見を聞きながら情報共有をしていくといいと思いますよ😌
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小学生が始まりもうすぐ一カ月になろうとしていますが、我が子は早速学校、学童で暴れてしまいました。
色々悩んで普通級を選んだことは後悔していませんが、覚悟はしていたけど、流石に凹んでいます。
衝動性がどうしても怒りと暴力に行ってしまいます。
どうしたら良いのか、、。
服薬調整もしていますが、思うようにはいかない日々です。
今できることをアドバイスいただけるとありがたいです。