
- 8歳
すいません途中で回答するにあたってしまいました
反抗期は皆ある事で、うちも話し方が生意気ですもう少し優しくしてあげてと読んで思いました。
私の子も同じように忘れ物あったり
学校に忘れてきたりがあります
体調崩したり、締め出されれて大丈夫だったんですね、真夏だと大変です💦
もう少しとかげさんを大事にしてあげてと思いました、はんこ
とかげさん、体調を崩されていたとのこと…お加減はいかがでしょうか。
娘さんは支援級も交流級も楽しそうとのことで、毎日頑張っておられるご様子が伝わってきて、私も頑張らねばと励みになりました😊
これから先のことを考えるとモヤモヤするお気持ち、とても共感します。
私の息子はこの春5年生になりましたが、少しずつ反抗的になってきて気難しさが増したように感じています。
なかなか、感情のコントロールだったりもともとの特性による困り感も、成長とともに対応の仕方を合わせて行かねばならず、模索していくのも本当に大変だなと改めて思います。
子も親も相性が良く、安心してご相談できる担任の先生だとなにかと心強いですね。まだまだどうなるかわかりませんが、私も中学のことも見据えながら、その時々でベストを尽くしつつ…少しずつ見通しを立てて不安感を和らげていけたらなと思っています。
季節の変わり目で寒暖の差の激しい時期ですが、ご無理なさらずお体お大事になさってくださいね🍀
おはようございます。
とかげさん、ご無沙汰しております。
学校生活が順調とのこと本当に良かったですね!いつも拝読していて賢いお嬢さんだなという印象ですし、通学班でも1年生の子に気遣いを見せるなどとても素敵に成長されてますよね。(締め出しの件は大変でしたね💦)
私の知り合いのお子さんも似た状況で、お母様が悩まれていました。IQは高くなりサポートなしでも普通級で十分やっていける学力、また本人が大人しく素直に指示に従う性格のため集団を乱さない、大きな困りごとはなしとのことから昨年度3年進級時に普通級への転籍を勧められたようです。私も正直「なんで支援級にいるの?」と思ってしまいがちだったのですが、結局は5年生からの普通級転籍にされたようですよ。理由は、目の前で明らかに嫌な空気感を出されているのに本人はまだ気付けない成長段階にあるからとのことでした。大人しく学力もあり、和を乱さない性格がゆえに、先生からも放置されてしまいそうで怖いと仰っています。支援級一本で中学も行く予定の我が子からすると、選択肢があるというのは羨ましい部分でもありますが、考え方は人それぞれなので難しいですよね!
私の地域では、支援級の子のサポートブック(目標)作りが5月にある予定です。とかげさんの所は支援級の生徒さんへの懇談会がまもなくないでしょうか?その機会などにも先生と話し合えるといいですね😄
初めまして
うちも支援級4年生の男の子がいる家です
うちの場合通級先では図工や音楽など学習以外の時に参加しています
特に参加時問題ないもののそもそも学習障害があり、ひらがなは去年ようやくマスター(でも自宅でまだひらがな表見ていることがある)という状況のため普通級は不可能だからというのが支援級に入れている理由です
読んでいる限り特に数値としては問題ないものの、やはり困りごとがあるから支援級なのですよね?
実際支援級から外れると困るところがあるのか一度考えてみてもいいのかなと思いました
例えば忘れ物が多い(置き忘れクイーンとのこと)というのがうちの学校だと支援級は別で用具があり、忘れてもほぼ困らない措置がありますが通常級は30人以上いるため全員分の忘れ物をカバーするのは難しく忘れたら困るという場面があるのかなと
(実際私がすごく忘れ物が多い子供だったので毎日周りに借りたり、クラスメートに盗られたのに周りに行っても理解してもらえず忘れただけだからみたいに信用されず結構大変だった)
あと連絡帳忘れやすい子はかなり大変なのかな、うちは支援級で連絡帳を正しくかけたか見てもらいますが通常級はそういうのがなかった場合連絡帳をまともに書いてくれないと全く親は持ち物が把握できなかったりする可能性もありますのでそういったところはどうかの確認を今年中にしておいてもいいのかななんても思いました
性格の激しさがどれくらい学内でぶつかるかというのは先生やクラスメートによるので何ともわからないですが、家での行動がストレスによってひどくなったときどうするか(そういったときに通常級に行ったストレスが原因なら支援級に戻れるよう学校に相談しておくなど)
たぶん学年が変わるだけでもどのお子さんもいろいろとストレスはあるわけで、通常級になるからというのはあんまりお子さん本人は考えないかもしれないです
ただ親ができるとしたら上に書いたようなどういった支援が必要で、困ったときどうするかということを決めておくのがいいのかなと
もやもやするところが少しでもどうしてもやもやなのかわかって親子どちらもたぶんどうにかなると思って進級できたらいいですね(*^^*)
何度伝えても言うことを聞かず自分のしたい事を優先します。 小学校1年生ですが、下校一度も家に帰らず、パパママ等誰にも伝えずそのまま遊びに出かけ行方が分からなくなります。何度も伝えて、小学校の先生からも伝えて貰ってますが4度目です。
2025/5/22 16:41
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今のご時世色々ありますし今までも、色々心配されたことと思います😢
家の玄関の出るところなど子どもさんが必ずみるところに「外出のお約束ごと」など書いておいて視覚的に見えるようにしたり、ドアを開けると音が鳴るものもそんな高くない値段でネットなどで販売されていますのでそういったものを活用してみるのもいいかなと思いました!
他の方も書かれていますが、子供用追跡装置(GPSなど)などの手段もあるかなと思います!
友人の子どもは帰ってすぐ、カバンも置いて何も持たず出て行ったりもあるとのことで、靴にGPSつけると必ず、追跡できるのでインソール用GPSがおすすめと言っていました😌
インソール用GPSはネットなどでも販売されています!
日々大変と思いますが、リフレッシュしたりストレス発散もされて1人で抱え込まず無理されないでくださいね!!
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巡回支援について質問です。 幼稚園年少クラスに通ってる3歳5ヶ月の息子がいます。担任の先生から市の巡回支援に名前をあげてもいいか?と聞かれました。 理由として、朝の会や礼拝の時間に、ずっと最後まで座ってられない、または途中でおしゃべりしてしまう。教室から出るわけではないが、その場にいられないのが気になるとのことでした。また部屋で遊んでいても一つのことに集中力がつづかない印象がある。 最近は登園しぶりがあり、泣きはしないが、何も遊ばないのと言ったり先生に抱っこと言って甘えが強いとのことでした。 遊ばない!と言ってることに関しては、先生と話してるうちに遊んでくれるらしいです。 他に気になる点はあるか?と聞きましたが、上履きを脱いでしまうことがあるがそれ以外は現状はないそうです。 制作等の活動には参加できており、友だちともある程度遊べているとのことでした。 家で困り事がなければ巡回支援は不要だが、どんな声かけをしたらいいかを先生も知りたいからどうかなとお話ししましたと言われました。(親の同意がないと対象にできないとのこと。) 先生曰く、年に1〜2回程度あり、園児全体を見るそうですが、気になる子は名前をあげてよくみてもらうそうです。それで申し込みが始まったため、何人かに声かけしてるとのことでした。 落ち着きがないのはわかっていましたが、家ではブロックなど好きな遊びは集中して遊べたり含めて基本的な日常生活はある程度できてきているので、大きな困りごとはありません。言葉が遅かったのですがだいぶ意思疎通も取れるようになりました。ただ、GW明けからの登園しぶりと、延長保育の縦割り保育時間にブスッとした顔をして周りから離れてることがあるのが気になっていました。ほかのクラスの子や年上の子がいると気後れするようです。 先生は巡回支援を受けるからと言って、なにかすぐに発達に問題があるわけではないとは言われましたが、年少に進級して1ヶ月で勧められたと言うことは深刻なのでしょうか?巡回支援後は何があるのでしょうか? いろいろ不安です。
2025/5/21 13:35
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おはようございます
巡回をお願いしていいかと聞かれるとなんだか気になりますよね💦
うちは発達障害がわかっているので是非にと思いますが言われたことがないとなんだか気になるのは何となくわかります
回答としては気にしなくていいと思う&先生の支援だと思ってもらえるといいかなということです
実をいうと巡回を子供二人受けていますが、私は全く感知しておらず本当に親は関係がないです
(いつ来たかとか聞いたこともないが粘度終わりに巡回があったよとか聞くことがありました)
ただ保育士さんはきっと何か保育の時のヒントが欲しいのかなって思います
実際去年の担任の先生がうちの子供がかなりの力で抱っこしている相手の腕を握るため、クラスメートにけがをさせてしまいそうという場面が春にあり、
先生が巡回の時に相談してくれたみたいで握る動作が得意なら握力を使う遊具をさせてあげるといいのでは?ということになったようです
結果的に子供が雲梯を一人でできるようになり、ジャングルジムも怖がることなく上まで上がれるようになりました
今年長ですが相手をつよく握ってしまうというトラブルは聞いていません
礼拝についても先生がつきっきりで見ている方がいいのか、いったん礼拝に参加はやめてほかのことをさせてもらうといったことをしながら様子を見ていくべきなのかというところなど相談したくて巡回を希望しているのかもしれません
そうやって問題が起こったときにどうしたらいいかということを保育士さんが早い段階でヒントがもらえるとこの先小学校に上がるまでにこの子はこういう対応をすればほかのお子さんともうまくやれそうといった見立てが立てられて園としては助かると判断したのかなと
家の様子と園の様子はきっとどのお子さんも全く違います(大人も家庭と会社では顔が変わりますもんね)
だからと言って何か問題かというわけでもなく、これからお子さんが過ごしていくにあたり専門家からのアドバイスが追加でもらえるんだなくらいに構えてもらえたらなんて思います
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小3の娘の母です。
この度支援級の面談があり、私が体調を崩した為旦那が行ってきたそうですが、非常に落ち着いてるそうです。
交流先でも問題はなく、登下校もスムーズです。
逆に何で支援級なのかわからないと言われたそうです。
確かに担当医からも定型発達と変わらない(実際DQ上も定型発達と変わらない数値です)成長をしていると言われました。
IQも高めとのこと(数値は聞けてないです)
ですが感情のコントロール、体力(元未熟児で小柄)で凸凹が激しく、忘れ物あり、片付け苦手(ADHD傾向)…困り事は変わらないです。
実際先週の土曜日に怒った娘から家から締め出されて熱中症みたいになりましたし、置き忘れクイーンでハラハラしています。
(私にだけ当たりがキツイです)
また1年2年と担任との相性が悪く苦しんできました。
(支援級に勧めたのも2年の時の担任です。思えばダメ出しばかりでした。)
3年の交流先の先生とは今のところ大丈夫そうですが…
本人は支援級も交流級も楽しそうです。
普通級に戻るにしても本心の意志優先ですが、私はまだあと1年くらいは支援級とは思います。
ですがそうなると小5は何かと難しい時期…
これから先のことでモヤモヤしています。