
- 8歳
すいません途中で回答するにあたってしまいました
反抗期は皆ある事で、うちも話し方が生意気ですもう少し優しくしてあげてと読んで思いました。
私の子も同じように忘れ物あったり
学校に忘れてきたりがあります
体調崩したり、締め出されれて大丈夫だったんですね、真夏だと大変です💦
もう少しとかげさんを大事にしてあげてと思いました、はんこ
とかげさん、体調を崩されていたとのこと…お加減はいかがでしょうか。
娘さんは支援級も交流級も楽しそうとのことで、毎日頑張っておられるご様子が伝わってきて、私も頑張らねばと励みになりました😊
これから先のことを考えるとモヤモヤするお気持ち、とても共感します。
私の息子はこの春5年生になりましたが、少しずつ反抗的になってきて気難しさが増したように感じています。
なかなか、感情のコントロールだったりもともとの特性による困り感も、成長とともに対応の仕方を合わせて行かねばならず、模索していくのも本当に大変だなと改めて思います。
子も親も相性が良く、安心してご相談できる担任の先生だとなにかと心強いですね。まだまだどうなるかわかりませんが、私も中学のことも見据えながら、その時々でベストを尽くしつつ…少しずつ見通しを立てて不安感を和らげていけたらなと思っています。
季節の変わり目で寒暖の差の激しい時期ですが、ご無理なさらずお体お大事になさってくださいね🍀
おはようございます。
とかげさん、ご無沙汰しております。
学校生活が順調とのこと本当に良かったですね!いつも拝読していて賢いお嬢さんだなという印象ですし、通学班でも1年生の子に気遣いを見せるなどとても素敵に成長されてますよね。(締め出しの件は大変でしたね💦)
私の知り合いのお子さんも似た状況で、お母様が悩まれていました。IQは高くなりサポートなしでも普通級で十分やっていける学力、また本人が大人しく素直に指示に従う性格のため集団を乱さない、大きな困りごとはなしとのことから昨年度3年進級時に普通級への転籍を勧められたようです。私も正直「なんで支援級にいるの?」と思ってしまいがちだったのですが、結局は5年生からの普通級転籍にされたようですよ。理由は、目の前で明らかに嫌な空気感を出されているのに本人はまだ気付けない成長段階にあるからとのことでした。大人しく学力もあり、和を乱さない性格がゆえに、先生からも放置されてしまいそうで怖いと仰っています。支援級一本で中学も行く予定の我が子からすると、選択肢があるというのは羨ましい部分でもありますが、考え方は人それぞれなので難しいですよね!
私の地域では、支援級の子のサポートブック(目標)作りが5月にある予定です。とかげさんの所は支援級の生徒さんへの懇談会がまもなくないでしょうか?その機会などにも先生と話し合えるといいですね😄
初めまして
うちも支援級4年生の男の子がいる家です
うちの場合通級先では図工や音楽など学習以外の時に参加しています
特に参加時問題ないもののそもそも学習障害があり、ひらがなは去年ようやくマスター(でも自宅でまだひらがな表見ていることがある)という状況のため普通級は不可能だからというのが支援級に入れている理由です
読んでいる限り特に数値としては問題ないものの、やはり困りごとがあるから支援級なのですよね?
実際支援級から外れると困るところがあるのか一度考えてみてもいいのかなと思いました
例えば忘れ物が多い(置き忘れクイーンとのこと)というのがうちの学校だと支援級は別で用具があり、忘れてもほぼ困らない措置がありますが通常級は30人以上いるため全員分の忘れ物をカバーするのは難しく忘れたら困るという場面があるのかなと
(実際私がすごく忘れ物が多い子供だったので毎日周りに借りたり、クラスメートに盗られたのに周りに行っても理解してもらえず忘れただけだからみたいに信用されず結構大変だった)
あと連絡帳忘れやすい子はかなり大変なのかな、うちは支援級で連絡帳を正しくかけたか見てもらいますが通常級はそういうのがなかった場合連絡帳をまともに書いてくれないと全く親は持ち物が把握できなかったりする可能性もありますのでそういったところはどうかの確認を今年中にしておいてもいいのかななんても思いました
性格の激しさがどれくらい学内でぶつかるかというのは先生やクラスメートによるので何ともわからないですが、家での行動がストレスによってひどくなったときどうするか(そういったときに通常級に行ったストレスが原因なら支援級に戻れるよう学校に相談しておくなど)
たぶん学年が変わるだけでもどのお子さんもいろいろとストレスはあるわけで、通常級になるからというのはあんまりお子さん本人は考えないかもしれないです
ただ親ができるとしたら上に書いたようなどういった支援が必要で、困ったときどうするかということを決めておくのがいいのかなと
もやもやするところが少しでもどうしてもやもやなのかわかって親子どちらもたぶんどうにかなると思って進級できたらいいですね(*^^*)
一年生の自閉症児の息子がおります。 普通級+通級なのですが、クラスでの先生の話が良く理解出来ていない様で、今日も宿題で使う教科書やドリルを持ち帰らずに帰った為、何も出来ませんでした。先日は1日のみ受付の教材の集金を持たせたのに出さずに帰ってきました、、、 学校へも、入学前から自閉症児な事、多少支援が必要な事はお伝えしていましたが、先日の席替えで何故か1番後ろの席になったそうで疑問です。(席は先生が決めているそうです。) 小学校ではこのまま特に何もフォローなく進んでしまうものなのでしょうか。 まだ授業参観や個人面談がなく、様子が分かりませんが、このままやっていけるのか、本人もどうしたら良いか分からなく困っているようで、どう力になってあげたら良いのか分かりません。
2025/5/8 22:15
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おはようございます。
1年生だと、何かしら必ず忘れてきますよね💦私の子供は支援級なので、1年生の間は連絡帳や忘れ物などないかを手厚く見てもらっていました。それでもやはり先生にお願いしたいことは、具体的にお願いしていましたよ。だから、キティさんも先生に伝えられるといいかなと思います。年度初めで先生も大変なのもありますし、普通級であっても一年生のこの時期はどのお子さんもざわざわしていて先生もいっぱいいっぱい😅それに、発達障害に対しての知識はない方がほとんどかなという印象です。一口に発達障害と言ってもその特性は千差万別ですし、先生も具体的にどうしたらいいのか分かりません。キティさんが教えて下さると、とても助かると思いますよ!
例えば、
・ランドセルに持ち帰るべきリストを貼り付けておき、お子様には毎日そのリストに沿ってランドセルに入れるように指示しておく。一方で、先生には「チェックリスト通りにできた?忘れ物残ってない?」と声をかけてもらう。
・検尿や集金などの提出物に関しては、提出されているか確認してもらう。
・席は先生の前がいい、など。
そのようなお願いをされることで、逆に先生も「この子は忘れっぽい特性があるんだな」などと気付けると思います😄また、席に関しては偶然なのか故意なのか分かりませんが、何も言わなければ後ろに回されることが割と多いかもしれません。うちには障害のある子が2人いるのですが、2人とも保育園時代も学校もお願いをしなければ後ろの席になることが多かったですよ。私の子供には、立ち歩いてしまう特性はないのですが、多くの先生にとっては「発達障害=立ち歩きがあるかもしれない。また、授業中に辛くなって出入りがある時のために後ろにしておこう」となってしまうことが多いのかなという印象です。そのため、私の場合は「後ろになると余計にボーッとしてしまい、他の生徒さんの様子にも気を取られたりしてしまう。先生の目の行き届く前方にお願いできませんか。」と伝えていますよ。
学校にどこまでお願いをしていいのか迷いますよね😅もちろん言い方はお願いベースではありますが、お子様の学校での環境をより良くして過ごしやすくするためです。キティさんもお忙しい中、お子様のことや学校とのやり取りなど大変ではありますが、お互い頑張って乗り越えていきましょうね。
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幼稚園で集団に馴染めていない、言葉が遅い、同じ服しか着ない、汚れるのを嫌がる等があり、自閉症では無いかと言われました。 幼稚園に行ってまだ2週間です。 早めに専門機関を受診した方がいいのか悩んでいます。
2025/5/8 15:36
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こんにちは。
幼稚園に行きはじめて2週間での指摘は相当早いかなと思いますが、普段の生活面ではお困りではないでしょうか。
幼稚園のみでそうした状態が続くようであれば、環境に配慮してもらう必要がありますので、まずは自治体の発達相談などに相談してみてはいかがでしょうか。
発達相談をするというと「発達障がいと言われてしまうのでは」と不安を感じる方も多いのですが、一般的にいきなり診断はしません。お子さんの得意不得意を見たり、困っていることにサポートするようなイメージですので、気軽に利用してほしいです。もしなにも問題がなければ、幼稚園に伝えることができますし。
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小3の娘の母です。
この度支援級の面談があり、私が体調を崩した為旦那が行ってきたそうですが、非常に落ち着いてるそうです。
交流先でも問題はなく、登下校もスムーズです。
逆に何で支援級なのかわからないと言われたそうです。
確かに担当医からも定型発達と変わらない(実際DQ上も定型発達と変わらない数値です)成長をしていると言われました。
IQも高めとのこと(数値は聞けてないです)
ですが感情のコントロール、体力(元未熟児で小柄)で凸凹が激しく、忘れ物あり、片付け苦手(ADHD傾向)…困り事は変わらないです。
実際先週の土曜日に怒った娘から家から締め出されて熱中症みたいになりましたし、置き忘れクイーンでハラハラしています。
(私にだけ当たりがキツイです)
また1年2年と担任との相性が悪く苦しんできました。
(支援級に勧めたのも2年の時の担任です。思えばダメ出しばかりでした。)
3年の交流先の先生とは今のところ大丈夫そうですが…
本人は支援級も交流級も楽しそうです。
普通級に戻るにしても本心の意志優先ですが、私はまだあと1年くらいは支援級とは思います。
ですがそうなると小5は何かと難しい時期…
これから先のことでモヤモヤしています。