
- 2歳
かずママさんこんにちは😃
色や数を言えたり、綺麗ねちょうだいなどおしゃべりできるのですね😊👏
私の息子は言葉を話すのも遅かったのですが、2歳すぎてから徐々に発語が出てきてその後爆発的に言葉が増え、2語分にも繋がり理解力も増してきました😊
子どもさんのペースでこれから言葉が増えたり2語分に繋がっていくと思います😊
私の場合は、お家など日常生活の中で、「おかし たべる?」「おちゃ のむ?」「おはな きれい!」などわかりやすく、その都度伝えるようにしてました!
すぐに2語分に繋がるという訳でなくても、頭の中で蓄積されて、子どもさんのペースで2語分に繋がっていくと思いますよ😊
ちょうだいを言えるので、なにか欲しがっている時に「◯◯ちょうだい」だね!とか、綺麗ねぇを言えるので、「お花きれいだね」とつなげる。
お子さんが指差したり見ているものに対して、言葉を付け加える。
お花を指差したら、「赤いお花だね」など。
知っている単語を増やすことと、同時に親が単語と単語をくっつけてとにかく聞かせる(最初は知っている単語と単語をくっつける)のがいいのかなと思います。
1歳11ヶ月の男の子です。 発語は少しずつ増えてきていて、ごはんを食べている時に『まんま、おいちー』と言ったり、調子がいい時はこちらが言った言葉を反復してくれます。 しかし〇〇取ってきて!やイラストを指差してこれなに?と聞いてもスルーされ答えてくれず指示にも従ってくれません。 発語は出てきているけど指示を聞いてくれない子、他にもいるのでしょうか😭 逆パターンはよく聞くのですがこちらのパターンはあまり聞かないので不安です💦
2025/6/16 17:45
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こんばんは。
2歳前に2語文が出てきているなんて、順調ですね!発語が増える一方質問に答えられないのは、まだ質問のルールが分かっていないのかもしれません。
私の子供は知的な遅れがあり、2歳でも単語が10語程?という程度でした。もちろん質問の意味も分からずでしたので、療育先では「りんご(のカード)、取ってきて」ではなく、同じ絵カード同士をマッチングさせるところから始めていました。まだ周囲を見渡す力もなかったので、初めは非常に近い場所でのマッチング、そして距離を伸ばしていく感じでしたよ。
なっちママさんのお子様も、今は質問に対してどう振る舞えばいいのか分からないんだと思います。名詞は順調に増えていても、「取る」などの動作語はまだ成長段階にある可能性もあります。発達障害のある子供を育てていると、「これ何?」というシンプルな質問も案外小さい子にとっては難問であることに気付かされています。指差された物の名称を答えなきゃいけないというのは、初めは分からないようです。
もしご兄弟がいれば、お手本として上のお子さんに協力してもらったり、パパにお手本を見せてもらうのもいいかもしれませんね。なっちママさんのお子様は、発語も順調に伸びているようですので、いずれは質問にも答えてくれるのではと思いますよ。
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人の話が理解できないことが多々ある。 「わかった」と返事をしてもすぐに聞き返すと「わからない」と言う。 簡潔に話をしてもわからない時があり、呼んでも返事がなかったり、人の顔お見てお話しできない。 すぐに目を逸らして他の所を見ていたり中々目が合わない。
2025/6/12 21:32
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人の話の理解が難しい、目が合わない、返事が不自然といった様子は気になりますね。
6歳ですとまださまざまな情報を頭で処理するのが難しいので、コミュニケーションをシンプルにしてみてください。
子どもが通う療育では「宿題だよ!」「おやつ時間!」と手を叩いてアイズしています。スマートスピーカーやアラームを利用してもいいと思います。
また目を合わせるのが難しい場合、無理にさせず、肩に触れる、手を繋ぐなど別の方法で注意を引いてみてはいかがでしょう。
必要でしたら専門家に相談して助言を求めてもいいと思います。お一人で抱え込まず無理なさらないでくださいね。
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現在話せる言葉は色と1〜10順番数えれる
ちょうだい、花を見てうわぁ綺麗ねぇ〜などです。
2語文がなかなかを話しません。話せるようになるコツなどありますか?