
- 0歳
初めまして
私は1歳ごろに子供が障害児だろうというのを何となくわかって4歳手前ではっきり障害児と判断されています
4か月となると視力もまだあまりなくて親が思うほど見えていません
反対ににおいについてはとても細かくわかっていてたぶん同じ部屋に親がいつもいると嗅覚で判断していると思います
だから目を合わせないのは見えていないしにおいでわかっているから安心しているというのが実際の子供目線の回答なのかなと思います
人見知りは1歳くらいからなのでまだまだないと思います
つまり今の時点では専門家も自閉症かというのはわからないかと
お母さんがお子さんをかわいいと思っているのならそれだけで十分、いろんなことを調べたり将来の不安の準備するより今のお子さんを見ていてほしいと当時の自分に会えたら言いたいと思います
ちなみにうちは二人とも障害児です
自閉症傾向としては以下の通り
言葉も少なく一般的なお子さんよりこだわりが強く、服は特に柄がと生地が好みでないと全く来ませんしいろんなところで指定がある子供です
反対に人柄は二人とも温厚で自閉症傾向にある他人に興味がないとか他害というのは全くないです
ただこだわりはわかりやすいです
原因がわかればそれを対応すれば普通にきてくれるし食べたいものも偏食だからわかりやすいです
その割とっても元気で健康状態も悪くなく貧血にもならないです
障害児は支援がかなりあっていろんなところで見てもらえるので子供がどういったことに興味があるというのを事業所から聞いたり、保育園とも相談しやすいです(今年は加配が付いた)
支援先が保育園だけじゃないから自分が倒れてもどうにかなるかも
体調良くない方なのでとっても助かってます
質問者さんが不安なのはなんでしょう?
自分の不安の中身が何か、その不安に他の人はどうやって対応しているのか?
そういうことを一度調べてみるといいのかなと思います
自閉症だと何が心配なんでしょうか? それは一般的な子育てとかなり違う悩みなんでしょうか?
障害児にならなくてもいろんな性格でいろんな考え方の人間がいるのは当たり前だと思います
将来の進学や就労私も心配で色々調べていますが、私は障害ありでも一般就労を選んで楽しく仕事ができましたので本当に本人次第かと
不安を解消できなくて申し訳ないです💦
質問 今日で1歳5ヶ月の息子がいますが、独り歩きをまだしません……。 9ヶ月でハイハイ 10ヶ月でつかまり立ち 11ヶ月で伝え歩き とできてから、1歳4ヶ月でひとり立ち5・6秒できるようになった感じで、稀に1歩くらい進む程度?なんですが、本格的な独り歩きって感じはせず……。 おかげでハイハイはかなり高速で移動します😑 とりあえず1歳半まで待ってもいいのか……?? 大人の模倣はすごく真似するし、喃語から少しだけパパ、ママ的な発語っぽいことは言います🗣 ご飯は手づかみ食べですが、小さいものも上手につまんで食べてはいます🍙 指さしも絵本とかにピッと指さしはします☝️ 少しだけ人見知り、場所見知りがあります。 ただ独り歩きはまだなんです……。 先輩ママさん初め、いろいろとアドバイス頂けたらと思っています。
2025/8/6 08:16
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おはようございます。
今は小学4年生になる子供がいます。赤ちゃんの時から身体面、知能面全ての発達が遅れていて、3歳半で知的障害と自閉症ありと診断されています。
私の子供は1歳4ヶ月つかまり立ち程度、1歳半で手をつなげば多少歩けるがひとり歩きまだ、ひとり歩きは1歳8ヶ月くらいでした。
けれどもちゅけままさんのお子様の場合、ハイハイがしっかりできているのが、とってもいいですね😄ハイハイは全身運動なので、今しっかり鍛えておくことでこの先の発達にもとても良い影響があります。そのため、通っていた療育園では、4、5歳になってもあえてハイハイで追いかけっこするなどのプログラムを入れていた程ですよ。他にも模倣が上手、指差しも上手とのことで、1歳半検診まで様子を見られてもいいのかなと個人的に思います。模倣が上手なのも、これから言葉の獲得、生活スキルの向上、コミュニケーションなどあらゆる面で必要とされる土台部分なのでいいですね。
もしお子様の普段の様子で気になることがあればメモに残しておき、1歳半検診の際に聞き忘れのないようにされるといいかなと思います。
毎日ちゅけままさんも大変だと思います。手を抜ける時があれば手を抜いて、ご自身のリフレッシュも忘れずされて下さいね。
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読み書き障害への支援を聞きたいです。
2025/8/4 21:21
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こんばんは
5歳と書いてあるので、就学前でどうしようか悩んでいる感じでしょうか?
うちは今年支援級4年生の子供がいて、ひらがなをようやくマスターしかけているような子なので実体験をもとに回答させていただきます
子供によるので、全然当てはまらなかったらすみません
まずは読み書きの支援として何が必要かというところを調べることから始まります
・聞き取りができるか(耳が判読できるか、頭の中でそれを文字やモノに変換して理解できる力がどれくらいあるか)
・記号や絵といったものをある程度なぞることができるか(指と目と脳が連動していないとできない)
・文字がまっすぐ見えているのか、または動いたりゆがんだりして見えるのか 特定の色が見えないことがあるか
このようなことがそろって読み書きができるので、どの項目が苦手化得意かというところを調べる必要があります
出来るところに手を出せばお子さんの自己肯定感や自尊心を傷つけることにもなりかねませんから
例えばうちの子供は音を判読できませんでした
ということは五十音順を読まれたところで聞き分けられないので全く意味のないものになります、話す言葉もなとら、など似た音はその時によって違う発音になっていましたから意思疎通ができません
ただし文字や記号をなぞることができ、歪んで見えるという症状はなかったので
読み書きの書くところからスタートしました
それでも指の動きが悪くて、空間認知が少し弱かったので文字をなぞることも苦手で波線をなぞるだけで1年生の1学期が終わりました
また記憶力がとても弱いことも検査でわかっていたので文字の定着もかなりかかっています
結果的に長い目で見て4年生現在、ひらがなカタカナはたまに表を見て確認しながら書き漢字は1年生の内容を今必死になって覚えているところです
経験からの回答としては検査して実際にやらせてみて、ということでどんな方法がわかりやすいか、どの方向からアプローチするかということを検討しながら学校や放デイなどと相談していく形になるんじゃないかなと思います
ほかの方が回答しているようにタブレットでの回答や、定規を使って文字が歪んで見えるのを抑えたりといったいろんな方法がありますのでどれがお子さんにとっていいのか検査したうえで色々チャレンジされてもいいかもしれませんね
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生後まもなく4ヶ月を迎える息子がいます
抱っこしていると目が合いません
授乳中、横抱き、縦抱き、抱っこ紐に入れている時も目が合いません
他の子はじっとままの顔を見つめている頃だと思いますが、見つめられたこともありません
また見ていない方向から声をかけても振り向きません
ベッドに置くと顔を見てくれて笑顔になってくれることはありますが、それは誰にでもする行動でママを認識していない気がします
今、心配してもどうしようもないのもわかっています
でも毎日の育児がこんなに可愛いのに辛いです
自閉症の兆候ならもう早く知りたいです。
この子は自閉症の兆候はあるのでしょうか