
- 3歳
おはようございます
3歳とのこと保育園にはいかれているのでしょうか?(4月生まれだとまだあと1年ありますね)
保育園で先生やほかのお子さんと話してみてあれ?通じないとなるとちょっとずつ言葉は変化してくるんじゃないかなと思いますよ
周りと通じる言葉で話したいって思えたらきっと結構早いと思います
子供を1歳代から預けていたのもあって幼稚園に入ったらというのをうち自身は経験がありませんがほかのクラスメートのお子さんが急に話しかけてくれるようになったというのはよくありました
うちは二人とも障害児で上の子に至っては5歳まで10単語出るかどうかで~はみたいな副詞的なものが言えるようになったのは小学校に上がってからですが、今では敬語も話せるようになりました だからあんまり悲観的にならないでいてもらえたらとも思います
ただ、オウム返しについてはどれくらいできるようになるかという点はちょっと疑問があります
これは二人いて二人ともパターンが違ったためです
1人目の上に書いた子は、視覚優位と言ってみたものを把握することができますが聞いたことは記憶力がとっても弱くて言葉を脳に残すということがかなり難しい子供でもあります
自分が思った、自分が好きな単語っていうのはかなり話せても口頭だけで言われた先生からの伝言はいまだに出来ません(書いてあるものは読めるし、ひらがなも覚えられた) でもかけるので生活で困ることはかなり減りました
また下の子供はオウム返しできますが5歳になってもことばの意味をいまだに理解しません
自分が帰ってきてもこちらがお帰りというとお帰り(いつも自分が出迎えることが多いからただいまとセットにならない)
痛いというとごめんねという言葉がセットになっているのでとりあえずごめんねというが
あやまってってというと何のことかわからずごめんねっていってというとごめんね?みたいな感じでやっぱり意味が分かっていない節があります
でも社会的にみると通っちゃうんですよね、ちゃんと返せてはいるので
意味を理解していないのをわかっている親としてはとってももやもやしています( ´∀` )
そこまで話せて指差しできるのならきっとどこかでお子さんなりに伸びる瞬間があると思うのでその時が楽しみだなって読んでて思いました
相談先も市役所に問い合わせるともいろいろとあるので聞いてみてもらえたらと思います
こんばんは。
言葉や指示の理解はあるものの、発語は最近になってからなんですね😄でもライオンやにわとりなどの名称の理解はもちろん、さらにレベルアップした鳴き声まで理解できているのはすごいと思います!
私の子供は発達障害がありますので、それなりに勉強をしたり、療育先が親子通所のためプロの先生のやり方を長年間近で見させてもらってきました。一文字ずつなら発音の真似もできるとのことですし、個人的にはこれから言葉が溢れてきそうな印象を受けました😄私の子供も長らく発語がなく、その際に療育の先生から「単語を教える時は、一文字ずつゆっくりと発音して下さい。その際には、唇や舌の動きを真似やすいようしっかり見せてあげて」と指導を受けています。だから、まさにここあさんがされているやり方そのものです。是非今後もそうやって伝えてあげて、よりたくさんの発語につながるといいですね!
とは言え、子供の成長における心配は尽きませんよね。もし園に通われているようでしたら、園の先生に相談されて集団における指示従事はどうかや集団行動はできるか等をご相談されてもいいかもしれません。また、保健センターや市役所の子育て相談窓口でも言葉の問題を始め育児に関する相談を聞いてくれますので、是非ご利用してみて下さいね。
私は祖母にあたりますが、孫娘4歳が言葉の出が遅く、最近も何を言っているかわからないことが多々あります。ママは病院や幼児教室に連れていき、色々診てもらっているのですが、なかなか効果が見えてきません。普通の小学校に行けるのでしょうか。行ったとしても、授業に6年間ついていけるのでしょうか…
2025/5/26 07:29
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孫娘さんのことが心配ですよね。
4歳で言葉の出が遅いと感じるのは、おばあちゃんとしても気になることだと思います。とても愛情深く見守っているのが伝わってきますよ。
まず、ゆっくりでもママが病院や幼児教室で専門家のサポートを受けているのは素晴らしいです!ママが病院や専門家に相談しているなら、発達の専門家が詳しく見てくれていると思います。
あまりプレッシャーをかけず、楽しくおしゃべりや遊びの時間を持って、焦らずに見守ってあげてはいかがでしょう。
3
現在小学三年生ですが、普通に小学校に通っていますが、小さい頃から、お喋りが苦手で、でも、明るくて人懐っこいので、コミュニケーションはとれていました。周りの人に相談しても、そのうちもっと話せるようになるよ、今でも充分普通に話せてるよと言われていましたが、小学生になり、勉強が始まり、学年があがるごとに、自分の考えを話すことが苦手であることを強く感じています。 母親の私には、何を言いたいか、はわかりますが、周りの大人やお友達には、よく何を言っている(何を伝えたいのか)のかわからない、と言われています。 もう一つは、球技が苦手なことも気になっています。 サッカー体験、野球体験、などにも行きましたが、あまりうまくいかず、出来ないことで、運動はつまらない、と殆どやってもらえません。 外に連れ出して、遊んでも、割とすぐ疲れた、と言います。 他人と比べても仕方がない、それぞれの子供の個性、と思って生活してきましたが、学年があがるごとに、子供同士の付き合いをみていると、今までのように、親がずっと子供のそばにいられるわけでもないので、心配になっています。 子供同士で話が通じないと、今後孤立していくことが増えるように感じます。 計算ができても、文章の読解ができずに、算数でつまずいたりもしています。 これは、学習障害なのか、今後どのように、対策?をしていったらいいのか、とても悩んでいます。 発達障害、という診断がつかない場合、どのような対策をするべきなのか、悩んでいます。
2025/5/25 12:36
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こんにちは。お子さんのことが心配ですよね。
友達との会話や勉強につまずきがあると、親としてどのように振る舞ったらいいか悩みますよね。
発達障害の診断がなくても、まずはスクールカウンセラーや保健センターで相談して、悩みを聞いてもらってはいかがでしょうか。お子さんをしっかり観察していらっしゃいますので、具体的なアドバイスをもらえると思います。
おうちでは無理強いせず、好きな遊びでリラックスしながら、得意分野を少しずつ伸ばしていけるようサポートしてあげるとよいと思います。
4
来週3歳になる男の子ですが
言葉が遅く、単語は最近でるようになり
にゃーにゃ、わんわん、ぶーぶ
パパ ママ これ、うん、いやは言いますが
そのほかは
ライオンは?と聞くとがうー
にわとりは?こっこ、というように
擬音が多く、
自分からは言わずで
何か欲しい時はこれ👈と指を刺して教えてくるだけです。
こちらの言っていることは
ほとんど理解できていて、コミュニケーションはとれます。
1文字ずつであればオウム返しはしてくれます。あ・け・て など。
やはり発達障害なのでしょうか…