
- 3歳


おはようございます
3歳とのこと保育園にはいかれているのでしょうか?(4月生まれだとまだあと1年ありますね)
保育園で先生やほかのお子さんと話してみてあれ?通じないとなるとちょっとずつ言葉は変化してくるんじゃないかなと思いますよ
周りと通じる言葉で話したいって思えたらきっと結構早いと思います
子供を1歳代から預けていたのもあって幼稚園に入ったらというのをうち自身は経験がありませんがほかのクラスメートのお子さんが急に話しかけてくれるようになったというのはよくありました
うちは二人とも障害児で上の子に至っては5歳まで10単語出るかどうかで~はみたいな副詞的なものが言えるようになったのは小学校に上がってからですが、今では敬語も話せるようになりました だからあんまり悲観的にならないでいてもらえたらとも思います
ただ、オウム返しについてはどれくらいできるようになるかという点はちょっと疑問があります
これは二人いて二人ともパターンが違ったためです
1人目の上に書いた子は、視覚優位と言ってみたものを把握することができますが聞いたことは記憶力がとっても弱くて言葉を脳に残すということがかなり難しい子供でもあります
自分が思った、自分が好きな単語っていうのはかなり話せても口頭だけで言われた先生からの伝言はいまだに出来ません(書いてあるものは読めるし、ひらがなも覚えられた) でもかけるので生活で困ることはかなり減りました
また下の子供はオウム返しできますが5歳になってもことばの意味をいまだに理解しません
自分が帰ってきてもこちらがお帰りというとお帰り(いつも自分が出迎えることが多いからただいまとセットにならない)
痛いというとごめんねという言葉がセットになっているのでとりあえずごめんねというが
あやまってってというと何のことかわからずごめんねっていってというとごめんね?みたいな感じでやっぱり意味が分かっていない節があります
でも社会的にみると通っちゃうんですよね、ちゃんと返せてはいるので
意味を理解していないのをわかっている親としてはとってももやもやしています( ´∀` )
そこまで話せて指差しできるのならきっとどこかでお子さんなりに伸びる瞬間があると思うのでその時が楽しみだなって読んでて思いました
相談先も市役所に問い合わせるともいろいろとあるので聞いてみてもらえたらと思います

こんばんは。
言葉や指示の理解はあるものの、発語は最近になってからなんですね😄でもライオンやにわとりなどの名称の理解はもちろん、さらにレベルアップした鳴き声まで理解できているのはすごいと思います!
私の子供は発達障害がありますので、それなりに勉強をしたり、療育先が親子通所のためプロの先生のやり方を長年間近で見させてもらってきました。一文字ずつなら発音の真似もできるとのことですし、個人的にはこれから言葉が溢れてきそうな印象を受けました😄私の子供も長らく発語がなく、その際に療育の先生から「単語を教える時は、一文字ずつゆっくりと発音して下さい。その際には、唇や舌の動きを真似やすいようしっかり見せてあげて」と指導を受けています。だから、まさにここあさんがされているやり方そのものです。是非今後もそうやって伝えてあげて、よりたくさんの発語につながるといいですね!
とは言え、子供の成長における心配は尽きませんよね。もし園に通われているようでしたら、園の先生に相談されて集団における指示従事はどうかや集団行動はできるか等をご相談されてもいいかもしれません。また、保健センターや市役所の子育て相談窓口でも言葉の問題を始め育児に関する相談を聞いてくれますので、是非ご利用してみて下さいね。

あと数日で2歳を迎える息子についてです。 少しずつ発する言葉は増えていますが 同年代の子に比べるとゆっくりではあるかな〜と思います。 息子は寝返りをするのも、ずり這い、ハイハイするのも歩き始めるのも(高速ハイハイが長かった)他の子に比べると遅かったので言葉に関してもきっとゆっくりなんだろうな〜と個人的には思っていました。 ですが主人は職場の同僚や先輩の子どもの話を聞いて年齢が近いもしくは息子より後に生まれた子がよく喋っているらしいという情報を私に伝えて、2歳ってこんなもんなのかな?とよく聞いてきます。(個人差あるだろとは思ってます) 私は息子の今までの成長過程を見てきて きっとこの子はゆっくりさんだろうなとは 思っていたので言葉に関してもそこまで気にしておらず、息子もこちらが言っていることは理解していて伝わっているし、ただ息子が伝えたいことがまだ言葉にはなっていないというだけだと思っていました。 ですが主人にそう言われると『そこまで心配してない母親はやばいのかな?』と思ってしまいます。 自分の興味あること《ママ、ナナ(パパ)、でんしゃ、バス、ひこうき、重機、ねんね、まんまん(あんぱんまん)、かんかん(ふみきり)、あお(青)、かっ!(赤)、いいろ!(黄色)、おいしいねぇ〜、どーぞ!》など喋っています。 息子が言葉にできない時は必ず『あ!あ!』と言ってくるので、〇〇だね!、 赤い〇〇だね!、など必ず言葉に出して返すようにしています。 ちなみに遊び方はプラレールやトミカなど乗り物のおもちゃでひたすら床に張り付いて遊んでいます。自分で色々と工夫してトンネルのようなものを置いてみたり、外で拾った石を重機のトミカに乗せてみたり電車の上に恐竜を乗せたり 思いつく限りの男の子っぽいな〜という遊び方をしています。絵本も自分で引っ張り出して読んでいる時もあれば、仕掛け絵本を読んでくれと持ってくる時もあります。 男の子は言葉が遅い、と周りからは言われますが実際に保育園のお友達などをみていると確かにみんな結構話しているなという印象を受けます。、もしお子さまの言葉が出るのが遅かったという方がいらっしゃれば、どういう接し方や遊びをしたのか伺いたいです。 個人的には現状そこまで心配してはいないですが、できることがあるなら今からやりたいと思っています。
2025/10/25 00:08
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もうお誕生日は迎えられましたでしょうか?
お誕生日おめでとうございます😃
外で拾った石を工事車両で遊ばせるの、うちもやってました!リアリティが出て楽しいですよね。(親としては「その石きれいなん?」と思ってしまいますが)
保育園に通っていると、成長の差が気になることもありますよね。けれども、母の勘は当たることが多いですので、そうママさんが気にならないようであれば問題ないと思います。また、遊び方や言葉の理解面(むしろ色が分かるなんてすごすぎます!)、絵本が好き、コミュニケーションの取り方など拝読していても問題ないのではと思います。発達はゆっくりめであっても、凸凹はなく、きっと健やかに成長されているんでしょうね。
私の子供は発達障害があるので、小さい頃から発達外来にかかっています。医師曰く「育児所通りに進めば誰も苦労しないよ。大切なのは、発達曲線において、今自分の子どもがどの段階にいるのかを見極めること。」とのことでした。
でも、ご主人はご主人の形でお子様をご心配されているんですね。私の周りでは、「子供なんてこんなもんだよ。心配しすぎ」と成長に関する悩みを取り合ってくれないパパも多いので、そうママさんのご主人の積極的にお子様と関わる姿は素敵ですね。
私は、上の子が発達障害でかなり成長ゆっくりでした。下の子は、私としては定型児のように見受けられるものの、心配はありましたので、保育園の先生に「この子の発達具合どうですか?」と相談したことがあります。すると、「やや言葉の遅れはあるけれど、指示は通るし理解もある。コミュニケーションも問題ないと思いますよ。」とのことでした。そのため、保育園で一度聞いてみると、ご主人も安心されるかもしれませんね。そうママさんも、お子様との関わり方がとても素敵だなと感じます。その分息抜きできそうな時は、リフレッシュして下さいね。
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現在2歳8ヶ月の女の子です。発達について質問です。 軽く説明しますと発語が少ないです。会話が未だにできません。最近気ずいたのですが、2語文も3語分も聞かなくなりました。単語も言わないような…全然増えないし いつになったら話せるのでしょうか? やはり発達障害でしょうか? 最近はトイトレしてましておまるでおしっこ出来る習慣ができました。まだまだオムツでしますし、自分からトイレとは言わないです。連れていけばするって感じです。 親の言ってることもわかるようですし、自分で脱いで不器用ながらも着替えることもできます。 癇癪や偏食はありません。 どうしても保育園のお友達と比べてしまい切なくなります。 一応もうすぐ発達検査をする予定です。
2025/10/4 13:13
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こんにちは。
言葉の発達は分かりやすいですし、他人とも比べやすいが故に、心配になりますよね。
言葉が遅い=発達障がいとは限らないと思いますが、言葉の面や他の面での苦手さ困り感があるか、それが生活上本人にとっても周りの人にとっても障がいとなっているのであれば、そこで診断名をつけるかどうかの判断になってくると思います。
発達検査までの期間、不安に駆られるかもしれませんが、楽しく過ごしても不安に過ごしても発達検査の日はやってきますし、そこで医師からの話も聞けるのでそれまではあまり思い悩みすぎずに過ごされて欲しいなとおもいます。
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来週3歳になる男の子ですが
言葉が遅く、単語は最近でるようになり
にゃーにゃ、わんわん、ぶーぶ
パパ ママ これ、うん、いやは言いますが
そのほかは
ライオンは?と聞くとがうー
にわとりは?こっこ、というように
擬音が多く、
自分からは言わずで
何か欲しい時はこれ👈と指を刺して教えてくるだけです。
こちらの言っていることは
ほとんど理解できていて、コミュニケーションはとれます。
1文字ずつであればオウム返しはしてくれます。あ・け・て など。
やはり発達障害なのでしょうか…