
- 3歳
おはようございます
多動を園から指摘されたとのこと、家では意外と落ち着いているのかお母さんが多動に慣れているのかわからないですが園児をたくさん見ている方たちからの話なのでなにがしか気になるところはあるのだと思います
専門機関もそうですし、今後だいぶ先ですが就学に当たって支援級などの関係も出るので今のうちに一度見てもらうといいのかなと思います
早めの療育である程度周りと同じことができるようになる可能性もありますし、行動はなかなか制御できなくてもルールはこうというような感じで理解は示してくれるようになっていくと思います
園からはどういったことが困るというのをほかの回答者さんへのコメントで拝見しましたが、単独行動はほかの子と同じことがしたくないからなのか、それとも興味関心がちがうのか(例えば運動会の準備でも本人はブロックがやりたい)というのもちょっと気になりました
うちはできないことを表に出すのが嫌で上の子は全く行事に参加せず、下の子は本当に興味関心が向かないからやれてもやらないという自由な子でした
上の子については語彙力もなく小学校に上がってから恥ずかしいという感情をようやく理解して今まで恥ずかしかったからやりたくなかったんだというのがやっと言えるようになりました
お子さん本人も周りと違う行動をとっていることはわかっていないわけじゃないと思うのでどうしてかなというのがうまく言葉にできるのがもう少し先になるかもしれないですが聞けるといいですね
今の段階では保育園はどうにか専属でついてくださる人がいるとのこと、園の人員で対応できるところはありがたく頼って専門家につながってみたり、療育などの機関に声をかけていく(療育は市役所から通所許可がいるので先に市役所かもしれません)のも少しずつ進めて保育園と共有していくといいかなと思います
こんばんは。
園で多動とのことで、きっと椅子に座っていられなかったり、順番を待てなかったりするのかな?と思います。
遊んでいる時も一つの遊びの時間が短く、転々と遊びを変える姿があったりするのかもしれません。
おうちではどうでしょうか?
お買い物などで困ったりすることはないですか?
多動を抑えるというのはなかなか難しいものがあると思うので、園ではよく「するべき行動」の絵カードを見せ、何をするべきか伝えていました。
また椅子に少しでも座っていられるように本人の興味のある新幹線の絵カードなど用意したりもしていました。
お子さんの姿とは検討違いの内容でしたらごめんなさい💦
担任の先生と様子を共有し、機会があれば役所や健診の時にご相談されるのもいいかと思います。
はじめまして!園から言われたとのこと心配になりますよね💦
園に一度専門機関を受診した方がいいか聞いてみてもいいかもしれません。その先生がどれくらいのことで指摘したのかを聞いてみてもいいかもしれませんね。年齢てきにも様子をみるでいいのか、療育に通ったほうがいいのか、、親にとっては分からない事だらけで心配が余計に増してると思うので、詳しく話せたらいいですね!
発達障害(自閉症、重度知的障害、発語なし)5歳男の子育てています。 最近保育園でお友達をつねる、ひっかくといった他害を頻繁にするようになってしまい困っています。 うちの子は発語ないのでどの子にしてしまったかもわからず、先生にもお友達の名前教えてもらえないので親にも謝罪もできずこれから園での生活が不安です。 他害する場合どのように対応していけばいいのでしょうか。
2025/10/20 14:26
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こんにちは。
私も知的障害と自閉症を持つ子供がいます。他害はあまりありませんが、衝動性は強いのでお友達が一生懸命組み立てたものを倒したり、皆で塗っている作品をめちゃくちゃにしてしまうことも多々ありましたよ。(衝動性は年齢とともに徐々に和らいでいってると思いますが、4年生の今でも顔を出しています😭)だから周りに迷惑ばかりかけていて、気の休まる暇がありません。保育園だと直接のトラブルを避けるために、お互いに名前を明かさないことはありますよね。けれども、再度「直接謝りたい」旨を伝えると教えてくれる時もありますよ!相手の方も「子供のことだから仕方ない」と思って下さってると思いますが、それでも親から一言あるかどうかで印象は変わりますよね。子供のためにも、私もできるだけ周りの保護者の方とコミュニケーションを取ったり謝ったりを心がけています。
最近他害が出てきているんですね。もしかしたら、人に関心が出てきたがコミュニケーション方法が分からない、お子様の中に様々な想いや主張が出てきているが集団の中でうまく表せないなどあるのかもしれませんね。けれども、いずれもお子様の立派な成長です。こればかりは周りがどうこうしてやることもできず、喜ばしいことですよね!一方で、成長で次のステージに上がったからこそ、またやってくるトラブルなどもありますよね。
りーさんもお一人で抱えられず、保育園の先生や療育の先生を頼って下さいね。また、保育所等訪問支援という国の支援もありますので、そちらも検討してみてもいいかもしれません。
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いつもお世話になってます。 ADHD気味の年長の息子がいます。 先日、就学相談を受けて支援学級(情緒クラス)を希望しました。 希望通りに就学が決まったら、息子に支援学級をどのように説明したら良いでしょうか?
2025/10/9 20:13
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こんにちは。
我が子は小1で支援級に通っています。
就学前にまさに同じ悩みを感じました。
我が子の時は大人数だと気持ちが落ち着かないタイプだったので、
「たくさんお友達がいるクラスは気持ちもざわざわしちゃうから、少ない人数のクラスでお勉強したり遊んだり出来るクラスがあるんだって✨」
といった感じで伝えました。
本人も「その方がいい!」という気持ちだったので割とスムーズでした。
今は個別級と交流級と理解していて自分は個別級に在籍していることも理解しています。
学校へ行き始めて少しずつ本人なりに分かってくるとも思うので、親も楽しみな気持ちで伝えると子どもも楽しいところかな?と思えるかもしれません☺️
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園で多動の心配されたんですが、対処法が知りたい