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- 3歳
子育てって色々と不安が尽きないですよね。言葉の事が一番気になっているとのことなので言語聴覚士さんが支援を行ってる施設とかに相談してみるのはどうでしょうか。あとは、言葉の教室など色々あるみたいなので調べてみてください!
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今まで育ててきた中で、語彙爆発期が2歳9ヶ月頃と少し遅めだったこと以外は特に違和感なかったのですが、 保育園(年少)の先生に「一斉指示が通りづらく、切り替えが難しい時があり、集団活動に参加しないことが増えた」との指摘を受けて、自治体の窓口に相談しました。 15分程度のテストを含む1時間ほどの面談を2回実施した結果、「知的な遅れはないけど、指示理解が難しい場面があるから、園で次の活動へ切り替えられないのではないか。」との話で、次年度から療育を受けることになりました。 【質問したいこと】 1.指示理解な場面があるけど、知能は月齢相当とのことで、これは発達段階における一時的なことで、そのうち追いつくものでしょうか? 2.療育始まっても月に2回のようですが、それでも効果はあるのでしょうか?民間の施設を探すなり、回数を増やしたほうがいいのでしょうか? 3.家庭で特に意識して接することがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。
2025/2/26 11:51
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生後11ヶ月の男の子がいます。 じっとしていられません。 図書館で行われるおはなし会や絵本会、手遊び歌をやる時、周りの赤ちゃんたちはみんなお利口さんに聞いてるのにうちの子は動きたがり、ハイハイしたり、読んでる絵本に立ち向かったり、毎回向こうへ行ってしまわないように背中の服引っ張ったり、ハイハイとめにいったりしてます。 いつもうちだけそんな感じなので、劣等感さえ感じてしまいます、、 みなさんこんなもんなのでしょうか。 育て方の問題なのか悩んでます。
2025/2/26 11:16
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2歳4ヶ月の男の子です。言っている事はほぼ理解できてると思いますが言葉があまり増えません。単語ばかりで2語文もまだです。癇癪もあります。イヤイヤ期なのか別の発達障害などなのかと不安になります。周りの子と比べて落ち込んでしまうことも多々あります。支援センターなど積極的に行きますがあまり先生たちの話を聞いてない感じです。保健センターにも相談に行きましたが至って普通と言われました。来年度就園なのでその間にできることがあればなと思い相談しました。