
- 11歳
初めまして
ほかの回答を見て目からうろこだなと思いながら見ていました
質問者様と同じ感じの4年生の子供がいます
親の気力と体力が尽き何もやってません
ゲームに関しては食事やお風呂が終わるまで充電器にさしっぱなしにしなさい(勝手に見れないようにしておく)という物理的なことはしていますがあとは何分とかっていう細かい決まりはやってません
ただし夜9時からはスマホ自体が動かないように親がロックをかけています
休日は土曜は放デイに行かせることで物理的にスマホと切り離して日曜日は家のことや顔を洗うなど自分がしないとどうにもならないことだけはやりなさいと何度も声をかけてやっているところです
カードやご褒美などやってみてもそもそも親もそれを覚えていなくてはいけなくて、かなり難しい(タイマーや声掛けもそう)のが実際ですよね
タイマーはスマホ自体をどこにやったか忘れていたこともあったのでアレクサなど完全固定の機械を使った方がよさそうだなとほかの回答者様を見ながら思いました
うちはこれがやりたいとか言われたときにはっきりこの時やらなかった、反対にこの時は下の子を見てくれた、お使いに行ってくれたなど理由をしっかりつけて可否を伝えることをしています
親は見ているよというところだけは体力がなくとも伝えられるかなと
後お子さんは体調不良や睡眠障害はありませんか?
うちは喘息持ちで肝臓の数値が良くない(肥満のため)こともあり疲れが取れにくく逐一体調を見て対応を変えているところもあります
身体面の方で困ることがあればそういったところも見ていけるといいのかなと思いました
色々やり方はあると思うんですが、結果的にどうなりたいのか
(うちの場合服薬と顔を洗えるようになったので歯磨きをやらせるなど身支度ができてほしい)
というある程度方向性を決めて進めています
やみくもに一般の子はできるからと言ってやらせてもやる必要性がないと思うことは人間やらないので、どうしても生活上この行動ができないと困る(うちは服薬)、だからその行動の邪魔になってるアニメをこのタイミングはやめるといったような説明をするとやれなくても理解はしてきて少しずつできるタイミングも増えてくるのかなと思います
こんにちは。私の子供も時間、約束を守れないADHD君です。今年小6になりました。
アニメ、ゲーム、SNSと困りますよね。
朝までアニメ観てたら朝起きて学校に行くのは大丈夫なんですか?
うちの場合は全てタイマーで勝手に切れるように設定しています。
声をかけるのも疲れたので止めてしまいました。
ホワイトボードとか、ご褒美(お小遣い)等はそれを見る事自体を忘れているのであまり意味がなかったです。
本当に疲れちゃいますよね。
私の場合は逆で解決しだしている感じなんです。良いのか悪いのかは分かりませんが。
例えば、うちの子供は学校は好きなんです。
朝も寝坊した時は恥ずかしいから休むと言ったりしていたので、親が電話していましたがそれを止めて
休んでもいいけど自分で電話させたり、学校に休むと言いに連れて行ったり。何故こうなったのかなと考えさせます。だから、ゲームやテレビの時間は厳しくしてるんだよと伝えてます。ママは恥ずかしくないけど、恥ずかしい思いをするのは自分なんだよと。
本人が自分からしたいと言った習い事にも行っているのですが、自分で時間を言ってくるまでこちらから声かけしなくしました。
で、時間がギリギリか始まってしまってたら習い事の所まで連れて行ってどうするのか決めさせてます。
こっちも効果テキメンでした。
恥ずかしい思いを何度かさせた結果、今はめちゃくちゃ時計をみて動くようになりました。
かなり荒い治療をしたなーと思うのですが、失敗をさすというのも一つ参考になれば。
色々なタイプの子がいるので一概には言えませんが、褒めて育てるも限界がきて、毎月の児童精神科受診で薬を処方してもらってますが、先生の前でも包み隠さず褒める所がありませんと何度伝えたか‥
息子にも、貴方にはこういう特性がある、それは発達障害というジャンルに入っているから、そのせいで友達からも発達障害だから仕方ないよねと言われる事もあったり、からかわれたりもあると思う。
だからお薬を飲んで助けてもらってるんだよと全て伝えています。
今の状態になるまでにはかなり時間がかかりましたが、なんとなく上手くいけてる感じです。
ふくマさん、こんばんは😊
私の息子(10歳、ASD)も時間や約束が守れなかったり、自分で決めたことでも守れないことがよくあります。
特に好きなことに没頭していると、なかなか気持ちを切り替えるのが難しいことが多いです。
息子が「あと○分」と交渉してきた時は、うちの場合はねずみタイマーというアプリを使っています。ねずみがリンゴをかじっていく様子が可愛くて息子もお気に入りです。
なかなか難しいのですが、次に楽しみな予定があったりすると切り上げられるパターンが多いので、アンテナを張ってなんらかの本人に刺さりそうな小さなお楽しみを予定に組み込めないかといつも考えています。
こんにちは!
うちの子どもも発達障害があって、なかなか動画視聴がやめられないのですが、集中すると画面から目が離せなくなってしまいますし、時間になったからといってTVを消すと「急に無理矢理消された」と感じて癇癪を起こすこともありました。
うちで効果があったのは、30分前、10分前の声かけでしたが、時間を把握していちいち声かけするのもしんどくて・・・
なので、そういうアプリやアレクサを使ってリマインドを設定していました。
親に言われるとカチンとくることも、機械に言われるとなんでかすんなり聞いたり・・・(泣)
試してみてくださいね!
こんにちは
コメントを読ませて頂きました
時間を絵に表してはどうでしょうか?
あと10分を紙に描いてわかりやすいのかなと思います。
絵や紙に描いて目で分かりやすいかなと思います。
2歳半の息子がいます。 発達が全体的に遅れていると感じてます。 まず、食事はスプーンやフォークを上手く使えず基本手で食べます。 言葉は、バイバイ、こっこ(抱っこして)、おいしぃ、アンパッパ!(アンパンマン)、落ちちゃった〜、くらいです。基本的に、宇宙語です。2語文は無し。 突然何かを指差し、あっ!あっ!と訴えることが多く、何があるわけでも無いのですが指差ししてキョロキョロしてます。 楽しくてテンションが上がると、キャー!!と大きな声で奇声をあげます。 絵本は読んでも聞きません。言葉を教えても復唱しません。 言っていることは、何となく理解しているようです。(ご飯食べようか、手を洗おうか、お出かけしようか、いただきますで手を合わせる、等) 基本的に大人しくおっとりしていますが、 思い通りにいかないと、目の前のことが一切見えなくなり泣き続けます。目の前にある、おもちゃや、食事やコップを何でも投げます。 言葉も少ないし発達が心配です。 来月発達相談に行く予定ですが、不安です。発達障害の可能性は高いでしょうか。 または、こんな風な発達でも、発達障害ではなく普通に話せるようになったお子様もいらっしゃれば知りたいです。
2025/5/25 22:51
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おはようございます
うちは発達障碍児が2人いてどちらも質問者様と同じような感じで手づかみ食べ、言語もあまりできない状態でした
物を投げたり手をあげたりという行動もひどかったです
健常児でなくて参考にならなかったらすみませんが、上の子供9歳に関しては本当に一般的な敬語まで操って会話をできるようになっていますしむしろ手をあげられる側になっていますね
自分のもので壊していいと思っているものだけは手荒に扱って壊すことはありますがどちらかといえばストレス解消方法に使っている感じで見境なくという感じは4歳過ぎたあたりから減りました
泣き続けることについては6歳くらいまで続き7歳過ぎたあたり、小学校1年生の間にちょっとずつ減って今はできない自分が嫌でちょっと涙を流しているもののきちんと話を聞き切ろうとしているところがありますね
自分なり言葉でいえるようになってきたり相手の言葉への理解ができてきているというところも大きいと思います
うちは今の段階では性格の問題より学習障害が表に出てきて記憶力が弱いことから人との約束や宿題を忘れる、注意散漫で片付けなどを忘れるなどのことが課題になってきています
反対に小さい頃の発語のすくなさや暴力的な行動というのは消えてきていますから成長の段階によって課題も変わってくるのかなぁと感じます
発達障害かどうかといわれると1歳時から二人とも保育園に預けていますが保育参観とかで見ている限り健常児のお子さんでもその年齢なら普通にいそうかなと思います
発達障害といわれるところに入るかどうかというのは本来3歳程度で診断がつき始めますから今は微妙ですが、発達障害とつくから子供が何か変わるというわけでもないし、むしろ支援の手立てが増えるのでラッキーと思ってもらえたらと思いますよ
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小2男子、思いが通らないと癇癪を起こす。 通るまでそれを言い続ける。 周りの同級生に比べて、ものの善し悪しを理解していない。 言い聞かせても伝わらない。 言われた事(注意された事など)もすぐに忘れて、平気な顔でまた同じ事をする。 相手の気持ちなどを、察したりが出来ていないように見える。 自分の事しか考えられない。 ASDか、ADHDではないかと思っています。 幼稚園の時の先生や、小学校の先生は、全くそんな風に思った事がないと言います。 どうでしょうか?
2025/5/25 22:02
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こんにちは。
癇癪を起こされるとそれが日常であってもまたはじまった…と心が削がれていきますよね。
あおママさんもおっしゃっていますが、学校などの先生が「そんな風に思ったことがない」ということは、外と中で大きく顔が違うのかもしれませんね。
オンとオフが使い分けられているのは良いことですが、あまりバランスが悪いと後々支障をきたすかもしれません。
見極めは難しいので、スクールカウンセラーに相談されるのがいいと思います。必要に応じて子どもの姿を見て、家の様子も聞きながらアドバイスをお話してくれると思います。
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ADHDで時間や約束が守れない、自分で決めたことすら守れない、あと10分と自分で言って止められない。
ホワイトボードや褒美制度も続かず。。。
放任したら寝ることも忘れて1日中アニメをみてしまいます。
みなさんの工夫や効果のあった薬など教えてください!!