
- 3歳
うちの場合二人とも年中の頭から療育には通ったのですが、状況は結構違いました
上の子供が小学校に上がってから、下の子供が年中の秋ごろからかなり言葉が増えました
上の子についてはお子さんから保育園の様子を聞いてくださいと担任に言われたときにうちの子供話さないんですけど(加配付きで保育園も知っている)と本気で頭を抱えた記憶があります
子供本人が話せたところでまだキャパが大きくないのでどうしても間違って覚えてくることもあるしあんまりあてにはならないですけど、それでも話が聞けるかどうかってすごく親からしたら命綱な気がするので聞けるといいなって思うのはわかります
療育も始めちゃってるので参考になるかわからないですが💦
心理士さんから言われたのが性格にもよるとのことで
慎重な性格の上の子は失敗したくないからできるってわかるまで独り言で話し続けたりしていた記憶があります
下の子は楽観的で、上の子がフォローに入ってくれるのが当たり前で頼っているところもあって何でも口にするから発語が早かったのかも
色々相談されているとのこと、一緒に子供の成長を見てくれる人がいるのは安心ですよね
でもお母さんにどうしても負担はかかりやすいのでゆっくりできるときはゆっくりしてくださいね(*^^*)
こんにちは。
いつどんなことを話すようになるのだろうと思うと期待と不安が入り混じりますね。
我が子も3歳まで話しませんでした。どっち?と聞けば指差しをするし、指示は通ったのであまり不便は感じなかったのですが「あー!」以外全く話さず。
3歳になってすぐママ、パパなどの一語文、3ヶ月経つ頃には3語文話しました。知的は無い子だったので、頭の中で文は作れていたのでしょう。しかし、構音(口の運動)は歴も浅く下手なのでこちらの聞き取りは難しかったです。「話す」という作業は好まないようで不快でなければ今もあまり話さないです。
幼稚園児は、どの子もまだまだ自分の感情に適切な言葉を学ぶ年齢です。我が子が何を考えたり感じたりしているか気になりますが、おもったより当てにならないです。
言葉での表現を獲得したら、人は言葉に頼りがちです。今しかできない非言語的なコミュニケーションをぜひ楽しんでくださいね。
おはようございます。
個人差が大きいからこそ、子供の発達に関しては心配が尽きませんよね。
私の子供も3歳になった時点で単語が10語程、体の発育面も遅くて、年少から療育園に入園しました。それと同時に当時3歳半で自閉症と知的障害の診断がおりています。療育園なので分かりやすいように視覚支援をしてもらったり、言葉がけも本人に入りやすいよう分かりやすく指示をしてくれていました。それでも言葉の成長は緩やかで、結局爆発が起きたのは小学校入学後でしたよ。そこからはいろんなことを吸収していますので、本人なりの時期というのはあるのだなと痛感しています。
きたさんのお子様も外部からの刺激に弱く集中しにくかったり、指示理解もまだ多少おぼつかないところもあると思いますので、診断がおりようがおりまいが療育は検討されてもいいのかなと個人的に感じています。言葉のシャワーと言っても、その発達段階に応じた適切な量であったり、指示の仕方が必要です。コミュニケーション以外にも様々な概念や生活スキルに関しても底上げしてくれると思いますので、我が家は通っていて良かったなと思っています😄
きたさんも今は色々と連携されてお忙しい時かと思います。たまにはこっそりご自分にもご褒美タイムをして下さいね。
1歳8ヶ月の女の子を育てています。母親以外をじっと見るのが苦手です。現在、幼児教室に通っているのですが、その先生方から話しかけられてもそちらの方を全然見なかったりチラッとしか見ないことが多い気がしています(何か他のことに集中しているわけではない時です)。 自分が要求したいときや何か共有したい時?はチラッと先生の方を笑いながら見たりもするときはありますがじっと見る感じではないです。 ベビーカーに乗っている時も知らない人から何か話しかけられても全然そちらを見ないか、目が合ってもじっとは見ずにそらしてしまう事が多いように思います。 相手が見ている時はあまり見れないけれど、相手が見ていない時に顔を見ていることもあります。 他の子は他人を興味深げにじっと相手の目を見ることが多い気がして、比べてしまいます。 家では言葉の理解や、指さし、言語表出(10語程度)などはあり、母親とも目は合うのですが、親以外の大人と目を積極的に合わせないのが気になっています。。 性格なのかもしれないですが、アイコンタクトは今後コミュニケーションをする上でも大切なのかなと思っているので、療育などでアイコンタクトの練習をしてもらった方が良いのか、分からないでおります。(1歳半検診は事情により2歳直前にしか受けられず、まだ未受診です。) 私が気にしすぎなのかもしれないのですが、やはり少し違和感があり。。 今後どう対応していけば良いのか、迷子です。
2025/6/4 21:11
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こんばんは。
相手の顔をあまり見ないことが気になってらっしゃるんですね。私は自閉症の子を育てていますが、拝読している限りでは人見知りなのか性格のようにも感じます。自閉で視線が合わないタイプのお子さんの場合は、本当に視線が合いません。(ただ私の子供は、視線に関してはあまり問題がなかったので、見分けが難しいですよね💦)
まつさんのお子様の場合は、ママとは目が合うようですし、他の方ともちらりとであれば目が合うのなら、見守りでいい気がします。とは言え、確かにママの勘というのも侮れません。1歳半検診はこれからのようですので、気になる点はメモに残しておいて検診の際にご相談されるといいかなと思いました。もちろん保健センターや市役所の子育て相談窓口での発達相談は、随時受け付けてくれると思いますので、気になるようであればご相談なさって下さいね。
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現在1歳4ヶ月の娘がいます。 39歳で初産という一応高齢出産です。 間も無く迎える1歳半検診。今娘は、喃語とマンマ、ママ、パパ、パパパパ…と連呼するくらいです。なんだか色々気にしすぎて発達状況などネットで検索したりしてなんだか私の娘は月齢発達が遅い気がする、自閉傾向があるのではないかと今の段階では個人差があると書かれているのにもかかわらずヤキモキする毎日です。 主人は娘が生まれた年の春から単身赴任で育児は主に私で、育休明けより実家の両親が仕事の間サポートしてくれてます。 ワンオペ育児とは言いませんが、娘が寝たあと一人で過ごしてると色々考えてしまい、不安になったりして、どうにかポジティブに行こうと思っても浮き沈みしてしまいます。 色々考えてしまったり不安になったりする時どうやって乗り越えていったらいいでしょうか。
2025/6/3 21:01
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レイママさん、こんにちは。
子供の発達のことなど、色々考えてしまったり不安になったりして、気持ちの浮き沈みのあることにとても共感しました。検索すると心配になるような情報も溢れていて、よけい不安感を煽られたりもしますよね。
ご主人が単身赴任だったり、レイママさんもお仕事があるなか、本当に毎日いっぱい頑張っておられることがとても伝わってきました。
私は不安になったときは、家事や趣味などなにか没頭できるようなことで気分転換するようにしています。考え事をしないように頭のなかを真っ白にすることで、リフレッシュになっています。また、保健センターの発達相談を利用したり、保護者向けの講座に参加したりして「ひとりじゃないんだ」と心強く、励みにもなっています。
お住まいの自治体の育児サポートサービスなども頼ってみられてはと思いました。息抜きもされながら、ご無理なさらず…レイママさんのお気持ちが少しでも軽くなりますように🍀
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3月に3歳になった息子がいます。
今年の4月から幼稚園の年少さんになりました。
息子はまだ発語が少なく宇宙語がメインです。
発達相談には行ってて、発達相談員の方が幼稚園と連携を取ってくれていて入園後はちょくちょく様子を見に行ってくれる予定です☺️
指差しはしていて、どれが欲しいの?の質問には「これ!」と言えますが、これは何?って聞くと「なにー?」とおうむ返しになってしまうような感じです。
これは誰?も答えられません。私を指差してこれは誰?と聞いても「だえー?」になってしまいます。
意思疎通は出来てて、嫌なことはイヤイヤと言ったり、ジュレ飲む?と聞くとはーいと返事ができています。
名前の呼びかけにも反応するんですけど、視覚優位で何か気になるものがあったりすると呼んでも反応しなかったり、ぽけーっとそっちを見ています。
男の子は視覚からの情報の方が強いと聞くので男の子ならではなのかなー?とも思いますが、心配したりしています。
自閉症や知的に当てはまるところもあれば当てはまらないところもあり、何とも言えないところです🥲
こうするんだよとお手本を見せて出来ることは同じようにやろうとするけど、これ難しいなと本人が思うとやらなかったり私にやってと差し出してきます。
幼稚園も登園してから、水筒を出したり、帽子をしまう、リュックを棚に入れるなどは様子を見た感じあまりやる気がなさそうに見えます。
何回もやっていけばそのうちできそうな感じはしますが、今の段階だと何ともいえないなぁ…と思ってます😭
歩くのも遅く1歳8ヶ月でした、今はお散歩大好きで走り回りますがちょっと鈍臭いか…?と思いますが私も鈍臭いのでただ似てるだけか…?なんて思ったりします😹
本題はここからなんですけど、
よく春から幼稚園や保育園に行って話さなかった子が話せるように!と聞きますが、通い始めてどのぐらいで話せるようになったなあ、と実感しましたか?
絶対に話せるようになる!と思ってはいなくて、幼稚園生活をしばらくしても発語がなかったら発達検査を視野に入れると相談員さんと話している最中です。
ただ、お友達や先生との関わりで息子が話すようになり、息子がどんなことを考えてるのか、どう感じたのか知りたいなあ…と思ってしまいます🥲
よかったら教えてください🙇🏻♂️🙇🏻♂️🙇🏻♂️