
- 8歳
- 4歳


おはようございます。
うちも発達系ADHDの息子がいます。
小1での診断はADHD.ASD.ALDのIQ72知的グレーでしたが、小4でずっと薬を飲んでA診断はADHDだけになりました。IQも100くらいなので普通です。
学習障害(LD)も色々なタイプがあると思います。
心配ですよねー。
私もめちゃくちゃ心配でしたが、たまたまADHDの薬を飲んで集中力が付いてきたと共に学習障害が診断から外れました。
放課後等デイサービスの利用も良かったと思います。
たくさんある放課後等デイサービスで何を推しにしているか、実際足を運ん子供と一緒に見学に行き、子供がすんなり入っていける所を小1の頃は選びました。
身体を動かす事が好きな子供だったので、体験型(お出かけ、スポーツ)等を楽しめる所へ。小3の終わりくらいからは、パソコンに興味を持ってきたので、パソコンメインの教室に通っています。
最初の方デイは、低学年が多かったのですが、今の所は高学年から高校生までいるので面倒を見てくれたりもしています。
後は、スポーツが好きだったので、小1から定型児ばかりのスポーツ教室にも通わせました。
小5まで団体のスポーツ教室に通い、もう一つしたい事があると個人スポーツと両方小4の頃は1年間頑張りましたが、団体スポーツより個人スポーツの方が好きと言う事で今はスポーツの習い事は一つです。
学校、自宅以外の居場所ってとても大切だなと思います。
グレーゾーンっという事なので、お母様もお子様の苦手、得意等見抜くのが難しいかと思いますが、色々と体験させてあげてほしいなと思います。
今、小3なので小5くらいで何か本人も他の子と何か違うと感じる頃が来ると思います。
それまでに、しっかりするかもしれませんが。
色んな世界があって、色んな人がいるんだよと言葉にしなくても自分で感じてくるはずです。
子供の可能性は無限だと思っています。
昨今、色々なネット犯罪等に巻き込まれるのはグレーゾーンの子供が多いと言われています。
少し昔の本ですが、ケーキの切れない子供達だったでしょうか。
とても読んで、いたたまれない気持ちになりました。
これから、高学年になるにつれて分かったフリをするのが上手になると思います。
色々な体験、音楽でも、絵画でも何でもいいので、方デイ以外にも居場所を作った方が良いかなと個人的に思います。

こんにちは。
家庭や学校以外にも居場所ができたら本当に素敵ですよね😀ひーちゃんさんのお気持ち、よく分かります!
私の子供は発達障害なので、児童精神科に定期的に発達相談に通っています。そこで、いつも口を酸っぱくして言われるんですよ。「好きを伸ばしてあげて下さい。」と。好きなことや得意なことがあれば、それを通してぐんぐん伸びるし、その好きなことを通じた仲間や友達もできるかもしれない。親友ができれば、その子のメンタルは人生において非常に安定できるそうで、人生において大成功と言えるでしょうとのことです。
ひーちゃんさんのお子様は学習障害グレーゾーンとのことですので、どんなことにもチャレンジできる可能性を秘めていらっしゃいます。是非お子様が興味を持って楽しく通えそうな所があるといいですね!😄
ちなみに我が家の療育(放課後等デイサービス)では、長期休みになるとみんなでファミレスやスシローなどでの外食体験をしたり、電車に乗ったり、車で遠方の水族館などにお出かけしたりします。やはりお友達や信頼できる先生と経験する社会体験は一生の思い出かなと思います。そんなわけで、平日の放デイはそこそこのテンションですが、長期休みになると俄然やる気が出る我が子です(笑)そのような経験を通じてお金の感覚や社会でのコミュニケーションなども身につきますし、たくさん楽しく社会体験させてくれる放デイもおすすめですよ!

ひーちゃんさん、こんにちは😊
将来の自立に向けて居場所を増やしてあげたいお気持ち、とても共感します。
私は小学校5年生で自閉症スペクトラム症、支援級に在籍する息子がおります。
息子の場合は週1回50分間、個別の放課後等デイサービスでSSTをしていただいています。また、不登校気味のため適応指導教室から週1回2時間ほど大学生のお兄さんを派遣していただく支援を利用しています。
習い事ではないのですが、月に1回美術館で行われる工作教室や博物館のカエルや昆虫などの講座に参加しています。(工作や生きものが大好きです。)
コミュニケーションの苦手さがあり、なかなか同年代の子達のなかに入っていけないのですが、興味のあることだと「やってみたい!」の気持ちが勝つみたいで参加できています。
息子にとっては、先生との相性や場の雰囲気も大きいかなと思います。
ひーちゃんさんのお子さんに合った所とご縁がありますように🍀

こんにちは。
自閉スペクトラム症の10歳の子どもがいます。
週に二回療育にいっています。ここは診断を受けた小1からSSTのために通っており、専門的な指導員さんがいるところです。通いはじめよりかなりコミュニケーションがとれるようになり、子どもも楽しみに通っています。
もうひとつ習い事に通っています。少し特殊な習い事で、どちらかというと少年団に近く、小学生から高校生まで集まっていっしょに活動するようなところです。こちらはまだはじめて一年なのですが、異年齢のコミュニケーションができるようになり、ぐっと成長したと感じています。
体験や見学を受け入れているところが大半なので、本人の希望や先生の指導のしかた、仲間の理解など条件がそろうところをいろいろ見てみてはいかがでしょうか。(逆に合わないところだと特性が強く出たり劣等感をかかえたりするので)

初めまして
4年生になった支援級の男の子がいる親です
小学生で自立を促すという目的で通うところはあまりないのかなと思います
あえて言えば市内でインターナショナルスクール見たいなところがあって部屋に入った時点で英語だけしか話せないし休日はバーベキュー見たいなことも本人と先生だけで行うというところがあった気がします
ストレートな感想なのですが、うちもかかわっているところといえば療育 学校 家庭くらいでそれに加えて習い事もされているとお子さん忙しくないですか?
ご本人はまだいろいろやりたいみたいな希望があるのでしょうか?
私はフルタイムで働きながら見ていますが、夕方バタバタで体力切れでとなって子供の話が支離滅裂になりやすいので学校で困っていることなど聞く時間がなかなかなくて心配しています
習い事増やすなら家庭にいる時間が無くなっていくような気がしてちょっと心配かなと
うちの場合週4回放デイに通っていますが夕方帰ってきたら早くご飯食べて風呂入ったらスマホ!みたいな感じで全く動かなくなります(宿題あればやらせます)
体力を使う放デイなのもありますが、頭の情報処理が追い付かないみたいで会話も支離滅裂になりやすいです だからこれ以上増やす気はありません
お子さんが自主的にこれもしたいあれもしたいということであれば言われたような習い事先があればやればいいのかなと
体力的なことを考えたうえで自立のためということであれば放デイ先で掃除などの自立を促す行動増やしてもらう、そういったことを中心に行う放デイを選ぶのも一つ手かと思います
うちは実際曜日によって行き先が違うため片方は雑巾やモップの使い方からきっちり指導してくれて将来の生活の基盤を作れているのかなと感じています
体験談になっているか微妙ですが、参考になれば幸いです

2歳8ヶ月です。 現在、トイトレはお休み中です😓夏頃から頑張っていたのですが座らせても出ない…の繰り返しで💧 今はウンチが出たらたまに事後報告で「ウンチ」と独り言のように教えてくれるときがあります。 気になったことが最近オムツを替えるのが遅くなってしまい漏れてしまうことが2日間続いてしまいました。その時に泣くこともなく漏れたままテレビを見ていたり、漏れたまま寝ていたり。泣いたり嫌がったりする様子が見られなかったので少し驚きました。2歳児ってこうゆうものなのでしょうか?それとも感覚鈍麻でしょうか?
2025/10/28 16:02
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おはようございます
うちは二人とも6歳になってもおむつです(下の子供は保育園ではパンツ、家では自分で履き替えてでもおむつが良いらしいです)
2歳代できちんとうんちといえるのなら、独り言といえど一応わかっているから言えるのですからかなり成長なのではと個人的には思いました
ちなみにうちは家でのトイトレは全く行わず二人とも外で覚えてきていますから、家で全力で頑張らなくても友達がパンツだしパンツにしよっかなくらいな感じで勝手に園とかで覚えてくる可能性もあるのかもとは思います
(上の子の時は色々やりましたが全滅、学校で身障者トイレを使えるようになってようやく自宅の狭いトイレも怖くなくなったとのこと(笑)下の子はプールに入るにはパンツで行かないといけないので園ではパンツです)
感覚鈍麻については上の子がとっても顕著で例えばあしやお尻でレゴを踏むと痛いじゃないですが、痛覚的なものがなく踏んだまま遊び続けました
安全ピンが開いてしまって自分に刺さっているのに気が付かなかったです
いまだに人の足を踏んでいたりしても気が付かないためクラスメートから怒られることがあります(現在9歳です)
体のどこが痛いと病院で聞かれてもここら辺?みたいな感じであんまりおなかの左なのか右なのかすら分けられない感じでエコーやったりいろいろ客観的資料がそろわないとわからないことも多かったです
また6歳くらいまでブランコを30分以上乗るのが当たり前でした
心理士さん曰くブランコの揺れる感覚を退官するのがほかの子より時間がかかるからだろうといわれました
乗り始めたときから楽しそうにしているのに?って感じですがそうみたいです
多分おむつが漏れていて気持ち悪いより何か気になることがあって優先順位的におむつ交換を差し置いてしまうんでしょうね
でもうんちと言えてるので全く感知できていないという感じなのかと
また一応言ってくれているのでお母さんがうんちが出たと言っても怒らないという信頼関係がしっかりできているのだと思いました
(まれにトイトレで叱られたからトイレでしたことにして汚したパンツを隠すようになった話を聞く)
ぼちぼち進めてって感じで大丈夫じゃないかなと思いますよ
これから重ね着して洗い物が増えますもんね💦あんまり大変だったら朝トイレ行く?とか聞いてみるくらいでもいいのかもしれませんよ
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こんにちは 私の心が限界で、20歳の娘と言い合いになってしまいました 昨日、娘の好きなパン屋さんと一緒に行ったのですが、定休日で私は娘にまた今度行こうと伝えたのですが、娘は言葉の意味が分からない時が、あり理解に時間がかかります 帰ってから娘は不安定に 私まで心が限界になりしんどくなってしまいました 疲れもあり私のお母さんに娘を預けようか迷っています どうしたら良いでしょうか??
2025/10/26 14:53
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おはようございます
少し時間がたって落ち着かれたでしょうか?
ほかの質問にも目を通させていただいているので仕事の時間が増えて自分の時間が取れなくなっていたりと生活面で苦労されているのかなというのは見ていて思いました
預けられるなら預けてしまっていいんじゃないかと思います
寝るだけで終わっちゃうかもしれませんが、自分の時間も大切だと思います
これはどちらかというと自分の話になりますが、現在9歳の子供は勉強を頑張っているものの4年生で1年生の漢字をまだまだかなり間違えています
癇癪を起こす頻度は減りましたが、黙って泣いていたり隠れてしまったりして何が困っているのかわからずじまいなことも多く心配ですし、今後そのストレスがいつ爆発するのか心配でもあります
感情表現が豊かではあっても、そういったマイナス面を隠す癖が強く、臆病なので人付き合いも楽しくできているかというと実際はかなり無理しているだろうなというのが親としてはひしひしと伝わり、どうしたものやらと眺めています
どこかでこの子は成人しても一人暮らしとかはできないんだろうな、と漠然とした不安が生まれることがあります
下の子供は知的障害もあるのでもっとこれからいろんな壁にぶつかるんだろうと思います
ゆっちゃんさんの文面を見ながら実際に20歳のお子さんを見ているというのを読んでいると意外に大変でもできるかもしれないと勇気をもらっているところも実はあります
(もちろんやらんきゃいかんからでしょと言われたらそうかもしれませんけども)
好きなパン屋さんがあるんですね
うちの地域は田舎すぎて地元のお店が無くなって子供が知っているのはアピタとかイオンとかそういったお店ばっかりです
小さいころ自分がいっていたところもどんどんなくなって、そういったパン屋さんとかがあるのもいいなぁと懐かしく思い、ちょっとほのぼのしました
また開いているときに行けるといいですね
回答にならなくてすみませんが💦
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小3学習障害グレーゾーンの息子を育ててます。将来の自立のために療育・習い事等、学校・家庭以外の場所をつくってあげたいのですが、情報不足で困ってます。同じような体験談あったら、聞かせていただきたいです!