
- 8歳
- 4歳
おはようございます。
うちも発達系ADHDの息子がいます。
小1での診断はADHD.ASD.ALDのIQ72知的グレーでしたが、小4でずっと薬を飲んでA診断はADHDだけになりました。IQも100くらいなので普通です。
学習障害(LD)も色々なタイプがあると思います。
心配ですよねー。
私もめちゃくちゃ心配でしたが、たまたまADHDの薬を飲んで集中力が付いてきたと共に学習障害が診断から外れました。
放課後等デイサービスの利用も良かったと思います。
たくさんある放課後等デイサービスで何を推しにしているか、実際足を運ん子供と一緒に見学に行き、子供がすんなり入っていける所を小1の頃は選びました。
身体を動かす事が好きな子供だったので、体験型(お出かけ、スポーツ)等を楽しめる所へ。小3の終わりくらいからは、パソコンに興味を持ってきたので、パソコンメインの教室に通っています。
最初の方デイは、低学年が多かったのですが、今の所は高学年から高校生までいるので面倒を見てくれたりもしています。
後は、スポーツが好きだったので、小1から定型児ばかりのスポーツ教室にも通わせました。
小5まで団体のスポーツ教室に通い、もう一つしたい事があると個人スポーツと両方小4の頃は1年間頑張りましたが、団体スポーツより個人スポーツの方が好きと言う事で今はスポーツの習い事は一つです。
学校、自宅以外の居場所ってとても大切だなと思います。
グレーゾーンっという事なので、お母様もお子様の苦手、得意等見抜くのが難しいかと思いますが、色々と体験させてあげてほしいなと思います。
今、小3なので小5くらいで何か本人も他の子と何か違うと感じる頃が来ると思います。
それまでに、しっかりするかもしれませんが。
色んな世界があって、色んな人がいるんだよと言葉にしなくても自分で感じてくるはずです。
子供の可能性は無限だと思っています。
昨今、色々なネット犯罪等に巻き込まれるのはグレーゾーンの子供が多いと言われています。
少し昔の本ですが、ケーキの切れない子供達だったでしょうか。
とても読んで、いたたまれない気持ちになりました。
これから、高学年になるにつれて分かったフリをするのが上手になると思います。
色々な体験、音楽でも、絵画でも何でもいいので、方デイ以外にも居場所を作った方が良いかなと個人的に思います。
こんにちは。
家庭や学校以外にも居場所ができたら本当に素敵ですよね😀ひーちゃんさんのお気持ち、よく分かります!
私の子供は発達障害なので、児童精神科に定期的に発達相談に通っています。そこで、いつも口を酸っぱくして言われるんですよ。「好きを伸ばしてあげて下さい。」と。好きなことや得意なことがあれば、それを通してぐんぐん伸びるし、その好きなことを通じた仲間や友達もできるかもしれない。親友ができれば、その子のメンタルは人生において非常に安定できるそうで、人生において大成功と言えるでしょうとのことです。
ひーちゃんさんのお子様は学習障害グレーゾーンとのことですので、どんなことにもチャレンジできる可能性を秘めていらっしゃいます。是非お子様が興味を持って楽しく通えそうな所があるといいですね!😄
ちなみに我が家の療育(放課後等デイサービス)では、長期休みになるとみんなでファミレスやスシローなどでの外食体験をしたり、電車に乗ったり、車で遠方の水族館などにお出かけしたりします。やはりお友達や信頼できる先生と経験する社会体験は一生の思い出かなと思います。そんなわけで、平日の放デイはそこそこのテンションですが、長期休みになると俄然やる気が出る我が子です(笑)そのような経験を通じてお金の感覚や社会でのコミュニケーションなども身につきますし、たくさん楽しく社会体験させてくれる放デイもおすすめですよ!
ひーちゃんさん、こんにちは😊
将来の自立に向けて居場所を増やしてあげたいお気持ち、とても共感します。
私は小学校5年生で自閉症スペクトラム症、支援級に在籍する息子がおります。
息子の場合は週1回50分間、個別の放課後等デイサービスでSSTをしていただいています。また、不登校気味のため適応指導教室から週1回2時間ほど大学生のお兄さんを派遣していただく支援を利用しています。
習い事ではないのですが、月に1回美術館で行われる工作教室や博物館のカエルや昆虫などの講座に参加しています。(工作や生きものが大好きです。)
コミュニケーションの苦手さがあり、なかなか同年代の子達のなかに入っていけないのですが、興味のあることだと「やってみたい!」の気持ちが勝つみたいで参加できています。
息子にとっては、先生との相性や場の雰囲気も大きいかなと思います。
ひーちゃんさんのお子さんに合った所とご縁がありますように🍀
こんにちは。
自閉スペクトラム症の10歳の子どもがいます。
週に二回療育にいっています。ここは診断を受けた小1からSSTのために通っており、専門的な指導員さんがいるところです。通いはじめよりかなりコミュニケーションがとれるようになり、子どもも楽しみに通っています。
もうひとつ習い事に通っています。少し特殊な習い事で、どちらかというと少年団に近く、小学生から高校生まで集まっていっしょに活動するようなところです。こちらはまだはじめて一年なのですが、異年齢のコミュニケーションができるようになり、ぐっと成長したと感じています。
体験や見学を受け入れているところが大半なので、本人の希望や先生の指導のしかた、仲間の理解など条件がそろうところをいろいろ見てみてはいかがでしょうか。(逆に合わないところだと特性が強く出たり劣等感をかかえたりするので)
初めまして
4年生になった支援級の男の子がいる親です
小学生で自立を促すという目的で通うところはあまりないのかなと思います
あえて言えば市内でインターナショナルスクール見たいなところがあって部屋に入った時点で英語だけしか話せないし休日はバーベキュー見たいなことも本人と先生だけで行うというところがあった気がします
ストレートな感想なのですが、うちもかかわっているところといえば療育 学校 家庭くらいでそれに加えて習い事もされているとお子さん忙しくないですか?
ご本人はまだいろいろやりたいみたいな希望があるのでしょうか?
私はフルタイムで働きながら見ていますが、夕方バタバタで体力切れでとなって子供の話が支離滅裂になりやすいので学校で困っていることなど聞く時間がなかなかなくて心配しています
習い事増やすなら家庭にいる時間が無くなっていくような気がしてちょっと心配かなと
うちの場合週4回放デイに通っていますが夕方帰ってきたら早くご飯食べて風呂入ったらスマホ!みたいな感じで全く動かなくなります(宿題あればやらせます)
体力を使う放デイなのもありますが、頭の情報処理が追い付かないみたいで会話も支離滅裂になりやすいです だからこれ以上増やす気はありません
お子さんが自主的にこれもしたいあれもしたいということであれば言われたような習い事先があればやればいいのかなと
体力的なことを考えたうえで自立のためということであれば放デイ先で掃除などの自立を促す行動増やしてもらう、そういったことを中心に行う放デイを選ぶのも一つ手かと思います
うちは実際曜日によって行き先が違うため片方は雑巾やモップの使い方からきっちり指導してくれて将来の生活の基盤を作れているのかなと感じています
体験談になっているか微妙ですが、参考になれば幸いです
4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
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我が家の長男、中3で自閉スペクトラムとADHD、学習障害もあります。 学区外の友人(児童館で知り合った)たちと遊ぶこともあり、中1からケータイはもたせてるんですが、うちはお金を持たせると管理ができずその日に全部使っちゃうみたいになるので、お小遣いなど昔からなく、出かけるたびに誰とどこ行くのか、いくらいるのか、など聞いてその分だけ。1カ月に3回くらいまで。と約束をしていますが、皆さんはお小遣いなどどうしてますか?? ちなみに次男は小4で自閉スペクトラム、ADHD、軽度知的障害、運動機能遅延障害などあり、友人たちと放課後に遊んだりがなく、平日はデイなので、お風呂洗いやお手伝いしたら3円☝️として貯金箱に入れていて1000円以上貯まってますが、本人が友人と遊びに出かけたりがないため出費がない、何か必要な物を買いに行くにしろ私となので、その貯金箱から出したことはありません。
2025/10/20 18:53
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おはようございます
うちは自閉症傾向の9歳の子供がいます
外出時に大体の予算を聞いて渡す案、とっても良いと思います
ついでに言えば月額合計いくらになったのかというのも追加で知らせてこの金額までねっていうのを伝えとくといいのかなぁと思いました
使える幅は狭まるかもしれませんが私の友人はお小遣いをペイペイで渡しているそうです
そうすると嫌でも使ったところがどこか履歴が取れて助かるとのこと
うちはガチャガチャが好きなんで採用していませんが、そういうのもありかなとは思いました
うちは昔一括で毎月分のお小遣いを渡していたところ気前のいい子供すぎて、お小遣い持ってこなかった子のゲーセン代まで出して一日でパーにしてきたことがありました
お金は限りがあることや、学校にその事実がばれて、親御さんが返金してきたりとトラブルになったため本人も懲りて今はそういったことはしていませんが、やっぱりそういった貸し借りの心配もありますもん、必要分だけ渡すというのはいいのかなと思います
うちは現在は毎週500円、月額2000円と決めてお金を渡します(5週間目は渡さない)
そうすると何か月待つと使わないといくら、その金額でこれが買えるというのが想像がつきやすいという感じで集めたら好きなものが買えるというのを感じてほしいというのがあるからです
お菓子は私も子供と買い物行くときは私が買っていて、本人が外で友達と会うという時や、おもちゃについては本人のお小遣いでという感じで使ってもらってます
うちも下の子はまだ年長ですが、上の子がもらっているなら!とほしいと言ってきたことがありますが、結果何か買うのかと思ったらお金を眺めて楽しそうにしていたのであんまり使わないかも(笑)兄弟で性格の違いが出てきて面白いなと思っているところです
(レジでお金を渡して払わせたこともあり、きちんとお金が好きなものと交換できる何かなのはわかっています)
私自身はある収入生活費でほぼ使い切っちゃうので、子供のこと言えんなとは思っていて、もちろん必要分を計算したりとかイベント代を別でとっていたりとかはしていますけども、子供から見たら全くわからない世界ですよね
もしお子さんが話を聞くのが苦手でないのなら、家計簿的なものを見せてこういった感じで大人になると生活するよというのは伝えてみるとちょっと考えるきっかけになるかもしれませんね
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小3学習障害グレーゾーンの息子を育ててます。将来の自立のために療育・習い事等、学校・家庭以外の場所をつくってあげたいのですが、情報不足で困ってます。同じような体験談あったら、聞かせていただきたいです!