
- 4歳
れかせママさん、こんにちは😊
なかなか言うことも聞かないとのことで、息子も同じだなと思いました…4歳の頃は癇癪もピークで、育てにくさを感じていました。
私も発達について知りたいと思って、保健センターや支援センターなどで開かれている保護者向けの講座や座談会に参加したりしています。小児科の先生や専門家の方のお話を聞けたり、共通のお悩みを持つ保護者の方とお話する機会ができ、視野が広がったり励みにもなっています。
ズームで参加できるオンラインのものも結構あり、息子が分離不安のため助かっています。
まだまだわからないことだらけなのですが、ひとりで抱え込まず相談しながら、無理せず向き合っていけたらなと思います🍀
初めまして
発達について知りたいとのこと
手っ取り早いのは図書館でお子さんの絵本を借りるついでに心理関係や子育て関連の本を借りてみるというのが一番簡単かと思います
その中でこの著者のものはわかりやすい、うちの子供に内容があっているような気がするという方を見つけて深堀りしていくとよりわかりやすい情報にたどり着いていけるかと思います
相談先としては保健師さんや保育園など預け先にこういった特徴が自宅で出ているが保育園ではどうだろうといったことで相談をしてみるのも手かもしれません
小児科から小児精神科や精神科へ紹介してもらって詳しく見てもらうという方法もあります
特にうちの子供がぐずるパターンが睡眠が原因になりやすく年長でも昼寝をとらせてもらえるようにお願いすると夕方のぐずりもなく9時ごろには寝てくれていたりするので保育園の行動がかかわることがありそうならということも含め色々聞いてみるといろんなお子さんを見ている方なのでこういったことが気になるよねといった話もよく分かってもらえるかと
個人的な感想ですが、文章の頭に書いてあることはうちの子供(知的障害の診断が降りている)の行動にかなり似ているなと思ったりもしました
それまでも保健師さんに電話で偏食や睡眠関連の相談は気兼ねなくしていました
保健師さんからはまだ様子見かなといわれていたんですが、結果的に自分の精神科受診時に話したら急遽子供の診断に結びついたという感じです
ただそれ以外にも自分の趣味の本や、子育ての本などいろいろ見るために図書館もよくいって情報収集はしていたので意外と精神科で言われたこともすんなり分かったような気もします
発達の凸凹や得意不得意が大きいのが発達障害、知的障害となるとうちの場合もう5歳ですが3歳くらいのお子さんができることがようやくできるようになり、なによりも自分のクラスの子より下の学年のお子さんとかかわる方が楽しそうだなというのは感じています(たぶん知的な年齢が近くお互い理解しやすい)
正直ほかの子と違うって言われるのは不安も多いです
でも健常児でも将来どんな子になるかはどの子を育てたとしてもわからないじゃないですか
穏やかな性格でみんなで遊ぼうと言ってくれる子ではあるので、このままとりあえず進んでいけばいいのかなと思っています
不安だからというより、お子さんの考え方が知りたいっていう感じで調べ
小学生になってから癇癪(思い通りにならないといじけてしまう)が出てきています。話をしても意味が分かってない、ほぼ聞いてないので毎回同じことの繰り返し…2歳下の妹の上にのったりいじめ?たりする姿も増えてきその度に怒る始末。。その時も反省というよりも言われた事に対して苛立つという姿 どう接したらいいのか分からずこちらも苛立ちもあって強く言ってしまい悪循環です。
2025/4/18 15:10
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2歳3ヶ月の女の子です。 言葉はまだ殆ど単語のみでこの2〜3週間でぽつぽつ2語分出てきたかなという感じですが、こちらの言っている事は大体は通じている感じはします。 ですが、良くない事をした時に注意をしても全く通じません。 食べ物飲み物の入っている器をわざと床に投げたりするので都度注意をするのですが、諭すように言っても、怒った表情で言っても、悲しい表情で言っても伝わってる気配がなく何故かニコニコしてるか逆ギレ癇癪のようになります。 また、機嫌が悪く自分の要求が通らなかった時は頭を床や壁にコンコン打つ、手を口に突っ込んで「オエッ」という自傷行為の様な事を誰が教えたわけでもないのにするのが凄く心配です。 良くない事をした時にどのように「これはやったら良くない」ということを伝えればいいのでしょうか。 気に入らない事があった時に教えてもないのに自傷行為のような事をする子は他にもいるのでしょうか。
2025/4/18 13:50
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2歳だと、まだまだ、やっていいこと、悪いことの区別ができないかもしれませんね。
つい面白そうだと思ってやってしまったことが、結果的に悪いことだったということが多いのではないでしょうか。
えびちゃんさんもされているように、その都度、「それはやってはいけないことだよ」と教えてあげるのがいいと思います。
ただ、子どもは、なかなか言うことを聞いてくれないですよね。1回で済めば楽なんですけどね。
根気がいると思いますが、短い言葉でしっかりと目を見て、ダメなものはダメだと何回も教えてあげてください。
また、頭を壁や床に打ち付けるのは、言葉がまだ十分に発達していない時期によく見られるようですよ。
お子さんもうまく自分の気持ちを言語化できなくて、自傷行為のような行動をとっているのかもしれませんね。
言葉で表現ができるようになると自然に減ってくるようですが、このような行為をしなくても済むように、どんな時にそういった行動を起こすのかを見極めて、やりそうだなと思ったら先回りしてあげるのがいいのかなと思います。
あと「やってはいけないこと」を言うのではなく、「やってほしいこと」を伝えるのもいいと思います。
「〇〇しようね」と先に伝えておいて、できたら褒めると良い行動が増えていくかもしれませんね。
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4歳7ヶ月の男の子で、走り回る、物を投げる、すぐぐずったりする、が激しいです。
大きな音が嫌いだったり、服の畳み方にこだわりがあったりします。なかなか言うことも聞かないので発達についてしりたいです。