
- 21歳
こんばんは。
お子様がそのように仰っていると心配でたまりませんよね。まだ慣れない環境に緊張が強く出てしまっているようですので、けっちゃんさんのご都合が大丈夫であれば少しお休みしてみるのも一つの方法かもしれませんね。
私の所は子供がASDを抱えていますが、まだ9歳ですので放課後デイのみでデイケアサービスを利用しておりません。そのため、分からないまま申し訳ないのですが、保護者の方が少し付き添うというのは可能なんでしょうか?例え短時間であってもけっちゃんさんがいらっしゃれば娘さんも安心すると思いますし、娘さんのデイケアでの具体的な困りごとに気付けるかもしれません。施設の方とそのことも含めご相談されてもいいかもしれませんね。(よく分からないまま、差し出がましいことを申し訳ありません🙇♂️)
娘さんは「行きたくない怖い怖い」と泣いておられるとのことで、けっちゃんさんもご心配になられますよね。
私の息子も小集団の放課後等デイサービスを利用していたとき、緊張でなかなかお部屋に入れず「行きたくない」と行き渋った時期がありましたので、お気持ちにとても共感します。
息子の場合は、ストレスから下痢や蕁麻疹など体調を崩しがちなので、無理せずお休みにしていました。
本当に、なかなかお部屋に入るその1歩のハードルが高いですよね…もし相談員さんがついておられたら、頼ってみられてはと思いました。
ご無理なさらず、お過ごしになってくださいね。
↓けっちゃんさん先ほどの回答では名前を間違えており、申し訳ありません!!
ゆっちゃんさんこんにちは😃
スタッフさんとも連携しながら、娘さんが嫌がる時は無理はせず、気持ちに共感してあげながら、娘さんの安心できるものや、好きなことや興味のあることができるように何か持参してみるのもいいかもしれませんね。(持ち込み不可のものもあるかもそれませんので要相談ですが)
そういった中で少しでもデイが楽しい、安心でいるという経験ができると娘さんの行ってみようかなという気持ちになるかもしれません!
また家でもデイの流れを事前に流れを伝えておいたり、何か娘さんがデイで嫌なこと不安な点がないか話しを聞いてみたりしながら、可能な限りで配慮してもらうのもいいと思います😊
発達グレー(ASD?ADHD?)の小3娘がおります。 現在は支援級ではなく、学校には行くが教室に入れない子たちが過ごす教室で日中過ごしています。 先生方に心を開けず、2年生あたりから勉強が止まってしまっていて、学校以外で勉強のサポートが必要かなと思っています。 田舎なので発達支援の選択肢も少なく、娘に合う方法がなかなか見つからなくて。 最近、マイクラを使った英語、プログラミングや、オンラインのフリースクール等よく広告が出ていますが、リアルではなく画面の中のコミュニケーションに頼ってしまうようになるかも…と、私が不安に思っていて利用していないのですが、パソコンやゲームが好きな娘には一番合っている勉強方法かも。とも思います。 上記の様なサービスを利用されている方のご感想や体験談があったらお聞きしたいです。
2025/10/8 09:29
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こんにちは、りんごまるさん。
私もASDの子どもがおり、周りでも似た経験を持つ親御さんの声を多く見てきました。
我が家も五月雨登校で学校が苦手で、プログラミングスクールをオンラインでやっています。最初はやりすぎないか心配でしたが、オンラインが安全な社会練習場として機能しており、ゲームの話題でオンライン以外でも交流のきっかけが増えました。
まずは「娘さんに合う方法を一緒に探そう」と前向きに考えているりんごまるさんの姿勢が素晴らしいと思います!
娘さんのゲーム好きが強みになる可能性は大きいので、まずは無料体験から試して、合うものを探してみてはいかがでしょうか?
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9歳男の子知的には問題なしのASD診断でています。将来パソコンを使った仕事をしたいようで、オンラインマイクラプログラミング講座を受講しています。が、課題をクリアできないと癇癪になります。事前にイライラしたらどうするか決めたり(お茶飲む、と言ってます)、離席を促したりするのですが実際その時になると効果なしです。辞める気はなさそうです。「自分が作ったコードはうまくいくはず」との思い込みがあり、外れると絶望パニックみたいになります。ギャーギャーいいながらコードを組み直し、うまくいったらコロッと機嫌を直します。この癇癪にはどう対応したらよいでしょうか...最近は疲れてスルーしてしまってますが、諦めず癇癪をコントロールする方法をアドバイスありましたらいただきたいです。日々気持ちの言語化やイライラ温度計はやっています。
2025/10/7 20:11
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こわにちは。
少しでもうまくいかないと癇癪を起こしてしまうという点にとても共感いたしました。私の子供も自閉症があり、トントン拍子にいけば機嫌良いのですが、学習の際少しでもバツがつくと途端に癇癪を起こして「これでいいの!」と泣き喚いています。私も対処できず、最近は放置気味です。けれど、いずれは自分一人の力で自分の感情を何とかしながら進んでいかなければなりません。放置されている間に、もう一回やり直すなどの気持ちの立て直しができているようでしたら、それで今は十分すごいのかもしれませんね😊(母としては、できればそもそもの癇癪をなくして欲しいところではありますが…)
実は、子どもが通っている個別塾の先生がこのような方法を取られています。発達障害に関しては全く何もご存じない方ですが、我が子が何年も通う内になんとなくその子に合った方法を見出してくれているようです。日頃はとっても丁寧に教えてくださっているのですが、私の子供がどうにもこうにもイライラしているとすーっといなくなり他のお子さんを教えているようです。そもそも癇癪の時には周りからの言葉はあまり響きません。放置される中で、徐々に気持ちが落ち着き、その内にカリカリと鉛筆の音がするのだとか。私はそれを聞いて以来、「放置することで、この子にとっては感情を整理する時間となっている。大事なんだな」と気付かされました。
いつかは、自分で自分の感情のコントロールがお互いできるようになるといいですね😊
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こんにちは
週に3回デイケアサービスを利用をしています
最近は、娘の悩みが一個一個あってその都度担当者の方と話すようにはしているのですが、昨日娘から行きたくない怖い怖いと、言って泣いてしまいました。
行きたくない理由を話すとデイケアの部屋に入るのが緊張をするからとのことでした。
そのこともスタッフさんには伝えたのですが、今は、なかなか難しく行かせようか悩んでいます。
どうしたらデイケアの部屋に入れるのか不安な状況です
個別対応をお願いしようか悩んでいます。
よろしくお願いします。