
- 8歳
おはようございます
体調は、どうですか?
勉強面、色々不安になってしまいますよね、
勉強のどこが大変なのか一緒に教科書やノートを見るお時間を作って大丈夫だよ。と安心の声かけをかけるのは、どうでしょうか?
行きたくない時は、今は、休みたいと言うことかなと思いますので無理せず行けたらと思います。
不安だと思いますのでお子様とリフレッシュしてゆっくりできるように願っています
おはようございます。
花ママさんのお子様は丁寧に物事をこなせられるし、周りのこともよく見えているんですね。また真面目なのもいいことですよね。我が家の子は適当にこなし、結果何にもできてなくてやり直し…。やり直しを求められると癇癪を起こすので、丁寧にできる点を少しでも真似てほしいなとつい思ってしまいました。
やはり、まずは担任の先生もしくはスクールカウンセラーにご相談なさるのが一番かと思います。花ママさんのお子様はついていけてないと思っていても、先生から見た時にそんなに差異はないかもしれません。それを聞くことで、安心できるかもしれないですし😄仮に先生から見ても丁寧だなと思う点があったとしても、配慮をお願いできたり何か環境調整のヒントが得られるかもしれません。
毎日精一杯頑張っているお子様なので、少し休む日があってもいいのかなと思います。むしろ1日休むことで充電できて、翌日登校できるのがとってもえらいですね!
こんにちは。
慎重派で作業がていねいなお子さんなのですね。
学年が上がってくると「時間内に終わらせる」といった、早さを求められる機会も増えてきます。本人の納得がいかないままだと、気持ちのアンバランスを起こしているのかもしれません。
まずは担任の先生やスクールカウンセラーさんなどにお子さんの性格や気持ちを話し、理解を求めると同時に親としてどう家庭でフォローしてよいか相談してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、我が子も月に1.2回、有給的な感じで学校を休んでいます。自分でヘルプをだし、休んだことで気持ちがすっきりして学校にいけるのであれば、それでいいかなと思っています。
娘は小学2年生の時に自閉症(軽度)と診断されたのですが、通級というクラスに1週間に1回あるかないか通っていました。本人は通級があるおかげ学校生活少しは楽しんでいました。友達は全然いません。5年生頃少し話せたりできる子が1人できました。今年中学1年生になり、その子とはクラス別になり、やはりコミュニケーションを取るのが苦手なため友達もできず孤立してしまってます。そこで相談なんですが、中学校と特別支援学校の違いは何でしょうか?娘は軽度なため、中学校に通ってるのですが、実際勉強面やコミュニケーション記憶の部分が少し弱いためか本人も少し苦しんでる部分があり、このままでは本人のためにならないのではないかと心配しています。中学生になり、病院で再診してもらおうかと思ってるのですが、どうしたらいいでしょうか、よろしくお願いします。
2025/4/26 06:00
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こんにちは。
自閉スペクトラム症の10歳の子どもがおります。わたしの子も療育(放課後等デイサービス)や、スクールカウンセラーと相談しながら普通級に通っています。
他の方のコメントにもありますとおり、地域にもよりますが自閉症の診断だけでは支援学校にいくのはかなり難しいと思います。
わたしの子どもも配慮を受けながら学校に通っており、中学校では支援が途切れることが予想されるため、選択的不登校をし学びの学校(中学校に継続して学ぶことが難しい子どものための教室)にいくか、学びの多様化学校と呼ばれる遠方の不登校対応の学校に行こうか悩んでいます。
中学校ですと今後の進路についても考えるでしょう。地域によっては中学校で支援級にいくと高校への進学が難しいという話も聞きます。
担任の先生やスクールカウンセラーさんと相談しながら対応を考えてみてはいかがでしょうか。
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3歳男の子です👦🏻 年齢に達したため4月から院内保育園から規模が大きいこども園に入園しました。 現在1クラス30人ほどいます。 今まで院内保育で手厚く保育していただき、家でも私がやってしまうことが多かったです。 息子は家ではトイレに自分で行くことができ、オムツがとれました。 入園してから、身の回りのことも時間はかかりますが手伝いなしで大分できるようになりました。 しかし、こども園では毎日お漏らし、身の回りのことも「先生やって、できない」と言っているそうです。 担任の先生にお家でもやれることはやってくださいと言われてしまいました💦 家で私がやれることはやっているつもりなので何をどうしたらいいのか分かりません。 また何か効果的な声掛けなどあれば教えていただきたいです🥲
2025/4/25 20:42
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環境の変化が色々と親子どっちもにストレスになる時期ですよね
体調崩されないよう気を付けてもらえたらと思います
お子さんは主張できる子でしょうか?
また、新しい園の人員配置は余裕がありそうでしょうか?
そもそも小さいお子さんとのことで、初めての先生に声をかけるだけでもとっても神経を使うと思うのです
お漏らしとのことですが声をかけても先生が振り向かなかったり、手が足らずに勝手にやっていてみたいな感じだとお漏らしになるのは当たり前だと思います
だからしばらくはその状態はどうにもならないんじゃないかなと
お子さんが楽しく通えるのが一番というのが根幹の考え方にあるとして
今の状態だとトイレ自体がまだちょっとハードルがある段階でお漏らしして場合によってはほかの子から口出しされたり、やれていないってだめだしされたりするなら行かない!ってなりかねないですもんね
それを行くと楽しいに変えるには、どうしたらいいかというところに焦点を当てるべきかと
荒療治ですが、一つの案としておむつやトレパンに切り替えていいのならトイレに行くけどそういったものをつけてもOKの方が安心して園に通うことができるんじゃないかなと思いました
漏らすことについては例えば食事前にしか声をかけない先生で頻回に行くお子さんだとそれまで待てないってこともあると思うのでいつのタイミングに漏らしやすく、そのもらしてしまうタイミングの前にちょっと声をかけてもらえないかといったことを相談するのも手ですよね
訓練できることとしたら
トイレは園だとこのタイミングで声掛けします見たいなことがあればそれにある程度準じた行動を家でも取ってみて今まで家で行っていた時と時間や状況が違わないかというのを見てもいいかも
膀胱が小さいと待てないと思うのでそういうことがわかれば園にも相談しやすいかもと思います
話しかけるのが苦手な子なら話しかけてもらうまでこっちからあんまり手を出さない、これって言われてもどれ?って聞いて言葉を話す機会を増やさせるということくらいではないのでしょうか?
家ではがっつり甘えさせること声をかけてくれたら必ず振り向くこと、見ているしやったらほめてあげるよということを伝えてみるのはすぐできることかなと思いました(園だとやってもほめてくれなかったり怒られるばっかりでやる気が無くなってしまったのかも)
参考になれば幸いです
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小学3年生の娘のママです。
娘は幼児期のころから、何をするにも遅く、丁寧ではあるけれど、早く行動することが苦手でした。
小学生になっても同じで、連絡帳を書くのも問題を理解したり解くのも、体操服に着替えるのも時間がかかります。人より何倍も頑張ってやっとついていっているという自覚があるようで、たまに夜中に、
「もう頑張れない!明日学校行かない!」
と異常なほど泣きじゃくります。
理由をきくと、
「勉強できない!わからない!」と。
私からみて、漢字は忘れているのは多いけど覚えているのも多いし、
計算も速いとはいえないけど、
理解して解けています。
でも、「周りのお友達はスラスラできるのに自分はバカだからできない!」
と泣きます。
1年生のころから、月に1~2回は学校を休んでいます。
3年生から科目も増えるし余計についていけなくて悪循環になる気がして、今後は休ませたくありません。
周りからは言われたことはないのですが、障害なのでしょうか。
泣きじゃくる娘を見て、心がえぐられる思いです。どう対処したら良いのかわかりません。