
- 6歳
自分も今9歳になったうえお子供がそういったところがあったのでなんだか思い出します
昨日はフォークとってきてッて言ったらとってこれたのに今日いったらすごく悩んでお皿持ってくるんです、わからないなら聞いてよって思ったり、なんで機能できたのに?とか最後にはききに来たくないくらい私って怖い母親と思われてる?みたいな感じで思考回路があんまりよくない方に行くことが多かったです
せっかく子供が生まれてどうにか元気に生きてくれているなら楽しく過ごしたいのに
そう思うのは私だけじゃないはずだけど、どうも私が厳しすぎるのか?緩くしてもできないけどいつまで様子見をすればいいのか?と、どうしていいのかわからなくなった時期がありました
イライラするのは止められないから、私は子供に当たり散らすことはしたくなくて音楽を聴いて子供の声を遮断したり、一人の時間を夜中に取ったりしてどうにかやり過ごしていました
うちの場合カテゴライズが違うということを心理士さんからよく言われました
例えば冒頭のフォーク事件は、たぶんフォークという中に皿スプーンなど本来カトラリーとして分類しないといけないところが入っているから、フォークと言われたときにどれかわかっていなくて気分で持ってきているだけ
(2日目にお皿を持ってきたのはフォークじゃなくて取り分ける皿を私がフォークと指示したと思って悩んだのでは)とのこと
子供の見方が全く違うから、本人はできてるつもりだけど私の期待には答えられなくて子供も困っているんだといわれました
カテゴライズの違いでこうもなるのかというのが目からうろこでそのあとできなくてももしかしてこの子はこれとこれが一緒と思ってる?とか目線を変えて考えるうちにあんまり私自身が怖がられているから聞いてもらえないのかとかネガティブなことを考える時間は減っていきました
あと、今では子供と長いこといるからか、あ、今はわかんなくてやらないんだなとか今はやりたくなくて知らない振りしたんだな見たいなことはちょっとずつわかるようになってきたり、子供もこちらを見てこれは違うのか?みたいな何となく気がついて聞いてくれるようになったり。
すぐすぐじゃないけど親子で何となくつながっていける瞬間に気が付けるようになるのかなって思ってます
悩んだ日々は力になると思います
逃げられるなら逃げていいし、ぶつかってもいいと思います 応援して
こんにちは。
自閉症と知的障害を持つ子供がいます。もう小学生ですが、特に精神面における幼さやふんばる力がないなど色々と頭を抱えています。そんな我が子でも、少しだけ人に優しくできたりする日々が続くと「力がついたのかな」なんて期待してしまいます。それなのに、また自分本位な行動ばかりになる時期が必ず来るんですよね。私も「どうして…」と思わずにはいられません。育児は毎日のことですので日々波がありますし、3歩進んで2歩下がる状態ですよね💦
mahママさんはこれから療育を始められますでしょうか?療育を始められるのなら相談支援員さんが担当につくと思いますし、相談支援員さんは年に1回園や療育先の様子を見に行ってくれてフィードバックもあると思います。また療育先事業所では、半年に1回支援計画を立てる際などにも成長の様子を話してくれると思います。どうしても家庭内では成長に対して一喜一憂してしまいますが、長い目線で見た時に成長していれば花丸です😄
そもそも一喜一憂してしまうのも、一生懸命な証拠です。自分の子を一生懸命育て上げたいという思いは皆一緒ですよね。私も一生懸命が過ぎる時がありますので、たまには見守りスタイルも取り入れなきゃなと思っています。お互い息抜きしながら、頑張りましょうね。
私も発達グレーゾーンの母親なのですが、頭では特性だとわかっていても、子どもにイライラしてしまうことあるので、mahママさんのお気持ちわかります!!
私は、先生に相談した際に、「発達障害の特性で子どもが苦手な部分でストレスがかかって、自己肯定感が低くなったり、不登校や将来引きこもりや鬱などの二次障害にならないよう、できるだけ子どもががストレスがかかることのないように楽しく無理せず、保育園や学校、お家で過ごせることが今、とっても大事な時期だよ!そうやって自己肯定感などを守って愛情持って育てていれば、大人になってその子その子活躍できる居場所がきっとある!」とアドバイスもらってから、私が子どもの行動などでイライラする前に、目を瞑ってあまり考えないようにすることも多いです!
これから年齢が上がったり経験を積んでいく中で、脳の発達も子どもさんのペースでしていく中で理解力なども増していき、成長もみられると思います😊
mahママさんも、日々大変だったり不安もあると思いますが無理せず、リフレッシュやストレス発散しながら、お互い乗り越えていきましょうね!!
こんにちは。
mahママさんはきっとまじめな方なんでしょうね。
わたしは自閉スペクトラム症をもつ母ですが、自分が忘れっぽくそそっかしいので「わたしの子どもだから仕方ないか~」と思ってしまっています。
また、小学校で適応障がいになり、本人がかなり荒れて家庭内が大変なことになりました。そのため何事もとにかくスモールステップで、と医師に言われているので、過度な期待はしないようにしています。
かといって成長をあきらめたわけではなく、本人のペースを見守るというイメージに近いです。
診断を受けたのであれば、これからさまざまなサポートにつながれると思います。カウンセラーや心理士など、頼れる人を見つけてつらい気持ちを相談してみてください。
朝から可愛かったお話しを、今日は仕事休みなので、通常保育の時間に息子を保育園ヘ、クラスに着くと同じクラスの女の子が、ねえねえ○○君のママ、かわいい服着てるね🎵と、ディズニー好きなのかな😃と次にメガネ外してと言われ、ごめん目が悪いから外すと見えないんだと答えると、(・3・)えぇーみたいな顔して、かわいいなあと思ってたら、髪の毛を見ながら、ねえねえこの髪の毛白いの何?と言われ、白髪です😑来月染めに行こうと思いました。恐るべし3歳、ただ発達遅延の息子と会話できたらこんな感じかぁとしみじみしました
2025/8/26 09:47
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はるママさん、こんにちは。
可愛らしいお話にとても心温まりました😊子どもって本当によく見ていますよね。なんだか女の子とはるママさんのやりとりされているご様子が目に浮かぶようで、ほのぼのしました。
私も息子よりひとつ年上の姪と接するなかで、同じように感じたことがあって、お気持ちわかるなと思いました。
1歩1歩、慎重派でマイペースな息子なのですが、大きくなったらいつか一緒にショッピングしてお洋服選んでもらうのとか憧れ…と、ひとり勝手に妄想して楽しみにしていたりもいます。
まだまだ暑い日が続きますが、はるママさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
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私は中学2年生の女子です。 私は漢字が書けません。小1からずっと苦手で、書いても書いても覚えられません。勉強の仕方を変えたり一度勉強を漢字だけにしたりしましたが、覚えたそばから忘れていき、意味がありませんでした。最近は学校の校の字を忘れたり、友達の名前も書けませんでした。調べると書字表出障害と出てきました。逃げ場が欲しいんです。できなくても許される言い訳が欲しい。ずっと完璧にしてきたんです。一位じゃなきゃ嫌なんです。でも漢字が書けないせいでいつも一位が取れない。どれだけ練習しても書けないんです。恥ずかしくて悔しくてたまらないんです。
2025/8/25 17:40
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こんにちは。
ミズキさんはとても努力家で、頑張り屋さんなのが伝わってきます。ご自身のために目標を定め、それに向かって頑張るというのは、とても高度で素敵なスキルだと思います。
漢字だけがどうしてもダメなんですね。ご両親に相談されて、学習障害があるかどうかを診てもらうのが今のミズキさんにとっては一番いいように感じます。診断がおりるようであれば、これまでの悔しい思いにもひと段落尽きますし、今後は作業療法を通じて凸凹の部分にアプローチしていくこともできます。また、同時に学校では漢字に関してはタブレット入力をお願いするなどの合理的配慮を受けられます。仮に診断がおりなかった場合、それはそれでとても喜ばしいことです😄
そのため、発達に詳しい(児童)精神科や心療内科をご両親と共に受診なさってみて下さいね。
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今年の4月で年長さんになった子のママです。3/28にADHD、アスペルガー症候群、LDの境界と診断されました。頭では理解出来るのですが、「なんで昨日まで出来たことが今日は出来ないの?」とイライラしてしまいます。皆さんはそんな時どうされているんでしょうか。端折って文字にすると余計にダメな母親だと罪悪感でいっぱいです。一度でも出来ると期待してしまいます。比較しちゃいけないと思っていても「なんで」という思いがどうしても捨てられません。良きアドバイスお願いします