
- 2歳
ゆず0228さん、今は見通しが立たず不安な日々ですよね。もちろん診断がおりる時にもダメージがありますが、今のモヤモヤとした状態に辛くなるお気持ち私も経験してきましたのでよく分かります。
子供が泣いていると責められている気持ちになってしまうのも、1人目の時が私もまさにそうでした。けれども、まだ言葉の出ない小さいお子さんですので、泣いて伝えられるのは立派なコミュニケーションです!きっと今は色々とお疲れでしょうが、ご自分を責める必要なんて全くないですよ。むしろ、お子様のためにできることを一つずつ頑張っていらっしゃるんです。どうか自信を持って下さいね。
療育が始まれば、ゆず0228さんとお子様のためにプロの方が心血を注いでくれます。とても頼もしい味方がたくさんできますよ。また、もしかしたら療育先で戦友(ママ友)もできるかもしれません。療育が必要と言われればショックなのも分かりますが、決してマイナスばかりではありません。それに診断がおりたわけではないので、この先成長する中で療育を卒業していくお子さんもたくさんいらっしゃいます。
辛い時は無理せず休まれながら、お互い一歩ずつ前に進んでいきましょうね。
2歳8ヶ月(自宅保育→来年4月入園予定) 言葉がゆっくりです。単語&2語文。 2語文は名詞+名詞であまり動詞は言いません。(ママあっち!、ママギュー等)簡単な指示は通るので言語理解はあります。ですか、会話ができません。 療育先の心理士さんからは「人と関わるのが好きそうだし、表情も豊か。よく目も合うし、保育園に入園したらもっと伸びると思いますよ」と言われました。発達検査の必要性も聞いたところ「もし心配であれば確認のために入園して1年後でも大丈夫」と言われました。 とくに偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害はありませんがテンションが上がると叫んでしまう。たまにつま先歩きがあります。 入園後に会話できるようになった方がいたら体験談を聞きたいです… また、4歳以降に発達検査をした方がいましたらキッカケ等を聞きたいです。
2025/10/12 21:46
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おはようございます
うちは上の子は年長終わるころになるまで単語しか出なかった(単語の数も少ない)子だったので、その年でそれくらい話せるのならすごいなとむしろ感心してしまいました
ちなみにうちは4歳手前で自閉症スペクトラムとは言われましたが知的障害とは言われていない子供です
今は小学校4年生ですが小学校に上がってからが爆発的に言葉が増えて1年以内に敬語まで使った文章を自分でいえるようになったので、今言えなくてもきちんと蓄積されているとは思いますよ
表に出すタイミングはその子次第なので、ゆっくり待つしかないかなと
入園するとうちの子は家では手づかみでしか食べないし遊び食べもすごいままでしたが、保育園ではきちんと時間内は座ってフォークなどを使って食べているそうで( ´∀` )
入園すると周りの子につられていろいろできるようになるっていうのは実際あると思いますよ
今現在すでに心理士さんとつながっているということなので、逐一相談していける点は安心なのかなというのは思います
うちは発達検査は4歳手前で受けていますが、通院は3歳頭から始めていました
検査を受ける理由はうちの市は療育に行くのに医師の診断書がないといけなくて、どうしてもなにがしかの検査を受ける必要があったからです
上の子の時は3歳前に行ける療育先がなかったから3歳から受診して様子を見てその年のうちに受けた感じです
検査を受けることによっていいこととしては
例えば療育判定が下の子は降りていますが、いろんなところに行くのに補助があったり、優先的に支援級に上がれたりといった外部へのつながりやすさがあったこと
また本人の特性を数字で知ることで子供の何が引っかかっていて行動が追い付かないのかという点などがわかったことです
デメリットは特に感じていませんが、心理的な問題はあるような気がします
検査結果が思っていたものと違う、思っていたより軽かった重かったなどがあったときにお母さんがそのショックを消化できるかということはあるかもしれません
またこれはどっちかといえば外部の人になりますが、お子さんに勝手にラベリングしてしまいチャレンジの機会が奪われるといった可能性はあるかもしれません
(うちはそういったことは経験していませんから勝手な憶測ですが)
参考になれば幸いです
2
初めての質問・相談になります。 3歳・もうすぐ4歳になる(軽度知的障害・多動・衝動性が強い)男の子のママです。 園では他害などないのですが、帰宅すると家族に対して叩く・物を投げる・唾を吐くなど困った行動をします。 原因としては、上手くゲームが出来なかった・上手くプラレールがつなげなかったなど、上手く出来ない時が多いです。 その時は理由が分かるので、上手く出来なくて悔しかったね・手伝おうか? などの声かけはします。 それ以外に急に投げる・叩く時が対応に困ります。 何か工夫されている事や声かけがあればアドバイス頂きたいです。
2025/10/8 15:53
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おはようございます
色々対応されていて、困ったことが起こったときに冷静に言語化をしてあげている点などとってもすごいなと読みながら思っていました
うちは子供二人発達障害ですが二人とも外ではいい子、家では怪獣なので読んでいて大変そうだなと勝手に自分と重ねていました
ちなみにですが、
言語化をした後、何分か経つと同じことを繰り返しますか?
4歳だと記憶力の問題もあるし、そもそも言葉をどれくらい理解しているのかというところもあるんじゃないかなと思いました
また、プラレールがうまくつなげなくて癇癪を起こした後、お母さんが言語化したら同じことを再チャレンジしたり、お母さんにやって、などともってきたりはしますか?
もしそうなら、お子さんは目的達成まで遂行する力は結構あるんじゃないかなとは思いました
遂行する力があるとしたら、今後工作や勉強などの最後までやり抜くという力はあるので、現時点生活で何かいいとは言えませんけど例えば手先が器用になって技術的にできることが増えてきたときに成長する可能性は大いにあるのかなと思いました
(うちは上の子が慎重派でかなりの期間あかないと再チャレンジしなかったのでかなり成長が遅かったです)
上の子は感覚遊びが好きでぶつかる音や投げたときの感覚が好きだったみたいです
好きなことはやめにくいので、持たせるものを壊れていいとか怪我しにくいものに限定したり、遊ぶ場所を限定して対応したり、外遊びに切り替えさせたりしていまいた
気が乗った時しかしてもらえなかったですけど家の中のゴミ箱を開けたまま的を上に設置してゴミを投げてもらったりしていました(笑)
叩くのは相手の反応が楽しいのかな?
うちは私が短気なので、はっきり怒るし場合によりたたき返します
いやだと思ったならもうやるな、やり返しても一緒だからとはっきり言っています
私もあなたと同じ人だからいやなものは嫌と
表情もはっきり怒りを示してだめだと伝えて二人とも年長くらいにようやく止まった感じです
衝動的に手が動いちゃうのをコントロールできる力が付いたり、親とのやり取りが記憶として定着したからかなと思います
気が遠くなりますけどよく場合もあるよってことは伝えたいと思います
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2歳過ぎても発語や指差しがありません
時折「ママ」「パパ」「バァ」など話していました
市区町村の障害者支援課で娘の発達についてアドバイスをもらいたくて行きました。
そこで「知能が1歳〜1歳半しかない」
「指の発達が遅い」「体重が重くて苦しそうに動く」等ハッキリと言われてしまいました
私自身は手遊び歌を覚えて一緒に踊ってくれたり、保育園に通っていたのでそこでは問題なく集団行動が行えていることや最近は笑顔が増えてよく笑うようになったなどからそこまで心配していなかったのですがこうハッキリと言われてしまうととても落ち込みます。
指の発達は私自身が甘やかしてしまったのではないかと、私が妊娠中ストレスを感じたり葉酸を飲まなかったせいではないかと自分を責めてしまいます。
また、娘が泣いたりすると責められている気持ちになって涙が止まらなくなります
泣いていては何も始まらないのですが
悲しくて仕方がありません
娘はやはり発達に問題あるのでしょうか
療育に勧められたので近々見学に行く予定ですが…
どうやって気持ちを切り替えたら良いのでしょうか