
- 2歳
こんにちは。
あめさんが毎日頑張っていらっしゃるのが伝わってきました。一時期指差ししていたこともあるようなので、引き続き根気よくしていくほかないかなと思います。もし指差しをした瞬間がまたあれば、すかさずたくさん褒めてあげて下さい!嬉しくて、きっと増えていくと思います。
ちなみに、あめさんが指差しをした場合には、そちらの方を注視しますでしょうか?あるいは、あめさんの目線の先を追ったりはしますでしょうか?もしどれもないようであれば、保健センターや病院で発達相談をされてもいいかもしれません。
これからの園での集団指示など、どうしても注視の力が備わっていないと理解が難しいところもあります。一度相談をされてみて、何か得られるものがあるといいですね。
うちは知的障害と自閉症を抱える子供がいますので、指差しも遅く、初めての発語も2歳3ヶ月(けれどその後も言葉伸びず)でした。ずいぶん悩みましたし今も悩みは尽きませんが、言葉に関しては小学校入学後に爆発を起こしましたよ。学習面に関しては、出来が悪いながらもなんだかんだ小学4年の現在学年通りのスピードで来ています。発達は本当に人それぞれですです。それに、必ずどんな子もその子なりのスピードで成長します。
多くの専門家がいらっしゃいますので、あめさんもお一人で抱えられず周りに相談なさったり頼って下さいね。
うちも全く同じです(同じく2歳なのでアドバイスできなくて申し訳ないです)
市区町村の保健センターに連絡しても「様子見でくださいね、個人差があります」と言われ続けましたが、市区町村の発達支援課に行くと療育を勧められました
自分ではそこまでじゃないと思っていたのでショックという気持ちとどこか納得という気持ち半々でとても複雑です(うちの場合なのであめさんのお子さんが当てはまらないかも知れませんが…)
絵本や公園に連れ行ったり、音楽聞かせたり…毎日やっていたのでもう力尽きたと言いますか…
療育や市区町村の支援に少し頼ろうと思っています
でも知り合いの方には様子を見ていたらそのうち喋るようになったよという方も居ました
発語は本当に個人差があって難しいですよね
1歳8ヶ月の女の子を育てています。母親以外をじっと見るのが苦手です。現在、幼児教室に通っているのですが、その先生方から話しかけられてもそちらの方を全然見なかったりチラッとしか見ないことが多い気がしています(何か他のことに集中しているわけではない時です)。 自分が要求したいときや何か共有したい時?はチラッと先生の方を笑いながら見たりもするときはありますがじっと見る感じではないです。 ベビーカーに乗っている時も知らない人から何か話しかけられても全然そちらを見ないか、目が合ってもじっとは見ずにそらしてしまう事が多いように思います。 相手が見ている時はあまり見れないけれど、相手が見ていない時に顔を見ていることもあります。 他の子は他人を興味深げにじっと相手の目を見ることが多い気がして、比べてしまいます。 家では言葉の理解や、指さし、言語表出(10語程度)などはあり、母親とも目は合うのですが、親以外の大人と目を積極的に合わせないのが気になっています。。 性格なのかもしれないですが、アイコンタクトは今後コミュニケーションをする上でも大切なのかなと思っているので、療育などでアイコンタクトの練習をしてもらった方が良いのか、分からないでおります。(1歳半検診は事情により2歳直前にしか受けられず、まだ未受診です。) 私が気にしすぎなのかもしれないのですが、やはり少し違和感があり。。 今後どう対応していけば良いのか、迷子です。
2025/6/4 21:11
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現在1歳4ヶ月の娘がいます。 39歳で初産という一応高齢出産です。 間も無く迎える1歳半検診。今娘は、喃語とマンマ、ママ、パパ、パパパパ…と連呼するくらいです。なんだか色々気にしすぎて発達状況などネットで検索したりしてなんだか私の娘は月齢発達が遅い気がする、自閉傾向があるのではないかと今の段階では個人差があると書かれているのにもかかわらずヤキモキする毎日です。 主人は娘が生まれた年の春から単身赴任で育児は主に私で、育休明けより実家の両親が仕事の間サポートしてくれてます。 ワンオペ育児とは言いませんが、娘が寝たあと一人で過ごしてると色々考えてしまい、不安になったりして、どうにかポジティブに行こうと思っても浮き沈みしてしまいます。 色々考えてしまったり不安になったりする時どうやって乗り越えていったらいいでしょうか。
2025/6/3 21:01
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おはようございます。
ご両親がサポートしてくださってるとは言え、ご主人は単身赴任のようなので心細いですね。そのような中、お仕事に家事育児にと毎日お疲れ様です。ただただ尊敬しかありません。
下の子が2歳ですが、1歳半検診では指差しができるか、名前を呼ばれて反応できるか、発語が5つ程あるかだったかなと思います。1歳4ヶ月ですでに単語が複数あるのであれば、そんなに遅れているとも思わないですよ😄検索しちゃうお気持ちはめちゃくちゃ分かりますが、本当に個人差も大きいですし気にされなくて大丈夫です!
我が家は上の子に発達障害があるのですが、かかりつけの児童精神科医に「育児本通りに進めば誰も苦労しないよ。大事なのは、自分の子供が今どの成長段階にいて、どのようなサポートをしてあげたらいいかを知ること」ということでした。
モヤモヤしてしまう時は、きっと疲れている証拠です。レイママさんご自身にも、心と体を休める時間をあげて下さいね。
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2歳0ヶ月の娘ですが、まだ指差しをしません。
何か見つけて、"あ!"のような指差しもありませんし、欲しいもの等を指差すこともしません。
1歳9ヶ月のときに一瞬だけやった時期もありましたが、そこから増えることはありませんでした。
要求の仕方としては、
・手をのばす
・その物を持ってくる
(絵本読んで欲しかったらその本を持ってくる、あけてほしいものがあれば持ってくるなど)
・クレーン
(おやつを食べたいときはキッチンまで私の手をひいていくなど)
また、タッチペンの図鑑で遊ぶことが多いため、わたしの指をタッチペンかわりに使っている様子もあります。
(くだものの絵本を見ていて、私の手をとり、いちごの絵にわたしの指を持っていくという感じ)
発語もほぼ無い子なので、発達のんびりさんだとは思っていますが、ここから指差しをしてくれることはあるのでしょうか。
散歩しては指差しを見せ、絵本を読みながら指差しを見せ…と毎日やっていますが、心が折れてます。
同じように、2歳ごろまで指差ししなかったけどやるようになったよ!という方いますか…?
また、どんなアプローチをしていけばいいでしょうか。