
- 5歳
初めまして
近くにいるからこその違和感、とっても大事だと思います
気になるのなら保育園の先生や保健師さんなどに相談されてみてもいいかもしれません
様子見するにもどれくらい?とかどういったところは気にしてみてあげないといけないのかっていうところを保育士さんである質問者さんもそうですがいろんな専門家からの意見をもらっておいた方がおかあさんとして安心だと思うからです
安心して子育てできる環境が何より大切だと思うので、いろんなところに手を伸ばして相談しやすい人を見つけてみるのがいいんじゃないでしょうか?
完璧主義なお子さんなのかなと読んでいて思いましたが、参加しようとする力もあって実際覚えられる能力もあるとのこととっても頑張っているお子さんなんだなと思います
まだお子さん自身が小さいため子供がどう思ってその発言をしているのかはおいおいでないとわからないんですが、例えば狭いっていうのはほかの人で困っている人を見つけてあえて言っているとか、意外な視点をもって人を見ている可能性もあります
もちろん相手を傷つけることばは思いやっていたとしてもだめだと伝える必要があると思うのですが、どう思ったからそういったのかな、相手はどう思ったと思う?というのは根気よく話しかけてみるといいかもしれませんね
本人の視点が周りとずれていたとしても悪いわけじゃないよってことも伝えていってくれたらいつか自発的にこう思ったんだもん!って言ってもらえる時が来ると思いますし
いろんなことを言えるお子さんのようなのでいろんな話が聞けるのが今後楽しみですね
まりのさんは保育園にお勤めとのことで、色々なお子さんと接されているなか、娘さんのご様子に気がかりさを感じておられるのですね。
私の息子は偏食やこだわり、コミュニケーションや集団活動の苦手さ等あり、年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられました。
息子の場合は、その後診断を受けて療育をスタートしたのですが、それまで自分の育て方や甘やかしのせいだと思い詰めていたので、私にとっても息子にとっても大きな転機となりました。
また、園への専門家の方の巡回相談支援も利用した記憶があります。
ご心配な場合はおひとりで抱え込まれず、園や保健センター等にご相談なさって、一緒に見守っていただけるとご安心かなと思いました。
発達障害なのかわからない
2025/8/25 09:08
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2歳半ですが発語が遅く、保育園には目が離せないと言われてます。2歳半で発達の検査を受けて診断名をつけたほうがいいのでしょうか?
2025/8/25 05:47
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こんにちは。
2歳半はまだ発達の個人差が大きい時期です。すぐに診断名がつかない場合や、「様子見」を提案される場合もあります。
まずはかかりつけの小児科医に相談し、発達の遅れや特性の可能性について話してみてはいかがでしょう。
自治体の保健センターや児童発達支援センターでは、無料で発達相談や簡易なスクリーニングを受けられることがありますので、そちらで相談したりすることもできます。
なお、診断名がつかなくても、言語療法や療育を始めることは可能ですので、保育園の都合も含め、お子さんの状態を見ることをメインに相談されることを考えてみてはどうですか。
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4歳年中の娘です。
嫌なことがあると衝動的に手や足がでます。(必ず理由はあります)家の中ですることはなく、主に保育園です。
そのほか、集団活動に入るまで時間がかかります。お遊戯会のダンスなど見学して完璧に覚えてから参加します。
また日常で相手の気持ちがわからないのかな?と思うことがあります。失礼なことを言ったり満員のエレベーターで狭い!と言ったり。子どもとして当たり前のような少し違うような。。保育園で勤めているのでなんとなく我が子の様子が気になっています。