
- 4歳
初めまして
近くにいるからこその違和感、とっても大事だと思います
気になるのなら保育園の先生や保健師さんなどに相談されてみてもいいかもしれません
様子見するにもどれくらい?とかどういったところは気にしてみてあげないといけないのかっていうところを保育士さんである質問者さんもそうですがいろんな専門家からの意見をもらっておいた方がおかあさんとして安心だと思うからです
安心して子育てできる環境が何より大切だと思うので、いろんなところに手を伸ばして相談しやすい人を見つけてみるのがいいんじゃないでしょうか?
完璧主義なお子さんなのかなと読んでいて思いましたが、参加しようとする力もあって実際覚えられる能力もあるとのこととっても頑張っているお子さんなんだなと思います
まだお子さん自身が小さいため子供がどう思ってその発言をしているのかはおいおいでないとわからないんですが、例えば狭いっていうのはほかの人で困っている人を見つけてあえて言っているとか、意外な視点をもって人を見ている可能性もあります
もちろん相手を傷つけることばは思いやっていたとしてもだめだと伝える必要があると思うのですが、どう思ったからそういったのかな、相手はどう思ったと思う?というのは根気よく話しかけてみるといいかもしれませんね
本人の視点が周りとずれていたとしても悪いわけじゃないよってことも伝えていってくれたらいつか自発的にこう思ったんだもん!って言ってもらえる時が来ると思いますし
いろんなことを言えるお子さんのようなのでいろんな話が聞けるのが今後楽しみですね
まりのさんは保育園にお勤めとのことで、色々なお子さんと接されているなか、娘さんのご様子に気がかりさを感じておられるのですね。
私の息子は偏食やこだわり、コミュニケーションや集団活動の苦手さ等あり、年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられました。
息子の場合は、その後診断を受けて療育をスタートしたのですが、それまで自分の育て方や甘やかしのせいだと思い詰めていたので、私にとっても息子にとっても大きな転機となりました。
また、園への専門家の方の巡回相談支援も利用した記憶があります。
ご心配な場合はおひとりで抱え込まれず、園や保健センター等にご相談なさって、一緒に見守っていただけるとご安心かなと思いました。
一歳9ヶ月の女の子がいます。 喋れないです。指さしもできないし、私が指差してても指先を見ててその先の空間はあまり見てないです。歌はYouTubeから流れてる歌をたまに真似して歌ってる感じはします。けどしっかり発音はできてないです。歌のダンスも機嫌がいい時真似してダンスしています。買い物の時手を持って歩くが興味ががあるとすぐに手を離してその場所に行きます。同じ歳のいとこには目があってたまに笑いあったりしますがすぐにおもちゃの喧嘩になり取り合いっこします。 バイバイはいいます。発音出来てませんがでも手は降ってくれます。たまに、逆さバイバイがありますし、バイバイしてもしてくれない時があります。名前をよんでも振り向かない時が多いです。ただ、好き嫌いなくよく食べるし、長く寝てくれます。 この子は発達障害があるのでは?と不安です。旦那とも離婚しシングルマザーになるのでものすごく不安な気持ちです。
2025/5/5 00:47
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おはようございます。
発語も指差しもしないと不安ですよね。ただ歌も歌っているようですし、今は喃語の状態ではっきり大人には聞き取れていなかったり、言葉を溜め込んでいる時期かもしれませんね。私の末っ子が2歳2ヶ月なのですが、今までそんなことを喋る素振りなんて見せていなかったのに、つい2、3日前に電池切れのプラレールを持ってきて「電池!」と叫んだり、トトロ柄の靴下を見ていきなり「ととお〜」と言ったりして周りを驚かせています。だから、言葉も他の発達面もいきなり出てきますよね。
とは言え、ご心配になるお気持ちはよく分かります。ましてや、あいりさんの場合はご自身の環境の変化もありますし、気持ちに一区切りつけるためにも病院を受診されてもいいかもしれませんね。もちろん保健センターや市役所でも発達相談はできますが、専門医に診てもらい安心の材料になればいいかなと思います。仮に何か気付きが得られれば、それはそれでお子様のためにもなりますし。もしその場合は病院の発達外来もしくは児童精神科にてご相談されるといいですよ。
様々な専門家がいらっしゃいますので、どうかお一人で抱え込まず周囲を頼って下さい。そして、あいりさんもあまり無理されませんようご自身のお体も大事にして下さいね。
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もうすぐ2歳になる息子の発達についてです 発達ゆっくりさんです 活発になってきたのは10ヶ月位の時でそれまでは寝返りもずり這いもしませんでした ずり這いはすること無く10ヶ月~11ヶ月でハイハイとつかまり立ちをしてました 歩き始めたのは1歳1ヶ月の頃で今では走ったり階段の昇り降り等、運動面は心配要らないのですが、言葉が全然ありません 喃語や宇宙語はありますがはっきりした発語がありません💦 少し前は「おかえりー」と言ってくれてましたがそれも無くなりました 理解はあって、バイバイやはーい、頂きます、えんちょ、パチパチ 等はわかってその動作をします 保育園に通っていて自分でご飯を食べたり、お散歩ロープを持ったり、手を繋いでのお散歩は出来ています ゆっくりなだけで2歳までには言葉も出てきて指差しもできるようになるだろうと思って様子を見ていましたが焦りを感じています 今一番気になっているのが指差しが全く無いことです 発語、指差しが無いので特性持ちなのでは無いかと心配です… 客観的にどう思いますか?
2025/5/3 13:36
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こんにちは。
言葉も含めて、発達に関しては個人差が大きすぎてそのボーダーラインが分からず、ただ心配になってしまいますよね。
つーくんママさんのお子様は、はっきりした発語はないとのことですが、喃語はあるようですし、集団生活も上手に送れている印象です。
むしろ1歳児クラスさんなのにゴハンもお散歩ロープも持てるなんてすごすぎます😄私の子はちゃんとロープ持てませんでしたし、そもそも抱っこ〜だったので乳母車に放り込んでもらってましたよ!それだけつーくんママさんのお子様は、言葉の理解もあるし指示従事もできているのかなという印象です。言葉に関しては今はインプットの時期で、舌や口周りの筋肉がまだ発達段階にあるのかもしれませんね。
指差しも確かに気になりますよね。例えば、つーくんママさんが指を指した時に自然とその方向を見ますでしょうか?それができていれば、もう少し待ってもいいような気がします。ただ早期療育をご希望であれば、早い子は2歳半くらいから始めたりします。そのため、園にも集団生活について聞き取りをした上で、発達相談に一度行かれてもいいかもしれませんね。様々なプロの方がいらっしゃいますので、つーくんママさんもお一人で抱え込まれずお気軽にご相談なさってみて下さい。
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4歳年中の娘です。
嫌なことがあると衝動的に手や足がでます。(必ず理由はあります)家の中ですることはなく、主に保育園です。
そのほか、集団活動に入るまで時間がかかります。お遊戯会のダンスなど見学して完璧に覚えてから参加します。
また日常で相手の気持ちがわからないのかな?と思うことがあります。失礼なことを言ったり満員のエレベーターで狭い!と言ったり。子どもとして当たり前のような少し違うような。。保育園で勤めているのでなんとなく我が子の様子が気になっています。