
- 6歳
- 0歳
初めまして
支援級4年生の男の子がいる親です
うちは入学時から全く手だししていません
ただし宿題自体をやらないということについては先生との約束なのでやるやらないは先生と相談して下さいという態度を一貫しています
担任の先生に言われたのが本人の能力と忍耐力を見たいということだったからです
例えばの話、家で手を出した時親がかなりヒントをあげてしまっていて実際自分で書くとかなりずれるということが起こったり、家であんまりにもやり直しさせてから学校でもやり直しとなると本人としては2回怒られるわけで本来温厚な子もキレる事態になり、学校からするとその子の性格がわかりにくく感じるというところがあったようです
秋にもなれば先生も把握してきて親がたまに手だししてもあんまり関係なくなりましたが子供の要望で結果的に手を出していません
現時点お子さんがどういった子か先生が知る手段として宿題が出ている側面もあるのであまり手を出さない方がいいのかなと思います
またそう思っているから手を出していないということを連絡帳なり電話でなり先生には説明しておくと育児放棄しているというとらえられ方はされないし、必要であれば学校からこうしてほしいだけどといった要望を言ってもらえると思いますよ
こんばんは。
私の娘も4月から一年生で同じ年です😊
我が子はまだ宿題が出ていないのですが、何回もやり直しさせると嫌になってしまうのは大人も子どもも同じですよね。
とりあえず今の段階で先生がどのくらいで返してくるかが把握できていないと思うので、本人が頑張ってやったものを提出するでいいのではないでしょうか?
まずは頑張って宿題に取り組んだことが偉いですもんね!
私自身、きちんとを子どもに求めてしまうので何回もやり直しさせてしまいそうなきごしています💦
気をつけないといけないですね😅
さっそく宿題が始まったのですね。
あまり何度も書き直しをしているとやる気も自信も落ちてしまうのでは…と心配になりますよね。
私の息子は、なかなかひらがなの文字をバランスよく書くことが難しかったり、鏡文字になってしまったりしていましたので、1年生の頃は私の手作りのプリントで練習していました。
好きがやる気につながると先生からアドバイスを頂いて、(息子の場合は仮面ライダーなど本人の好きなもの)関連づけてみたところ興味を持って取り組めていました。
新しい環境のなか、慣れるまでは疲れてしまったり色々と大変ですが、ご心配なことは担任の先生と相談されながら、ご無理なさらず向き合ってみてくださいね🍀
こんにちは。
一年生でこの時期だと、まだ個人懇談や家庭訪問などもされていないですよね。
ふだんのお子さんの様子や特性、ゆみママさんが考えていたり対処されていたりすることを、先生にあらかじめお話されておいたほうがトラブルになりにくいと思います。
わたしは子どもが配慮を受けているので、毎年書面でまとめて(サポートブックなど検索すると見本も出てきます)担任の先生にわたしています。その際に、配慮いただくことの感謝と、何かあればすぐ連絡してくださいと伝えています。
こんにちは
コメント読ませて頂きました
学習面は、難しい時ありますよね、
担任の先生に一度学習面でお子さんは、このような事で迷っているとお伝えしても良いのかもしれません
宿題の量や内容も困った時にどうしたらと気持ちが焦ってしまうかと思いますので定期的に今の状況を聞きながら進めていけると良いなと思います。
ゆみママさん無理せずゆっくり休んでください
2歳8ヶ月の自閉症疑いのある男の子です。 最近保育園で手だけではなく口が出るようになってしまったらしく おもちゃの取り合いなどでお友達を噛もうとしてしまうみたいです。 幸い今の所カプっと歯をあたるだけで 跡に残ったり怪我をさせたりしてはいないのですがいつそんな日が来るのかと ひやひやしています。 先生からも何回か「今日もこういうことがあってー」と言われたことがあります。 家でもたまに私に噛む真似?みたいなものをしてくる時もあり、その時は 噛むことは良くない。 〇〇したかったんだね、、と気持ちを代弁してあげるようにはしてるのですが 言語理解もすごくある方ではないので なかなか進歩はありません。 今は保育園以外に休日に週に2回療育に通っているのですが、 先日先生から「最近〇〇くん、おもちゃの取り合いとかでかパッとしそうになることが多くて〜今日も何回かありました。 疲れてるのかな?まだ週に2回療育ですか?お疲れなのかもしれないですね。」といわれなんだか子供を休ませてない親の私も悪い、この子の休む時間を作ってあげてないからこういうことが起きる。みたいに言われてる気分になってしまい落ち込んでしまいました。 療育は1時間ずつで土日に行ってるのですが、もちろん好きで?行ってるわけではないですし行かないにこしたことはないですが、この子が少しでも困りごとがなくなるように。という思いで自分の予定も入れず一緒に通っています、、。たまに今日は疲れてそうだからお休みしようか。という日もありますが本人も楽しそうにしてるので通っています。 なんだか私が悪いのかな、、間違ってるのかなと悲しくなりこちらで聞いて欲しくて 投稿させていただきました。。 噛んだり手が出てしまう子に対しての 向き合い方などもみなさんどうしてるのか教えて頂けたら嬉しいです。
2025/7/19 01:16
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子どもさんが少しでも困りごとがなくなるようにと、土日などに療育にも行かれているとのことで、あるさんは子どもさんのために日々頑張られていますね!そんな中での先生の言葉は、つらい気持ちになっただろうなと思います。
子どもさんは療育で楽しまれているとのことで、いい刺激になっていると思いますよ😊
私自身、保育士経験あるのですが、噛みつきのトラブルって多いです。
噛みつきに関しては、普通に遊んでいて、一切揉めたりはしていなくても急に噛んでしまう時もありますが、噛みつきって自分の思いが上手く伝えられなかったり、イライラモヤモヤした気持ちに時に噛んでしまうケースが多いですよね💦
まだ遊びたかった、構ってほしくて目立ちたかった、気に食わなかった等理由は様々ですが不快を感じた時に、まだ言葉で伝えることが難しかったりして言葉より先に口や手が出てしまったりします💦
保育園からそういったことを言われると親としては精神的にも大変ですし、子どもさんの対応も悩まれたりすると思います!
口や手が出るのが落ち着くまではなるべく子どもとの間に大人が入って手や口が出そうになったらすぐに対応できるようにしたり、このおもちゃが使いたかったんだねと子供の気持ちを代弁してまずは気持ちを受け止めて、次は貸してって言おうねと対処法を伝え、噛むのは痛いこと、ダメなことを根気よく伝えていくことくらいしかできないけれど、それを続けているうちにその子その子成長につれて、どの子も徐々に少なくなっていき、なくなっていったように思います😌
なので、今はいつまで続くだろうと不安などもあると思いますが、これから年齢が上がっていく上で減っていきますからね😌あるさんも無理せずストレス発散などもされながら育児されてくださいね😌
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お久しぶりです。 娘が学校休んでた間 LINE繋がってる子に ありとあらゆる子にLINEしてしまい 言葉の返しがおかしい為 バカにされ日本語勉強した方いいよ LINEしつこい等言われてました。 娘は自分が暇な為 相手の事は考えず一方的に LINEをしてしまったんだと思います。 学校で1人ぼっちにならないか等 不安?心配が多くて…。 自分の意思だけで突っ走ってしまう為 ボイス付きのGPSを購入してみました。 ADHD持ちのお子さんで 同じような物を持ってるお子さんの お母さん、お父さんここに居ますか? 対策等どうしてますか? 連絡手段ないのは 色んな面で困るので書いてる通り GPSを購入してみました。 はけ口が無い為 話しさせていただきました。 長くてすいません。 ノイローゼになってしまいそうで…
2025/7/17 07:52
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おはようございます
小学4年生の子供がいますが、ランドセルや放デイに行くときはGPS、普段はスマホを持たせています
ただ放デイについては送迎付きなので、基本放デイを待たずに間違えて帰ってきていないか、自宅にいつ帰ってくるかな位に使っています
学校にスマホが持ち込めないので、一応持ってる感じです
うちはスマホがあっても友達とのトラブルは全くありません
というのも連絡先を知らないからです
また、ライン自体をそもそも使ってません
いらない機能は持たせないに限ると私は思います
だから今回ならまじめにGPSあるんだしスマホ取り上げるか、お母さんのスマホを時間を限って使わせるで十分かと
私は直接通話しかしないですし、そうなるといちいち学校は持ち込み禁止のため電話番号友達に聞いて自分の連絡先伝えてっていうのが面倒だからあんまり連絡先知ってる人数自体いないと思いますね
その代わり、田舎ながらなのか、駅前や友人の家といった何となく行けば友達がいるような場所があってそこで約束をしていなくても勝手に加わっていたりするのも誰も咎めないので普通に遊べています
そもそも会う約束なら口約束または手紙で学校でできることだし、約束を守って待ち合わせに行くことができればお友達の連絡先ってあんまりいらないですよね
お母さんとは通話できればショートメール機能もありますしラインなくても全然困らないと思います
友達とのトラブル大変ですよね
うちは連絡先を知っている友達に勝手に電話していて、脈絡のない会話をしていたので私が取り上げましたが、相手はかなり困っていました
障害児であり、親が取り上げてフォローしているのでどうにかなっていますが質問者のお子さんと似たようなこと思われてると思います
めんどくさがるかもしれないけどラインじゃなくて手紙で書いて、渡すみたいな方式にしたら書きたい文字を自分の指で書くうちに内容を精査する力もつくうえ、予測変換なくて書くのが面倒になって短文になりやすいですし、今回のことをお子さんが反省しているのであれば一度手紙で書いてみなさい、内容見させてもらってラインをそのまま相手に前回の謝罪とともに描いた文面通り送るならよしという条件付きで送らせてみるのもありかもとは思いました
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新1年生の男の子の母です。
さっそく今日から宿題がはじまり、ひらがな1文字だったのですが、
ひらがなは書けるのですが、見本のははなれてて上手くかけてなければ先生から返されるとききましたが、あまり何度も書き直しさせてたら息子のやる気も自信も落ちてしまうのですが
みなさんはどうされてますか😖💧?