
- 7歳
- 9歳
うちは同じくらいのIQで年長の子供がいます
身辺自立ができている子供なので、普通級とかなり迷っています
上の子供はおむつだったのが決め手で支援級4年生で、入学後学習障害も出てきているため今後も支援級確定ですが、
下の子供はひらがなも抵抗なくかけているし本当に通常級と迷っているところです
通常級にこだわりのない点も全く同じなので読んでいて自分が来年同じような状況になるのかなと素直に感じたところです
参考までにこちらが質問してしまうのですが、通常級にお子さんを入れてどんな部分が通常級に上がって困ったと思われたのでしょうか?
これは自分の未来のことになるので質問者さんと同じく上の子供を通して考えるだけの答えになりますが、子供が決められるんならそもそもその子は支援級に行くような子ではないわけで、決めた親はどうしても子供とは他人だし本心はわからないわけで、どんな道でもやっぱり後悔があるというところも痛感しています
上の子供は今年クラスメートの半分のお子さんが発語できない重度の子で、うちは療育判定の降りない軽度のため普通に話して友達との時間を楽しめる子です(ただし記憶領域と処理能力の項目がIQ50切ってます)
クラス内で話せる子も異性でしかも上級生のため、趣味も合わずこのクラスで友達を作るのは不可能かなって4月早々、少人数ゆえの問題にぶち当たっています
また支援級のお子さん同士のトラブルもよくある話で通常級で普通に約束できる子と遊べる環境を用意できなかったところについては本当に申し訳ないなって思っています
でも子供自身がその環境でどう思ってどう育つのかはやはり子供は他人だからわかりません
親ができることとしたらヘルプに気が付いて手を出してあげることと、将来を見据えてこういった道があるということを伝えていくことなのかなとちょっと子供と距離をとりながら考えているところです
これは虐待されて家を出されて、かなり厳しい社会生活を送ってきたときに思ったことですが
いろんな道があるけど結果的にその道が良かったかどうかっていうのはほかの道を歩んで比べるしかないからやっぱりわからない
くじけずに今ある道をひたすらに一生懸命進んだら開けてくるものもちゃんとありました その先にあったのが今の子育てでもあります
今一生懸命もがいている質問者様にも私にも開ける瞬間がありますように
おはようございます。
子供の状況がとても似ているので、お気持ち分かるなと勝手ながら思いました。私の場合は、上の子が軽度知的と自閉症のため支援級4年生、下の子はIQ68程(自閉やADHDなし)の年長です。
うちの子もなのですが、おそらくえりママさんのお子様も適応能力が高いパターンなのかなと思います。そのため知的に多少遅れがあっても、集団生活はあまり問題なく送れているのではないでしょうか。先日、児童精神科のお医者さんからも「最近は知的に遅れがあっても適応能力が高く、集団行動ができてしまう子供も多くなってきている。小学校でも学力としては難しいけど、集団行動としては普通級でもやっていけちゃうお子さんもいますよ。」とのことでした。
そのため決して判断を誤ったとも言えませんし、(地域によるかもしれませんが)普通級であっても一年生の間は授業中に支援の先生が補助として入ってくれることも多いかと思います。それに入学されてまだ一週間。きっとどんな道を選択されても迷いはあると思いますので、ご自身を責めないで下さいね。
ただ、もしも来年度支援級への転籍をご検討されているのであれば、早い段階で先生にお伝えされておいた方がいいかもしれません。うちの学校では、正式な転籍は次年度であっても、慣れるために2学期くらいからは支援級で受けさせてくれたりしています。(上のお子様がいらっしゃるのでご存知ですよね。申し訳ありません🙇♂️)
子供のためと思った最善の道でも、本当にこれで良かったのか悩みますよね😅
私も保育士で支援学級にこの春進学した新一年生の母です。
娘はIQ92で知的な遅れはないものの、コミュニケーションや感情のコントロールの部分で配慮が必要で支援級へと進学を決めました。
最終的には親が決めた道なので、これで良かったのかと常に自問自答してしまいますよね。
まだ始まって間もないので、すぐに移籍するのは難しいのかもしれませんが、普通級から支援級への移籍は可能だと思うので、その辺りも視野に入れながら担任の先生と密にやりとりしてもらうのが良さそうですよね。
私は相談先でいろいろな方から「もし普通級に行くとしたら、お子さんの心が折れないか人一倍気をつけてあげてほしい。もしもの時は心が折れる前に行動して」とアドバイスを受けました。
きっと選択を間違ったわけではないと思います!
もしもの時にすぐに動ける準備と心づもりだけしておけば、えりママさんなら対処できるのではないかなと思います!(上から目線でごめんなさい💦)
こんにちは。普通学級がいいか、支援学級がいいかはなかなか難しいですよね。
正直、まだ入学して間もないので、担任の先生とまずはお話されてみてはいかがですか。家庭訪問や個人懇談などもまだでしょうか。電話でもかまわないので、お考えのことを相談してみるとよいと思います。
えりママさんのお子さんの学校は、年度の途中で転籍はできない学校でしょうか。すでに支援級の先生とも面識があると思いますので、担任の先生とともに支援級の先生にも相談されてみてはいかがでしょうか。
小学6年の男の子でADHDです。 6年になってからトラブル続きで自分が悪いことしても中々認めなくてみんなに言われてやっと自分が悪いんやって気づいて謝るって感じで最近特にバレるウソをつくことが多くて悩んでいます。 どう言ったらウソをつかずに行けるでしょうか?
2025/5/28 20:57
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おはようございます
言われたら悪いって気づけるという点、きちんと人の話を聞ける力でもあるのでよい点かなと思いますよ
だ同じことを繰り返すと周りの子から直す気がないと思われちゃいますもんね、嘘もやっぱり嫌がられやすいしできたら直したいところではありますよね
うちの子供は記憶力があんまりない子供ですが、本当に毎日同じことを間違えます
半年かけて朝起きてトイレに行ったあとは洗面台に行って手洗いついでに顔を洗うということを覚えるくらい本当に遅い
もしかしたらなかなか怒られた記憶だけ残って内容が飛んでしまうお子さんなのかもしれません
ちなみにばれるうそをつくのは相手が傷つく嘘ですか?
それとも悪いことはやっていないみたいな自分だけを守る嘘ですか?
きっと衝動性があるお子さんなので簡単に口から出るうそをとめることは難しいと思います
ただ、嘘の内容次第かなと私は考えました
自己防衛の嘘は仕方ないと思うんですよね、正直まだ子供ですし嫌なことから逃げたいのは当たり前だと思います
放置で困ったらやらなくなると思います
ただ相手を落としいれるような嘘を言っているようならかなり頭の回転が良い子なのかも?とも思いました
悪いことをしたときに、家に帰ってからでいいので学校から聞いた話と本人が言っていることをとりあえず書き出してみて、起承転結で4コマ漫画みたいに区切ってあげて説明すると理解していくかもしれません
例えば全員で作る料理の食材を持ち寄るのに忘れたという状況で
① 自分は忘れたけどあるっていった、②そのまま調理が進んだ、③周りから食材ないじゃんって指摘されてないってはじめっから言った(嘘)といった
では4個目、どうなると思う?実際どうなった?できなかった料理を見てみんなどう思う?みたいな感じです
視覚優位のお子さんなら文字をおったり図形をおう方がわかりやすいし工程が多ければ多いほどこんがらがると思うため4コマ程度かと
あとこの際うそをついたことを怒るのではなく、嘘をついた実際の状況が何を招くのかというところを想像させることが大事かなと
流れを考えるうちにこういった方がよかったかもといったことで気が付いていくうちに脳の発達もだんだんできて衝動性が抑えられるんじゃないかなと
長い目で見るので大変だと思いますが💦
2
3歳4ヶ月の男の子を育てています。 最近保育園の先生から指摘を受けました。 指示を出しても、理解していないことがある、一度伝えても同じことをする、お友達の真似をして同じように集団行動は送っているが、言葉があまり出ない。等言われました。 家の様子では簡単な会話はできたり、自分の名前がフルネームで言えたり、あまり気にしていなかったので,すごくショックでした。家ではすごく元気ですが、公園などで周りにお友達がいるとおとなしくなったり、じっと友達の動きを見たりしていることもあります。 今すごく悩んでいます。
2025/5/27 20:40
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おはようございます
年齢を見てきっと年少で入ったばっかりなのかなと思いました
指摘というよりちょっと気になるよといった程度に言ってくれたと考えてみてもいいのかなと思います
もしかしたら保育士さんにこうしたほうがいいというのがあったら教えてもらえるかもしれませんね
毎日会えて子供を見てくれるとっても身近な人が保育士さんなので気軽に聞いてみるといいと思います
ただちょっと話しづらいなと思うなら保健師さんに電話で相談してみるというのもありかと
真似をして集団行動ができる、これはとってもすごいことだと思います
我が家は二人とも障害児の子供ですが全くできません
オリジナルかやらないかのどちらかです
また公園でお友達がいると行動が変わる点もほかのお子さんの行動を見る力、社会性があるお子さんかなと思います
自分の知らない新しい遊び方があるのか、この子と遊ぶならこうしたほうがいいのかといったことを一生懸命覚えている最中かもしれません
お子さんからしたら初めましてがたくさんですから、人を観察するのが趣味というお子さんもいるかもしれませんね
フルネームが言えるということで、ちなみに氏名を分けて言うことはできますでしょうか?
うちはフルネームを覚えたら氏名を分けて言えなかった(言葉の切れ目がわからない)のでもしやっていなければ言葉の区切りを覚える練習としてやってみてもいいかもしれません
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IQ68の軽度知的障害がある小学1年生の子どもがいます。
支援学級を考えましたが、身辺自立がしっかりと出来ており、家庭内での困りごともなく、幼稚園でも自分から意欲的に活動できていた様子を鑑みて、普通級に入学しました。
行政の相談機関や拙いですが保育士としての自分の経験、親としての考えを総合的に判断して決めたのですが、入学式からまだ数日なのに早くも自分の選択が間違っていたのでは?と悩んでいます。
小学4年の上の子どもは入学から支援級に在籍しているのですが、普通級に来年度から移る為の就学相談が出来るまで成長することができました。
一方で支援学級故の交流授業の制限や、少しのデメリットが大きな壁となり、普通級へ移ることの複雑な道も感じています。職業柄、親御さんからの発達の相談には対応できるのですが、自分の子どもには判断を誤ったと悩んでいます。