
- 12歳
こんにちは。
ありささんのお子様の頑張りがとても伝わってきました。中学生になられて初めはとても早く寝られたとのこと、とてもお疲れになったんですね。
皆様も仰っていますが、不登校だからと言って発達障害とは限りません。ましてや、イベントの時はちゃんと起きて参加されるとのことですので、頑張り屋で真面目なお子様であることが伝わってきます。
ただ、相談先を持っておくことはありささんにとってもお子様にとっても大切かなと思います!スクールカウンセラー、あるいは病院であれば児童精神科に相談されてもいいかもしれませんね。少しずつ、学校に行ける時間を増やしていけることを願っています。
子どもが不登校経験があります。
登校してほしいお気持ち、よくわかります。
我が子の場合、ゲームは精神安定になっていたので、時間は決めたもののやめさせないでとカウンセラーに言われました。お子さんにとってもリラックスやストレス発散のよい機会になっているのでしょう。
正直、中学校という新しい環境にすぐに慣れて通うというのは普通の人でもハードルが高いと思います。まずは1日、まずは一時間…というように段階を踏んでいくのがよいのではないかと思います。
また、不登校だからといって発達障がいであるとは限りません(逆をいえば発達障がいがありながら学校にいっている子どももたくさんいます。)
まずはスクールカウンセラーや自治体の相談などを利用してみてはいかがでしょうか。
小学校の卒業式に無事参加できたとのこと。お子さん、頑張ったのですね!
親としては中学から心機一転、登校して欲しいですよね。
ただ入学後まもない時期はどの子も不安や緊張でいっぱな時期ですので、お子さんもストレスを抱えているのかもしれませんね。
学校でもリラックスできるよう、担任の先生やスクールカウンセラーと連携しておくといいかもしれません。
また、不登校だから必ずしも発達障害ということにはならないと思いますが、不登校以外にも違和感などを感じたり、対応に苦慮することが多いといった場合は、専門家にご相談されてみるのもいいと思います。
発達障害の診断は、主に児童精神科や小児神経科で受けることができます。
おはようございます
体調はどうですか?
コメントを読ませて頂きました。
学校の不安や緊張があるのかなと思います
勉強の不安だったり集団生活での不安があるかと思います。
担任の先生やスクールカウンセラーさんとお話ししてみてはどうでしょうか?
今は、無理せず休んで心の調子を整える期間かなと思います。
1歳2ヶ月の息子の発達が不安です。 自閉症、知的障害があるのではと思っています。 【不安な点】 目が会いにくい(最近やっと母親とは目を合わせる回数が増えてきた) 目が合って微笑むということはほぼない 模倣指さしできない 簡単な言葉の意味も理解してない(め!とかはわかってるのかな?て時もあります) 歩けない クレーン現象のようなものがある(抱っこして欲しい時、私の手を持って自分の脇に持ってくる) 人見知りなし 慣らし保育も全く泣かない。というかなにも感情がない。 ママと離れても平気。 1人でも平気、暗い部屋に1人でも平気泣かない。 人への興味がない。 何でも回したがる。 手を触られるのを嫌がる。(触っても大丈夫な時もある) ひとり遊びばかり 褒めてもよろこばない 【少し安心出来る面】 名前を呼ぶとたまーに振り向く(かなりムラはある) 抱っこの要求あり 後追い?がたまにある 読んで欲しい本をもってくる 本は割と最後まで見ることができる つかみ食べできる フォークを使って食べることができる。(補助すれば!上手く刺したりすくったりはできません) お茶を置いていると飲みたい時自分で飲む つかまり立ちできる 夜泣き、癇癪なし 息子が持ってるものを取り上げた時、持ってる人の顔をみて笑う ポットン落としをした時に成功すると私の目を見てくる(すぐ側にいると全く見ない) 喃語はあるが、独り言のよう ママの認識あり あまりにもできないことが多いというか、1歳2ヶ月なのに赤ちゃんみたいな感じなので、なにかしら障害はあるだろうなと思ってますが毎不安です。 これから飛躍的な成長はありえるのでしょうか。
2025/4/26 21:54
質問を見る
0
現在12ヶ月の男の子を育てています。10ヶ月検診でひっかかり、病院に行きましたが様子見となりました。身体の柔らかさからの抱っこのしずらさ、つかまり立ちもする様子もなくずり這いで移動しています。おもちゃの使い方の模倣はできますが、バイバイなどはしません。表情は豊かで視線は合います。喃語の表出はあり、他者に話しかけようとします。このような状況で障害ではなく、ただ発達がゆっくりなだけということはあるのでしょうか?また、現時点で母親ができる事は何かあるのでしょうか?
2025/4/26 20:30
質問を見る
はじめまして
抱っこがしにくいのは大変ですね💦
歩けないとなるとベビーカーがない場合ずっと抱っこで移動になりますから
専門家じゃないので細かくはわからないのですが一度どこまでなら待っていいのかというのを目安を作ってみてはいかかでしょうか?
例えば2歳になっても立てないとなったらこういった可能性があるみたいなことをお医者さんから聞いておいてリストアップして様子を見ておくといったことです
立てないというのは関節や骨といった身体面の方を一番に思いますが例えばの話歩く必要性を感じないから歩かないみたいな子もいるかもしれませんもんね
そういった事例も保健師さんになかったか聞いてみてもいいかもしれません
また、それで聞いたリストを毎日でなく、毎月程度の確認にしてそれまではいったんほかっておくと心理的に全く子供を観察していないわけでもないしちょっと手放せるのでストレスは減るかと
あと専門家がどこにいるのかということも調べておくといいと思います
(うちは小児の内分泌の先生が県内にあんまりいないことが病気になって判明して困ったので)
うちはかなり早い段階から二人とも歩いたんですが二人とも発達障碍児でした
身体障碍はないので参考にならないとは思うのですが、上記のようにリストは作って自分なりにここまではほかっておこう、これ以上は子供にあれこれやらせても嫌がられるだけかもって思って無理やりには知育などをさせないようにしていました
きちんとリストを作っておくことでこの時にこれができたと日付をつけておくことができたので、結果的に診察時に役立ったのも大きいです
表情豊かで喃語もあるとのこと、楽しく暮らせるところはとっても良いところかと思います
現時点できることがあるのか身体障碍でない以上何ともコメントできないところですが子育てという大きなくくりであれば、変化を記録し医療機関につなげるなどの外部連携をとること、子供が手助けを必要としたときに手が伸びる範囲にいてあげることではないのかなと思います
ただお母さんが倒れない程度、一緒に笑って暮らすというのを一番に行けるとお互いいいなって思います
1
小学5年から不登校気味行ったり行かなかったり、でもなんとか卒業式にも参加できました。
イベントにはちゃんと起きて参加はできますが、普段は夜中までゲームをしているので朝起きれずで
中学生になり早く寝るようになり入学後、登校2日間行きましたが、休み明けの今日、また学校に行く気がないのか着替えないようで、遅れても行くんだよと促してます。
体格も小学低学年と言われるぐらい小さくて、小学校の時下級生からいじられたりして、登校班で行かなくなりました。
でも中学校でお友達も増えて楽しく学校生活送れてるのかと思ってたのに
もしかしてうちの子何か発達障害なのかもと思いこちらに相談してみました。