
- 3歳
おはようございます。
男の子ままさん、今までお一人で頑張ってこられたんですね。本当に頭が下がります。癇癪の対応も暴れることへの対応も大変ですよね。ぜひこれからは専門家を頼って下さいね。
私にも知的障害と自閉症を抱える子供がいますが、正直育てにくいです😅一方下の子は今の所問題はないので、1人ですくすくと育ってくれこんなにも違うのかと驚いています。だからママパパのせいではありませんし、むしろ今までお一人で頑張ってこられたことがめちゃくちゃすごいですよ。
病院は発達外来もしくは児童精神科をご受診下さい。発達検査とこれからの発達相談に乗ってくれますよ。もし見つからなければ市役所や保健センターに問い合わせるか、かかりつけの小児科に紹介状を書いてもらえるといいかなと思います。それと同時に療育もおすすめです!我が家は療育を受けることで特性が柔らかくなり、徐々に集団にもなじめるようになってきています。地域の療育の事業所についても、保健センターか社会福祉協議会、もしくは市役所の子育て相談窓口にて一覧を教えてくれると思います。ぜひお子様とご見学に行ってみて下さいね。
病院にしろ、療育にしろ、相談先があるというのはとても心強いです。専門機関に相談されることで、これからは男の子ままさんと一緒に子育ての伴走をしてくれる味方がたくさんできます。私は色々な方にお世話になりまくりで、何とかここまでやってこれています。男の子ままさんも、たくさんのプロの方を頼って下さいね。
私は発達グレーゾーンの4歳の子どもがいるのですが、自分の育て方が悪かったのかと自分を責めたことがありました。でも発達についてたくさん勉強した今ではその子の元々持って生まれた脳の作りであって発達の遅れに関しては育て方などは関係ないと思っています。ちなみに下の子は環境が一緒でも教えなくても勝手にいろんなことができちゃうんです。
男の子ままさん、子どもさんに育てにくさがあったり色々悩んだり不安もある中でがんばってこられたと思います!!
お住まいの市町村の相談窓口などに、診察、発達検査、療育(まだされていないなら)など希望している旨を伝えると、お住まいの地域でどこに児童精神科があるか、療育施設の情報、今後の流れや使えるサービスや支援など色々教えていただけると思います😌時間がなければ電話などでも対応はしてもらえると思います😌
また今後の流れなどわかっている場合は、直接、ネットなどで検索して児童精神科に問い合わせて診察を受けてもいいと思います!
1人で抱え込まず、男の子ママさんの心が軽くなることを願っています!!
こんにちは。自閉スペクトラム症の子どもを持つ母です。
もしかかるのであれば、発達にくわしい児童精神科がよいと思います。わたしははじめ自治体の発達相談を受けていましたが、担当者によって言うことがまちまちで、しっかりした方に見ていただきたいと思い病院を探しました。
療育には通われていますか?3歳頃から通える療育もあるので、もし病院にかかられるのでしたら、相談、手続きをして(ネットで調べると出てきます)通われるのがよいと思います。ただのお預かりのところから、ガッツリ訓練するところもあるので、いろいろ見ていただくとよいですよ。
わたしも診断がおりたときに正直ほっとしましたし、そこからさまざまな支援につながりました。よい方向にむかうとよいですね。
質問 今日で1歳5ヶ月の息子がいますが、独り歩きをまだしません……。 9ヶ月でハイハイ 10ヶ月でつかまり立ち 11ヶ月で伝え歩き とできてから、1歳4ヶ月でひとり立ち5・6秒できるようになった感じで、稀に1歩くらい進む程度?なんですが、本格的な独り歩きって感じはせず……。 おかげでハイハイはかなり高速で移動します😑 とりあえず1歳半まで待ってもいいのか……?? 大人の模倣はすごく真似するし、喃語から少しだけパパ、ママ的な発語っぽいことは言います🗣 ご飯は手づかみ食べですが、小さいものも上手につまんで食べてはいます🍙 指さしも絵本とかにピッと指さしはします☝️ 少しだけ人見知り、場所見知りがあります。 ただ独り歩きはまだなんです……。 先輩ママさん初め、いろいろとアドバイス頂けたらと思っています。
2025/8/6 08:16
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おはようございます。
今は小学4年生になる子供がいます。赤ちゃんの時から身体面、知能面全ての発達が遅れていて、3歳半で知的障害と自閉症ありと診断されています。
私の子供は1歳4ヶ月つかまり立ち程度、1歳半で手をつなげば多少歩けるがひとり歩きまだ、ひとり歩きは1歳8ヶ月くらいでした。
けれどもちゅけままさんのお子様の場合、ハイハイがしっかりできているのが、とってもいいですね😄ハイハイは全身運動なので、今しっかり鍛えておくことでこの先の発達にもとても良い影響があります。そのため、通っていた療育園では、4、5歳になってもあえてハイハイで追いかけっこするなどのプログラムを入れていた程ですよ。他にも模倣が上手、指差しも上手とのことで、1歳半検診まで様子を見られてもいいのかなと個人的に思います。模倣が上手なのも、これから言葉の獲得、生活スキルの向上、コミュニケーションなどあらゆる面で必要とされる土台部分なのでいいですね。
もしお子様の普段の様子で気になることがあればメモに残しておき、1歳半検診の際に聞き忘れのないようにされるといいかなと思います。
毎日ちゅけままさんも大変だと思います。手を抜ける時があれば手を抜いて、ご自身のリフレッシュも忘れずされて下さいね。
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読み書き障害への支援を聞きたいです。
2025/8/4 21:21
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こんばんは
5歳と書いてあるので、就学前でどうしようか悩んでいる感じでしょうか?
うちは今年支援級4年生の子供がいて、ひらがなをようやくマスターしかけているような子なので実体験をもとに回答させていただきます
子供によるので、全然当てはまらなかったらすみません
まずは読み書きの支援として何が必要かというところを調べることから始まります
・聞き取りができるか(耳が判読できるか、頭の中でそれを文字やモノに変換して理解できる力がどれくらいあるか)
・記号や絵といったものをある程度なぞることができるか(指と目と脳が連動していないとできない)
・文字がまっすぐ見えているのか、または動いたりゆがんだりして見えるのか 特定の色が見えないことがあるか
このようなことがそろって読み書きができるので、どの項目が苦手化得意かというところを調べる必要があります
出来るところに手を出せばお子さんの自己肯定感や自尊心を傷つけることにもなりかねませんから
例えばうちの子供は音を判読できませんでした
ということは五十音順を読まれたところで聞き分けられないので全く意味のないものになります、話す言葉もなとら、など似た音はその時によって違う発音になっていましたから意思疎通ができません
ただし文字や記号をなぞることができ、歪んで見えるという症状はなかったので
読み書きの書くところからスタートしました
それでも指の動きが悪くて、空間認知が少し弱かったので文字をなぞることも苦手で波線をなぞるだけで1年生の1学期が終わりました
また記憶力がとても弱いことも検査でわかっていたので文字の定着もかなりかかっています
結果的に長い目で見て4年生現在、ひらがなカタカナはたまに表を見て確認しながら書き漢字は1年生の内容を今必死になって覚えているところです
経験からの回答としては検査して実際にやらせてみて、ということでどんな方法がわかりやすいか、どの方向からアプローチするかということを検討しながら学校や放デイなどと相談していく形になるんじゃないかなと思います
ほかの方が回答しているようにタブレットでの回答や、定規を使って文字が歪んで見えるのを抑えたりといったいろんな方法がありますのでどれがお子さんにとっていいのか検査したうえで色々チャレンジされてもいいかもしれませんね
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乳児期から自閉症かなと思われる行動が目立っていましたが、3歳まで様子を見て、2月に3歳になったので専門機関に相談に行こうか悩んでいます。
些細なことで癇癪を起こし、どこでも奇声を上げて泣きわめき、1人では対応できないほど暴れます。またジャンプや爪噛み、手づかみ食べ(食べさせる)等々、気になることも増えてきて、この子にどのような対応をするのが適切なのかわからなくなってしまいました。
検索をすればすぐ自閉症と出てきて、それもほぼ全て当てはまります。
どのような専門機関に相談すべきか、また、息子に対する「この子障害持ってるのかな」という思いが日に日に大きくなるのが辛いです。
育てにくさをずっと感じてましたが、私たち親のせいではなかったと早く思いたいです。こんな親ですみません。