
- 3歳
ご返信ありがとうございます
ほかの指の形はできるとのこと、指の動きの練習段階なのかもしれないなぁと思いました
見たままの形を作る練習みたいなものをすればできるかもしれないですが、何か楽しいことがないとお子さんはなんでこの指の形に親が執着するのか?と不思議に思ってかえってやらないかもしれないです
意外と子供って親の意思を見抜いていたりするので
またしつこく言われるとできていないから言われているというのがわかってきて、指の形を作ることをすると何か言われて怖いと思ってしまう可能性もあります
私がのんびり過ぎるかもしれないんですが、
ただ例えば普段から何かが握れない、特定の動きができないなどがあって関節系の病気を疑うということであれば整形外科に行ってみてもいいかもしれないですね
生命の危機に当てはまることでもなく、きちんと3歳と口頭で表現できる力があるという点から意思表示しようとする力があり、ほかの指の形もできているということであればあんまり気にしなくていいのかなと思いました
私は子供が障害児なのもあってどうしても発達障害の関係のことを主眼に置いてコメントしてしまうので的外れだったらすみません
ただ心配だしどうしてかなっていうのは気になりますよね、間近で毎日見てると余計に
暗い時しかできないですが影絵みたいな感じでライトで指の影を作って遊ぶみたいなことをするといろんな指の動きの練習を楽しめるかもしれませんね
指の動きを促進するような紐通しとかいろんな知育おもちゃもいいのかも
楽しくやってみてむしろお子さんとの楽しみが増えると考えて色々でいる範囲で進めていけばいいのかなと思います
初めまして
うちの子供も指の形と言ってる数字が間違うことがよくありました
5歳になりましたが下の子供はまだ5歳といいながら親指をしまってしまうので4をさしている状態です(じゃんけんでパーは出せる)
ちなみにピース以外の指のサインはできるのでしょうか?
うちの子供は二人とも発達障害を認められているので一般児とはちょっと違うのかもしれないというのを前提に以下を読んでもらえたらと思います
心理士さんから言われたことなんですが
自分が言いたい言葉が自分の知っている言葉と合致できるか、
合致できたとしてその言葉が口にきちんと乗って発音が正確かどうか
また指の形については自分の思っている言葉と同じ数の指がまずどんな形かわかるか
きちんと脳と連動して指の動きが発達していること(大人でも複雑な指の形はしにくいですよね)
といったいろんな条件が重なってできることなんだと聞きました
また指や言葉に気を取られて結果的にどちらかがずれる可能性もあるし、うちの子供は赤と青は同じ2文字であからはじまることもありよく間違えて発音したりもします
発達が気になるというところで見てほしいのは
逆さバイバイといわれる動きや、繰り返しひらひら回すような動き、発言についてはお帰りとただいまをこっちがただいまといってもただいまと返す【セットの言葉にできずにオウム返しする】など特徴的な動作も発達障碍児の場合出ることがあるのでそういったことがあるかというのはチェック項目かと思います
ちなみにうちの現在5歳の子はじゃんけんのパーと5をさす指の動きというのは全く違うカテゴライズのようで、パーは簡単に作りますが、5という指の数表示はちょっと理解していません そういったカテゴライズの仕方の特徴も成長とともに周りに合わせて変わっていくのでまだ待っても大丈夫かと思います
ただなんだかんだ言って発達障碍児ではありますが結果的に上の8歳の子供は小学校に上がるころにはできるようになりましたし、やっぱりスピードがちょっと遅いだけということもあるのかもしれません
ただ気になるほかの動作があるよとか何か生活上うまくかかわれていないというようなところがあるのであれば発達相談を気軽に受けてもらえたらと思います
2歳の娘がとにかく夜寝られず、困っています…20時半から薄暗くしているものの、主人とわたしが夕食をしたり、用事をしてはいます。 22時近くになってさすがに私たちも横にはなりますが、なにかと理由をつけて(あそぼう、トイレ行こう、など)わたしを起こそうとし、あげくものすごいパワーで叩き起こしてきます… おかあさんといっしょが好きなので、最近はNHKを見ると聞かず、ある程度満足したら、散歩(だっこで外へ)へ行くといって聞きません。 23時前から自宅周辺を抱っこで歩き、寝るのをひたすら待ち続ける日々で…23時半にようやく寝ます。 朝も7時前後には起きてきて、保育園に通って日中の活動も不機嫌になることなく、元気に過ごしているようです。お昼寝は毎日1.5時間しています。 調べても、眠りの儀式やルーティンをつくる、遊びたい欲や母親と一緒にいたい欲のあらわれだから、一緒にいる時間を大事にする、寝てほしいという親の気持ちが伝わってしまうから心にゆとりを持て、など、できることは試しましたが寝ない一方で、心にゆとりをもつといっても限度があり、さすがに23時半まで寝かしつけにかかると疲弊して、ストレスも溜まるうえ体調も芳しくありません😢 アドバイス、似たご経験のあるかたがいらっしゃるようでしたら、そのときの気持ちや状況、対処を教えていただけると心づよいです。 長文ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
2025/6/6 00:12
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おはようございます。
睡眠が取れないってこれほど辛いことかって思いますよね。私の子供は、発達障害と同時に睡眠障害もありまして、3歳になるまで2時間抱っこ→1時間睡眠→2時間抱っこ→1時間抱っこが一晩中続いてました。こちらの精神も崩壊寸前でしたよ😭
お子様は日中元気なのであれば、お子様に関しては今は気にしなくて大丈夫かと思います。まずは、こやぎさんやご主人のお体を第一優先に考えて下さい。我が家は時間帯を決めて交代で寝ており、その間だけでも少しは体を休めることができます。後は、1ヶ月に一回は祖父母に夜お願いしてました。子供が泣こうがわめこうがその日だけは祖父母にお願い🙇1ヶ月に1回だけは夜まともに寝れる日を作って、なんとか3年間やり過ごしていた感じです。
2人目以降の子も寝るのが上手ではありませんでしたが、パパと一緒だと寝るんです。秘訣はなんだ?と思ったら、パパは布団に連れて行ってある程度相手したら自分のタイミングで寝てます(苦笑)子供は相手されなくなるので慣れるまではあーだこーだ言いますが、結局は自分もある程度したら寝れるようになりました。「寝る時間は寝る」で通さないとダメなんだなと、私が勉強させられてます😓
ただ、睡眠はとても大切な問題です。小児科にご相談されてもいいかと思います。睡眠を取れるよう体内調整する漢方などもありますので、一度ご相談なさってみて下さい。
2
5歳児です。言葉の理解が幼く、今は指示がある程度聞けるようになりましたが、3つ以上の指示は通りません。繰り返し伝えている所ではありますが、母もかなりイラつきます。どうしたらいいですか?
2025/6/4 21:17
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おはようございます
ほかの方がおっしゃっている通り記憶領域の成長がお母さんが思うよりも進んでいないだけかなと思います
うちは記憶領域のIQが小学1年の時に44というかなり低い数字の子供がいます
(去年違う発達検査で実年齢8歳4歳児程度の記憶力といわれています)
その子供ができる記憶というのはおしゃっている程度の内容です
つまり3つとなるとかなり難しくなる
例えばうちはキッチンと洗面台が近いので、
① 手を洗ってついでに②顔も洗ったら③キッチンで朝ご飯選んでという指示を出したとします
どうなるかというと手を洗ってキッチンに来るか、(顔洗いを忘れる)手と顔を洗ってぬれたままキッチンに来ます(ふいてくるという前提で伝えていない動作を忘れる)
4歳の記憶力といわれる子供の実際の行動がこんな感じです
だから3つの指示が通るかどうか5歳だと微妙なんじゃないかなと
ついでに言えば5歳児の方が経験も浅く、言っている内容の言葉の意味を理解したりするのにも時間が必要なので余計に忘れやすいと思います
うちの子供は視覚的な情報が見れるため、絵カードが通じやすく何度か使っています
壁に順番にはって、終わったらひっくり返したりケースにしまってもらうことで子供が自分でどれをやるのかと困らないところがいいです
でも頑張って用意しても気分で使ってもらえない、見てもらえないというところもあるので気休めなのが現状ですがお時間が許すのであれば用意してみてもいいかなと思いますよ
それよりもかなり大事なのは生活面についてはめんどくさくても一つずつ声をかけてずっとやらせること
体が自然に洗ったらふくという工程を頭を使わずにできるようになるまで繰り返すのがやっぱり一番生活習慣を身に着けるのには効果的だと思います
聞いた言葉を単語に切り分けるのが苦手なお子さんもいますから、よく話せるお子さんならしりとりなど言葉を使った遊びで言葉を聞き取る練習をしてあげるのもいいかと思います
(実際うちはオウム返しが全くできなかったんですが、しりとりも初めはママなんて言った?と最後の音が何だったかよく忘れて確認されました 繰り返すうちに聞き返される回数は減り、そのうちにオウム返しもできる回数が増えました)
参考になれば幸いです
4
3歳8ヶ月ですが、ピースサインができません。じゃんけんをしてもピースができていません。何歳?と聞かれて3歳と言葉では答えていますが、3の指ができません。
心配です。