
- 3歳
ご返信ありがとうございます
ほかの指の形はできるとのこと、指の動きの練習段階なのかもしれないなぁと思いました
見たままの形を作る練習みたいなものをすればできるかもしれないですが、何か楽しいことがないとお子さんはなんでこの指の形に親が執着するのか?と不思議に思ってかえってやらないかもしれないです
意外と子供って親の意思を見抜いていたりするので
またしつこく言われるとできていないから言われているというのがわかってきて、指の形を作ることをすると何か言われて怖いと思ってしまう可能性もあります
私がのんびり過ぎるかもしれないんですが、
ただ例えば普段から何かが握れない、特定の動きができないなどがあって関節系の病気を疑うということであれば整形外科に行ってみてもいいかもしれないですね
生命の危機に当てはまることでもなく、きちんと3歳と口頭で表現できる力があるという点から意思表示しようとする力があり、ほかの指の形もできているということであればあんまり気にしなくていいのかなと思いました
私は子供が障害児なのもあってどうしても発達障害の関係のことを主眼に置いてコメントしてしまうので的外れだったらすみません
ただ心配だしどうしてかなっていうのは気になりますよね、間近で毎日見てると余計に
暗い時しかできないですが影絵みたいな感じでライトで指の影を作って遊ぶみたいなことをするといろんな指の動きの練習を楽しめるかもしれませんね
指の動きを促進するような紐通しとかいろんな知育おもちゃもいいのかも
楽しくやってみてむしろお子さんとの楽しみが増えると考えて色々でいる範囲で進めていけばいいのかなと思います
初めまして
うちの子供も指の形と言ってる数字が間違うことがよくありました
5歳になりましたが下の子供はまだ5歳といいながら親指をしまってしまうので4をさしている状態です(じゃんけんでパーは出せる)
ちなみにピース以外の指のサインはできるのでしょうか?
うちの子供は二人とも発達障害を認められているので一般児とはちょっと違うのかもしれないというのを前提に以下を読んでもらえたらと思います
心理士さんから言われたことなんですが
自分が言いたい言葉が自分の知っている言葉と合致できるか、
合致できたとしてその言葉が口にきちんと乗って発音が正確かどうか
また指の形については自分の思っている言葉と同じ数の指がまずどんな形かわかるか
きちんと脳と連動して指の動きが発達していること(大人でも複雑な指の形はしにくいですよね)
といったいろんな条件が重なってできることなんだと聞きました
また指や言葉に気を取られて結果的にどちらかがずれる可能性もあるし、うちの子供は赤と青は同じ2文字であからはじまることもありよく間違えて発音したりもします
発達が気になるというところで見てほしいのは
逆さバイバイといわれる動きや、繰り返しひらひら回すような動き、発言についてはお帰りとただいまをこっちがただいまといってもただいまと返す【セットの言葉にできずにオウム返しする】など特徴的な動作も発達障碍児の場合出ることがあるのでそういったことがあるかというのはチェック項目かと思います
ちなみにうちの現在5歳の子はじゃんけんのパーと5をさす指の動きというのは全く違うカテゴライズのようで、パーは簡単に作りますが、5という指の数表示はちょっと理解していません そういったカテゴライズの仕方の特徴も成長とともに周りに合わせて変わっていくのでまだ待っても大丈夫かと思います
ただなんだかんだ言って発達障碍児ではありますが結果的に上の8歳の子供は小学校に上がるころにはできるようになりましたし、やっぱりスピードがちょっと遅いだけということもあるのかもしれません
ただ気になるほかの動作があるよとか何か生活上うまくかかわれていないというようなところがあるのであれば発達相談を気軽に受けてもらえたらと思います
現在4歳4ヶ月の娘 トイトレの相談です💦 娘は3歳前に発達検査を受けて遅れているのが確定し診断としては軽度知的障害の疑いありと言われてます。 そんな娘は3歳から保育型療育を週4日利用してました。 療育先の保育士さんのおかげでトイトレも進み今年からは保育型療育は週一回、個別療育を幼稚園降園後に週一回、市内の公立幼稚園週4日という形で利用してます。 入園後はみんなと同じように布パンツ+トイトレパッド(本人が怖がってる為)で過ごしおもらしもせず過ごせてます! ですが、どうしても💩だけはトイレで出来ず未だにトイトレパッドをつけているパンツの中でしてしまうかオムツの中でしてしまいます💦 自宅には補助便座も踏み台もあるのですが娘に踏み台か合わないのか使いたがらず💩の時は部屋の隅へ移動して終わったら声をかけてくれる感じになってます😭 療育先の保育士さんにももう少し身長が伸びるか体幹がしっかりしてくるとトイレで出来るかもしれないと言われましたがなかなか出来ず…… 娘の発達年齢がまだ3歳手前って事もあり💩が出そうな時は誘って連れていくなどしてますが便意が引っ込んでしまうなどで排尿より難しいです😭 こんな方法あったよ!やこれどうです?みたいなやり方あったら教えて下さい🙏
2025/4/29 14:21
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はじめまして
上の子供が小学校に上がってからトイレでできるようになりました
とりあえずの話、一生おむつかと思っても意外となにがしかのタイミングで外れるということは伝えたいです
大便についてですがかなり頻回に起こるお子さんですか?
うちの場合朝か夕方に固まっていたので、日中外で困ることがなく実際完全にできるようになったのは小学1年生の夏ごろになりました
学校側も大便はかなりかかるもので、困るのはプレッシャーで下痢になってしまう、便秘になってしまうという方が困るのであまりお子さんに言わないようにと言われていました
微妙な話あまりに口を出すとおむつで出たときに言えなくなったり、おむつを自分で変えて隠してしまうお子さんもいるようで、そうなると家が悲惨なうえお子さんのお尻もあれてしまいますし、中にはうんちが出るのが嫌だからと食事をとる量を減らすといった子もいるようです
生理的な現象でありお子さんが止められないことで確かに出すところが問題かもしれませんけど部屋の片隅におむつを脱いで隠すようにトイレするといったトラブルよりまし、と構えてもらう方がいいかも
おしっこができていて、そこまで毎日大便で悩まないなら今は緩く構えておしっこができているというところをほめてあげる方が大事なのかなと思います
お子さんとしてもトイレをするというのに罪悪感を感じないようにするのが優先だと思います
対処法になっていなくてすみません💦
ちなみにうちの場合はトイレの感覚などの問題でなく狭くて暗い部屋というのが嫌いでトイレに行くまでのトイレ内の通路が暗いといったことでもダメだったので身障者トイレを使わせてもらうことでクリアしました
下の子供はほぼ放置で勝手に大人のトイレでもできるようになったので、本当にお子さん次第なのかなと思います
トイレ用品などお母さんがとっても気をかけてあげていることとってもすごいなと思いますので気負わずにもう少し本人のタイミングを待ってあげるしかないのかなと
上の子が年長の時にかなり色々やってたら子供もわかるんでしょうね、トイレでできるようになっていたこととかも全部おむつにぶり返した時期もありました
今後これが嫌とか言ってくれるとは思うので、それをやってみてあげて生きている間トイレってやめられないのでトイレが毎日の嫌なことにならないことが主眼で進めるのが一番かなと思います
3
現在2歳十カ月の息子は最近甘え方が激しいです。 めいいっぱい力を込めて首に抱きついてきたり 飛び乗るように全体重をかけてきたり 顔や身体を何度もよじ登ろうとしたり 全身の力を抜いてもたれかかったり じゃれて首を掴まれたり、そのまま力を込めるので首が絞まります。 身体も大きいほうだし、力加減をしてくれないので子供ごとひっくり返ってしまったりします。 どう教えていけばいいか困っています。アドバイスお願いします。
2025/4/29 05:36
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うちの子どももそういったことあるのでお気持ちわかります😢うちの子にも痛いことなどその都度伝えていますが、またしばらくすると戯れてきたりしてます😅
子どもさんに、嬉しいけれど、痛いことを伝えて、代わりにぎゅーしよ!など代わりになにか違う形でのスキンシップを提案してあげるといいかもしれません!
2歳10ヶ月とのことなので、まだまだ力加減はわからない部分もあると思いますが、実際に子どもさんにこれくらいだと痛くないなと体感してもらうとわかりやすいかもしれません!
男の子って力いっぱい元気いっぱいで、ついていくのも大変ですが、私の4歳になった息子も買った物が入った重めの袋を持ってくれたり、頼もしい姿も見られてきていますよ😌
カメコさんも無理せず育児されてくださいね😙
2
3歳8ヶ月ですが、ピースサインができません。じゃんけんをしてもピースができていません。何歳?と聞かれて3歳と言葉では答えていますが、3の指ができません。
心配です。