
- 4歳
初めまして
癇癪が急に始まるといつも振り回されているようで疲れがたまりやすいように思います
みなママさんもお子さんもよくねむれていますか?
睡眠不足が一番大敵かなと思うので💦
すでにお母さんが困っている状況なのでお母さん自身のストレスを減らすことと、どこがしか支援を要請するのをまずは進めていくことが大事かなと思います
支援についてはうちの市だと保健師さんや市役所の子育て支援課や家庭児童支援課などがあります
そういったところに電話してみてこういったことに困っている場合どうしたらいいか?という長い目での相談先をまずは見つけて、支援が受けられそうなら受けていくのが1つ
(かかわる行政の方たちがお子さんの状況を判断するのでその時障害があるかどうかというのも客観的に見てもらえるし、気軽に受けてもらえたらと思います)
お母さんのストレス軽減については
やってくれると思ったのにっていう期待はつらいだけなので言ってきかないというのは年齢的に当たり前と頭の片隅で思っておいた方がいいです
家の外で性器を出すのはお母さん的にストレスになりやすいと思うのでオーバーオール(つなぎ)で簡単に脱げないようにする、ウエストをひもなどで縛るといった服の形で対応する
またはお子さんを連れていく外出を控えるというのが一番楽なのかなと思います
癇癪を家で興すことについてはもう騒げる部屋を用意できるなら好き勝手させる、危険なことがない限り放置でよいと思います
児童相談所に通報が行ったとしたらむしろ子供の相談ができるチャンスだと思うくらいの方の力のぬき方でよいかと
思い通りにならないことで起こるということですが、研究中かもしれません
うちは水を1時間出しっぱなしにするのも黙認しているうちにやめたのでそういったやりたいというのがもしできそうならやらせるのも手かもしれません
お母さんが怒るの当たり前だと思います うちもすごい癇癪で私も人間なんだから怒るにきまってるでしょ!!って怒ったら意外とわかったのか静かになったこともありました
すぐにお子さんが変わるわけではないですけどお母さん自身が嫌なことも機嫌のいい時に伝えてみるとそれ前も聞いたって覚えてくれるかも
うちの子供もだんだん変わったので、ずっとそのままじゃないと思います 今どうするかというところと長い目で見てどうするといいかというところを少しずつ本
質問 今日で1歳5ヶ月の息子がいますが、独り歩きをまだしません……。 9ヶ月でハイハイ 10ヶ月でつかまり立ち 11ヶ月で伝え歩き とできてから、1歳4ヶ月でひとり立ち5・6秒できるようになった感じで、稀に1歩くらい進む程度?なんですが、本格的な独り歩きって感じはせず……。 おかげでハイハイはかなり高速で移動します😑 とりあえず1歳半まで待ってもいいのか……?? 大人の模倣はすごく真似するし、喃語から少しだけパパ、ママ的な発語っぽいことは言います🗣 ご飯は手づかみ食べですが、小さいものも上手につまんで食べてはいます🍙 指さしも絵本とかにピッと指さしはします☝️ 少しだけ人見知り、場所見知りがあります。 ただ独り歩きはまだなんです……。 先輩ママさん初め、いろいろとアドバイス頂けたらと思っています。
2025/8/6 08:16
質問を見る
おはようございます。
今は小学4年生になる子供がいます。赤ちゃんの時から身体面、知能面全ての発達が遅れていて、3歳半で知的障害と自閉症ありと診断されています。
私の子供は1歳4ヶ月つかまり立ち程度、1歳半で手をつなげば多少歩けるがひとり歩きまだ、ひとり歩きは1歳8ヶ月くらいでした。
けれどもちゅけままさんのお子様の場合、ハイハイがしっかりできているのが、とってもいいですね😄ハイハイは全身運動なので、今しっかり鍛えておくことでこの先の発達にもとても良い影響があります。そのため、通っていた療育園では、4、5歳になってもあえてハイハイで追いかけっこするなどのプログラムを入れていた程ですよ。他にも模倣が上手、指差しも上手とのことで、1歳半検診まで様子を見られてもいいのかなと個人的に思います。模倣が上手なのも、これから言葉の獲得、生活スキルの向上、コミュニケーションなどあらゆる面で必要とされる土台部分なのでいいですね。
もしお子様の普段の様子で気になることがあればメモに残しておき、1歳半検診の際に聞き忘れのないようにされるといいかなと思います。
毎日ちゅけままさんも大変だと思います。手を抜ける時があれば手を抜いて、ご自身のリフレッシュも忘れずされて下さいね。
1
読み書き障害への支援を聞きたいです。
2025/8/4 21:21
質問を見る
こんばんは
5歳と書いてあるので、就学前でどうしようか悩んでいる感じでしょうか?
うちは今年支援級4年生の子供がいて、ひらがなをようやくマスターしかけているような子なので実体験をもとに回答させていただきます
子供によるので、全然当てはまらなかったらすみません
まずは読み書きの支援として何が必要かというところを調べることから始まります
・聞き取りができるか(耳が判読できるか、頭の中でそれを文字やモノに変換して理解できる力がどれくらいあるか)
・記号や絵といったものをある程度なぞることができるか(指と目と脳が連動していないとできない)
・文字がまっすぐ見えているのか、または動いたりゆがんだりして見えるのか 特定の色が見えないことがあるか
このようなことがそろって読み書きができるので、どの項目が苦手化得意かというところを調べる必要があります
出来るところに手を出せばお子さんの自己肯定感や自尊心を傷つけることにもなりかねませんから
例えばうちの子供は音を判読できませんでした
ということは五十音順を読まれたところで聞き分けられないので全く意味のないものになります、話す言葉もなとら、など似た音はその時によって違う発音になっていましたから意思疎通ができません
ただし文字や記号をなぞることができ、歪んで見えるという症状はなかったので
読み書きの書くところからスタートしました
それでも指の動きが悪くて、空間認知が少し弱かったので文字をなぞることも苦手で波線をなぞるだけで1年生の1学期が終わりました
また記憶力がとても弱いことも検査でわかっていたので文字の定着もかなりかかっています
結果的に長い目で見て4年生現在、ひらがなカタカナはたまに表を見て確認しながら書き漢字は1年生の内容を今必死になって覚えているところです
経験からの回答としては検査して実際にやらせてみて、ということでどんな方法がわかりやすいか、どの方向からアプローチするかということを検討しながら学校や放デイなどと相談していく形になるんじゃないかなと思います
ほかの方が回答しているようにタブレットでの回答や、定規を使って文字が歪んで見えるのを抑えたりといったいろんな方法がありますのでどれがお子さんにとっていいのか検査したうえで色々チャレンジされてもいいかもしれませんね
4
癇癪が酷い3歳児の男の子ママです。
それまで普通にしていたのに、些細なことでスイッチが入ると手に負えません。暴力的になったり、いじけて1人で走ってどこかに行ってしまったり、泣き喚いて大声を出したり。
基本的に、自分の思い通りにならない時にスイッチが入ります。
幼稚園では先生の助けになってくれると言われていて、機嫌が悪い姿は滅多に見ないと言われます。癇癪を起こすのは家限定のようです。口も達者なので本当に困っています。
性器いじりもあって、おもちゃをチンチンに当てて遊んでいたり、外でチンチンを出してみたりすることも困ります。
発達的に障害があるのではないかと思う毎日です。
私もイライラしてしまい感情的に怒ることもあって、私の対応にも問題があるのかなと思います。でももう、いい加減にして欲しくて、どうしていいのかわかりません。