
- 2歳
- 0歳
こんばんは。
さきこさん親子の素敵なコミュニケーションですね!下のお子様も小さいのに、上のお子様と丁寧に向き合われていて心から尊敬します😄
我が家には自閉症の子がいます。指差しだけで親に名称を言わせるのは、障害関係なく小さい子なら割とあるのかなと個人的には思いました。と言ってもせっかく言葉を覚えられる機会でもありますので、すぐに答えなくてもいいのかもしれませんね。お子様が指差しをして尋ねる雰囲気を見せれば「これなあに?だね」と要求の言い回しを伝えたり、名称を言う時もさきこさんの唇や舌の動きを見せながら「ね・こ」と伝えてあげて下さい。また、もしもお子様が答えを知っているのにあえて遊びの一環として聞いている時は、「これは何だった?ね…??」と自分でアウトプットさせる練習をさせてもいいのかなと思います。そこでうまく言葉が出てこなければ「ね、こ」と答えを教えてあげるのを、療育先からの指導もあり1日数回繰り返して言葉の発達を促していました。
さきこさんのお子様はまだまだ2歳なので、これからたくさん増えてくると思います。子供が小さい時って診断があってもなくても、毎日不安でたまらない時だと思うんです。(私がそうでした😭)けれどもさきこさんは、過去の質問を拝読しても本当にお子様のことをありのまま受け止められて素敵なママですね。私もさきこさんを見習って頑張りたいと思います!!さきこさんもたまにはご自身のためにリフレッシュされる時間を設けて下さいね。
1歳11ヶ月の男の子です。 発語は少しずつ増えてきていて、ごはんを食べている時に『まんま、おいちー』と言ったり、調子がいい時はこちらが言った言葉を反復してくれます。 しかし〇〇取ってきて!やイラストを指差してこれなに?と聞いてもスルーされ答えてくれず指示にも従ってくれません。 発語は出てきているけど指示を聞いてくれない子、他にもいるのでしょうか😭 逆パターンはよく聞くのですがこちらのパターンはあまり聞かないので不安です💦
2025/6/16 17:45
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こんばんは。
2歳前に2語文が出てきているなんて、順調ですね!発語が増える一方質問に答えられないのは、まだ質問のルールが分かっていないのかもしれません。
私の子供は知的な遅れがあり、2歳でも単語が10語程?という程度でした。もちろん質問の意味も分からずでしたので、療育先では「りんご(のカード)、取ってきて」ではなく、同じ絵カード同士をマッチングさせるところから始めていました。まだ周囲を見渡す力もなかったので、初めは非常に近い場所でのマッチング、そして距離を伸ばしていく感じでしたよ。
なっちママさんのお子様も、今は質問に対してどう振る舞えばいいのか分からないんだと思います。名詞は順調に増えていても、「取る」などの動作語はまだ成長段階にある可能性もあります。発達障害のある子供を育てていると、「これ何?」というシンプルな質問も案外小さい子にとっては難問であることに気付かされています。指差された物の名称を答えなきゃいけないというのは、初めは分からないようです。
もしご兄弟がいれば、お手本として上のお子さんに協力してもらったり、パパにお手本を見せてもらうのもいいかもしれませんね。なっちママさんのお子様は、発語も順調に伸びているようですので、いずれは質問にも答えてくれるのではと思いますよ。
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人の話が理解できないことが多々ある。 「わかった」と返事をしてもすぐに聞き返すと「わからない」と言う。 簡潔に話をしてもわからない時があり、呼んでも返事がなかったり、人の顔お見てお話しできない。 すぐに目を逸らして他の所を見ていたり中々目が合わない。
2025/6/12 21:32
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人の話の理解が難しい、目が合わない、返事が不自然といった様子は気になりますね。
6歳ですとまださまざまな情報を頭で処理するのが難しいので、コミュニケーションをシンプルにしてみてください。
子どもが通う療育では「宿題だよ!」「おやつ時間!」と手を叩いてアイズしています。スマートスピーカーやアラームを利用してもいいと思います。
また目を合わせるのが難しい場合、無理にさせず、肩に触れる、手を繋ぐなど別の方法で注意を引いてみてはいかがでしょう。
必要でしたら専門家に相談して助言を求めてもいいと思います。お一人で抱え込まず無理なさらないでくださいね。
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昨日から絵本を指差して、名称を親に言わせるという遊びをしてます☺️
ねこ🐱の所で私をちらっと見て、にゃぁとやるのを心待ちにしてます笑
ネットで調べたら、接触の指差しというみたいですね!!
自閉症の傾向が強いので、そうだろうなぁとは思っていたのですが、そこはポジティブに捉えて、1つコミュニケーションのとり方が増えた!と思っています🎶
接触の指差しから、自発的な指差しや発語などに繋がったよ!という方がいましたらお話聞きたいです!