- 2歳
この質問への回答
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yamatomo先生(公認心理師) 2024/04/15 17:05
問いかけに対する反応が薄いということですね。まだ2歳のお子様ですので、気分によって、反応がよくないことは十分にあるかと思います。楽しいと思えないこと、なぜやらなくてはいけないのか必要性がわからないときなど、挨拶も含め、大人の希望通りに行動しないことは珍しくありません。そういった意思表示をする個性のお子様はたくさんいると思います。
お子様の現状を色々教えていただきありがとうございます。自分から働きかけている様子がたくさんあって、人との関りにも関心があり、コミュニケーションの素地は十分に育まれていると思います。エコラリア自体は悪いものではありません。自閉症の傾向がないお子様でもよく見られる現象です。発音を確認していたり、繰り返すことが好きだったり…
繰り返すことが、本人の気持ちと違うことを言っているのであれば、(本当は食べたくないのに質問を繰り返して「食べる」と答える場合など)「ご飯食べる?お母さんは食べたいわ」など、答えてほしいことを気づかせたり、言わせるような問いかけをしてみてもいいかもしれません。
保健センターの心理士の先生がおっしゃる通り、集団生活が始まると、関わりが増え、周囲を観察して、色々とコミュニケーションや遊びの幅が増える可能性は十分あります。そこで様子を見てみてから、必要であれば療育の相談で良いと私も考えています。
ただ、お子様は、視線も合って、楽しいことを共有しようとし、喜怒哀楽がはっきりしているということで、楽しい時間がたくさんあるはずの時期に、何より、お母さまが不安を抱えたまま、辛いお気持ちで毎日を送るのでは、とてももったいない気がいたします。できること、楽しめる時間をたくさんお持ちのお子様とお見受けします。
また、お子様の状態やお気持ちを第三者と共有することは、心配する必要のないこととを整理し、お気持ちを軽くできるかと思いますので、面談より気軽にできる教育支援センターなどの電話相談等を利用したり、先輩ママさんのお話を聞いたりするのもいいかもしれません。他のお子さんと違うというのは、光る個性を持っている可能性がとても高いと私は考える事が多いです。
どうぞ、お子様との時間を楽しみつつ、個性が育っていく様子を見守っていただけたらと思います。 -
ひまわりママ
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今日から長男が小学に通いはじめましたが、朝の行き渋り?が酷く、行きたくない、カバンが重いなどなど言ってきて優しく返しますが、私も爆発してしまいます。新しい環境で不安なのは重々承知ですが、 下の子も進級で新しい教室、数名の新しい子たちが泣くため保育園に行き渋りなので 2人になんと声を掛けるのがいいでしょうか?
2024/4/12 10:46
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新しい環境の中で、色々な不安があるのでしょうね。
特に小学1年生でそれまでとは様子がガラッと変わり、戸惑っているのではないかと思います。これは決してめずらしいことではありません。小学校になりたてのお子様ですから、行きたくない気持ちを言葉にするのは難しいこともあると思います。お母様も優しく対応されて素晴らしいですね。いつまで続くかと思うと、不安を感じられるのはとてもよくわかります。それからお子様たちは、行き渋りながらも、登校・登園されているとういうことでよいですか?その場合は学校や園で、できること、楽しい経験が増えていくと、慣れていくかもしれませんね。
声掛けとしては、頑張るように応援したり、「なんで行かないの!?」のように問い詰める内容の声掛けは、逆効果になってしまうことがあります。行きたくないという気持ちを一旦受け止めつつ、「今日はどうして行きたくないと思ったの?」「お母さんもそう思うときあったなぁ」と、共感して、お子様たちの気持ちを否定せず、理解しているメッセージを伝えられると、お子様たちもホッとできるかもしれませんし、場合によっては行きたくない本当の理由を言ってくれたり、見えてきたりするかもしれません。
お子様が何に不安を感じているのか、原因は1つに特定できるのかを見極めるのはなかなか難しく、少なくとも、「楽しいことワクワクすること」より「嫌なことや辛いこと」のほうが大きくなって、負荷がかかってしまっている状態かと思われます。
行き渋りが続くようであれば、学校や園の先生と連携をとっておくこともおすすめします。お子様の状態や、保護者様の思いを伝えることは、学校の対応や、登校、登園しやすくなる環境を整えることができる場合も多いです。スクールカウンセラーや自治体の教育相談室など学校と保護者様との間、という立ち位置で、相談に乗る機関もありますので、お母様だけで不安を溜め込まないよう、気持ちの整理や対応方法の具体的な提案を受けてみるのもいいかもしれません。- 小学校
- 行き渋り
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親の私も発達障害です。 こどもをフォローしてあげたいのに、私が自分のことにいっぱいいっぱいで、出来なくて。 親の私も自信がなく。自己肯定感低く。 愛着障害なのか発達障害なのかわからなくなってます。 小3と小2の息子も特性ありですが、息子たち好みが真逆で一緒に遊べません。 上の子に合わせると下の子が遊べず。 下の子にあわせると、上の子が遊べず。 夫は仕事で子供たちがお休みの日はほぼいません。 子供本人の意見を尊重しすぎてしまうと、やらないになるので。 どう接するのかわからなくなってます。
2024/4/10 13:39
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ご主人が仕事でお忙しく、ご自分のケアもままならない中で、年子の2人の息子さんの育児、ほんとうによく頑張ってらっしゃると思います。まずは、どうかご自分を褒めてあげてくださいね。
そして、少しでもお母様の負担が軽くなる方法をたくさん考えましょう。ご主人が直接的に育児に参加するのは難しいようなので、割り切るしかないかもしれませんが、短時間でもいいので、お母様のお話だけでも聞いてもらうように協力していただけないでしょうか。
それから自治体のサポートを受けることも選択肢の一つに入れてもいいかもしれません。ファミリー・サポートは多くの自治体で設けられている支援制度です。一時的にお子さんを預かってくれるサービスもあり、お母様のリラックスのために利用することができるようです。条件が自治体によって異なると思いますので、役所にお問い合わせすることをおすすめします。また育児に関する、不安や相談は、児童家庭支援センター等でも行っています。決してひとりで抱え込むことのないよう、弱音でも構いません、話を聞いてもらったり悩みを相談したりするのに、専門家の相談窓口を利用するも良いと思います。
それぞれのお子さんの好みが異なるということで、対応大変かと思います。お母様の取り合いになってしまうかもしれませんね。休日はお母様と3人全員で一緒に楽しめる方法を探してみるのもいいかもしれません。大型児童館に出かけてみたり、遊具のたくさんある公園に行ってみたり。お子さん2人とも、それぞれ勝手に自由に遊んでくれるかもしれません。そこでは同じように育児を経験している他の保護者の方や、先輩ママさんと情報交換もできるかもしれません。またはゆったりと、お家で子ども向けの映画を観るのもいいかもしれませんね。皆で没頭できる作品があるといいな、と思います。
十分に頑張っていらっしゃるお母様が、ご機嫌でいられることが大切です。お子さんは小さなことでも、褒めて認めてあげれば(「もう準備できたの?」「ゴミ捨ててくれてありがとう」「ご飯食べ終わったのね」など、事実を伝えるだけでも、自分ができていることが確認できるので、お子さんの自己肯定感が上がることがあります)、お子さんも気持ちが安定しますから、あとは少しくらい放っておいても大丈夫、くらいのお気持ちでもよいのではないのでしょうか。- 発達障害
- 自己肯定感
- 愛着障害
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2歳2ヶ月の女の子、自閉症ではないかと心配しています。
保健センターの心理士さんに発達のことで2度ほど相談しています。
先月相談に行ったときに、〇〇はどれ?の質問に全く反応がない(わからない、知らない、首振り等)のが気になる。同じ月齢の子たちからすると社会性の面で幼い。と指摘を受けました。
絵本の指差しや、絵を見せながらこれなに?と聞けばちょうちょ!とかは答えられます。ですが、バナナとりんごどっちが食べたい?や、お外行く?といった問いかけには無言かオウム返しです。
4月から幼稚園のプレ通うので、集団生活の様子をみてからまた面談しましょうと言われています。
現状できていると思えること
・お座りして、お風呂いくよ、おてて洗おう等の簡単な指示は理解して行動している
・簡単な二語文はでている(お母さんててつないで、ドーナツ食べようか、お花きれいね、ワンワンかわいいね、うんち出そう等)
・同年代の子がくると喜び、真似をしたり一緒に遊ぼうとする
・お人形のお世話やおままごとをしている
・何か描いて、これなんだ?と見せてくる
・小さい子や動物、可愛いものをみるとよしよしといって撫でる仕草をする
・親の関心が向いてないと、お父さん、これ!とかお母さん!抱っこ!と呼んでくる
気になること
・質問に答えられない
答えられてもお外行く?→お外行く
ごはん食べる?→ごはん食べる
とそのままオウム返しをしてくる。うん、いや等の反応がない
・アニメや教育番組のセリフを場面関係なくよく言っている。歌も唐突に歌っている(遅延エコラリア?)
・自分の意にそぐわないとすぐにひっくり返って泣く(切り替えは早い)
・おはよう、おやすみ等の挨拶ができない。こんにちは、バイバイだけはよくやる
心理士さんの言う通り、こちらからの問いかけに反応が薄いのと行動がエコラリアではないかと気になってます。
目も合う、こだわりもない、偏食もない、喜怒哀楽もよく分かる。でも同じ月齢の子と比べるとなにか違う気がします。自発的に出ている二語文もただのエコラリアじゃないかと毎日が辛いです…
自閉症の可能性は高いのか、療育につなげてもらうようにもっと積極的に動いたほうがいいのでしょうか?