
- 2歳
こんばんは。
発達障害を持つ子供がいます。こっちゃんママさんが書かれている園ですと、どちらにしようか悩みますよね。私の子供の経験上のメリットやデメリット、あるいは他にも確認すべき点をお伝えさせて下さい。
まずは、ご自宅近くのこども園ですが、こっちゃんママさんのお子様の特性を直接お伝えして園長先生による反応を見られた方がいいかもしれません。この先、園長先生はどこかのタイミングで変わるでしょうが、ひとまず入園に当たってのウェルカム度合いによって過ごしやすさが全然違ってくる気がします。加配の先生をお願いできそうか、お子様の特性に応じた環境調整をお願いできそうか、また療育と園を併用するが問題ないか、などです。そこが問題なければ、学区内にあるというのは非常に心強いですよね!障害を抱えていると、小学生に上がった時に意地悪をされてしまうことがどうしてもあります。が、そんな時にも同じ園で過ごした仲間は力になってくれますし、同じ園で過ごしたお子さんたちは「この子はこんな子」と丸ごと受け止めてくれることが多いですよ!
一方、市内大手の公立こども園の保育スタイルの確認はやはり外せないかと思います。障害児枠があるということは、普段は障害のあるお子さんを集めた少人数で保育を行い、外遊びの時間などは定型のお子さんと交わって遊ぶ感じでしょうか?(←私の市にある園がこのようなスタイルでした。)もしそうだとしたら、私ならこちらを第一希望にするかもしれません。まだお子様のご年齢も小さいですし、今は手厚さと専門性を優先するかなと思いました。そして大きな集団でも頑張れそうだなと成長具合によっては、年中や年長から学区内の園に転園してもいいかもしれませんね。ちなみに、周りのお子さんの反応に関しては、そんなに気にされなくても大丈夫かなと思います。また、専門性を売りにしている園なのであれば、これから先の育児や進路などで困った時に情報が得やすかったり、同じ境遇のママ友とつながりやすいのも利点かもしれません😄
こんにちは。
園について考えるより先に、障がいについて受け止めきれないという部分についてお考えになったほうがよいと思います。
確かにショックや目をそらしたくなる現実ではあると思いますが、受容しきれないままだと、どちらを選んだにしても後悔するのではないかと思います。
また残念ですが、このまま旦那様にご理解がないのでしたら、この先お子さんに対するさまざまな対処に、お一人で向き合わなくてはならなくなる可能性もあります。そのときにどちらの園のほうが理解があり協力してもらえそうでしょうか。
まだ2歳とのことで、今後発達の差がどのくらいでてくるかは正直わからないと思います。療育先やかかっている病院などがあれば、そちらに相談されてみるのもよいかと思います。
今年の春から高校生になり寮生活を始めました。寮生活を始め周囲と馴染めず孤立しています。本人は退学して家へ帰りたいと訴えています。本人は先生に辞めたい旨を訴え、先生はどちらかと言うと、厳しく、孤立する状況を作り出した息子に注意アドバイスを伝えてくれました。私自信母として遠方から応援する事しかできないのですが、息子への言葉掛けに悩んでいます。まず孤立した原因を本人から聞いたのは同期の子達が悪口を言っている事をSNSにあげてしまった事によって距離を置かれ、謝罪したが関係性が修復できない歩み寄る努力をしたが難しいとの事でした。が、先生からは、自分が優位に立ちたい、ちょっかいを出す、話し合いを行い悪い所をなおして頑張ると決心しても数時間後には、否定的になり自分が頑張っているのに仲間に入れない頑張れない周囲が変わってくれないと決意が揺らぎ、辞めたいと言う。先生はお母さんは息子さんに3年間ここで頑張るしかないと言うこと、話を聞いてあげることと頑張れるところまで頑張って無理なら辞めても良いよと言わないことを言われました。 息子は頑張っても無理なら辞めたら良いと言う気持ちになっていると言われ、私の言葉掛けは逃げ道も作ることだと安心させる事だと思って声かけしていたのですが、ただただ甘やかしているのかと思ってしまっています。発達の障害のために、周囲との距離感や空気を読めなく自分が注目されたい為相手が不快に思う事をしてしまうのか、伝わっている事だと思っている言葉が息子にとって難しい言葉なのか理解できていないのか、息子と離れて生活をして息子の二面性があるのか息子の言っているのと先生の言っている事のニュアンスが微妙に違う事を感じています。先生は周囲の言葉を聞き事実確認もとっている様です。息子は私に味方になって欲しく自分の意思が通る様に被害の所しか言っていないことを聞きました。発達の検査をして数値が出ていますが結果が出ても受験と重なり何も行動を起こしていません。心療内科では広汎性発達障害;特性不能型(F84.9)②注意欠陥多動性障害(F90.0)と診断受け、新版K式発達検査 2020 検査をした結果、全領域… 発達年齢14歳7か月、発達指数101 認知適応… 発達年齢19歳8か月、発達指数136 言語社会…発達年齢11歳9か月、発達指数81でした。母親として、特性を理解して学ぶ方法を知りたい
2025/6/14 06:40
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こんにちは。
高校の時から親元を離れて寮生活を送っていらっしゃるなんて、立派ですね。けれどもお友達とのいざこざに関して、話しか聞いてあげられないのはもどかしいですよね。ご心配なさるお気持ち分かります。
先生と親の言うことはズレていない方がいいと思うので、えりははさんにとって納得いかないことがあれば、やはり先に先生と意見を擦り合わせていく必要があるかなと思います。その時に、医師の意見というのはやはり非常に尊重されます。今回のことを、発達検査された病院にてご相談され、お医者さんとしての意見も聞かれてもいいかもしれません。
また、特性を学びたいとのことですが、病院が勉強会を開いていることもあります。病院では開催されていなかったとしても、地域の勉強会の情報はあると思うので、そちらも合わせて病院でご相談なさってみて下さいね。
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とっても嬉しい事あったので、お話します❗️🥰今日保育園に迎えに行ったら、担任の先生二人が嬉しそうに、今日初めてトイレでおしっこ出来ましたよーって、教えてくださいました❗️もー自分の事の様に盛り上がってました、お友達に連れて行ったら出た見たいで、周りのお友達も祝福の拍手をしてくれたみたいですけど、本人は、よくわからず、ポカーン顔だったみたいです(笑)🤣何より些細な成長を共有してくれた先生に感謝です🥰
2025/6/13 18:56
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はるママさん、良かったですね!
お子さんがトイレでおしっこできたことももちろんですが、なによりも一緒に喜んでくれる先生とお友達が素敵だなぁと思いました!
良い先生とお友達に囲まれて、お子さんは幸せですね♪
良い環境で、これからもっともっと成長されていくと思います。
心がほっこりするお話をありがとうございました!
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こんばんは。
保育園入園で悩んでいることがあるのでこちらで皆さんの意見を聞かせてください。
現在、2歳4ヶ月の女の子(ASD・ADHD診断済)と4ヶ月男の子を自宅保育しています。週に3回、預かりと母子通園の療育に通っています。
今年の12月に育休が終わり復職しようと考えていて今2箇所の保育園で迷っています。
娘はとにかく多動で靴履く、車乗るなどの指示が通らず自分の好きなとこに行ってしまいます。
言葉は沢山出ていますが、多弁で突拍子もなく関係ないことを急に話し出します。
アイコンタクトも取れず人の顔色を見て行動するということができません。
これから先どれくらい伸びるか分かりませんが、集団行動出来るように思えません。
1つ目はこども園で
・家から近い
・こども園の学区が娘が通う小学校と同じなのでお友達と一緒になる
・のびのびとしていて裸足で走ったりと体を動かすことに重点を置いている
娘に障害がなければこの園が第1希望でした。
2つ目は公立のこども園
・住んでいる市で1番大きな園
・1つ目と比べて家から少し遠い
・障害児拠点園のため専門的知識のある先生がいる
・入園は狭き門で必ず入れる訳では無い
娘の障害が分かる前はこちらの園が第2希望でした。
診断が付いているのでこちらの園に申し込む時に一般枠ではなく障害児枠でしか申し込みが出来ません。
私自身が娘の障害を完全には受容出来ていないので園でどのような保育をしていただけるのかこれから障害児としてみんなが娘に接するのか等が気になりこちらの園を第1希望にするか迷っています。
そもそもこの園を第1希望で出したとしても入園できるか分かりません。
園見学は8月くらいに行って先生方にも相談してみようと思いますが、みなさんならどちらの園を希望されますか?
夫に相談してももともと娘の障害に理解がなく1つ目のこども園しか希望していないので聞く耳を持ってくれません。
ご意見いただけると嬉しいです。