
- 7歳
私の息子もこだわりが強く、靴のマジックテープを何度も貼り直したり、靴下の縫い目の位置が気に入らなかったりしてとても時間がかかります。時間に余裕のないときは時計とにらめっこで、本人の納得のいくまでやきもきしながら見守っています。
日常生活の中でまなママさんが気がかりに感じておられる場合は、いちどご相談なさってみられるとご安心かなと思いました。
私も市町の相談窓口や保健センター等できるだけ色々な方に相談してアドバイスを頂くようにしています。
まなママさんおひとりで抱えこまれず、たくさん頼ってみてくださいね🍀
こんにちは。
こだわりの強いお子さんなのですね。
本人は学校などで困り感はないのでしょうか。
お子さん自身が困っていなくても、まなママさんなど周囲が困っており、発達障害の可能性を感じるようなら、まずは相談をしてみてもよいと思います。
結果として診断が下りなかったとしても、本人の得意なこと・不得意なことが分かったり、困難なところはこうやってカバーする、対処できる、ということが分かれば、それだけでも気持ちが軽くなると思います。
まずはスクールカウンセラーや、自治体の発達相談などからはじめるとハードルも低いと思います。
こんばんは。 2度目の相談です。 この春、小学生になった息子がいます。保育園でもお友達とのトラブルが多く、発達支援センターの先生の勧めで発達障害の検査を受け、最近、自閉症の診断を受けました。 しかし、診断を受けても私自身この子がどこまで頑張れるのか、どう対応するのが良いのか正直わかりません。 本を読んだり、コラムを読んだり、発達障害に関する動画も見ていますが、実際その場面になり、本などに書いてあるように声かけをしたりしても効果がないと最終的には感情的になってしまいます。 自分の感情もコントロール出来ない母親ですが、息子の気持ちに寄り添いたいと思っています。 皆様は発達障害についてどのように勉強をされていますか? また、自分のモチベーションみたいなものをどう保たれておりますか? 教えて頂きたいです。 長文で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。
2025/4/14 18:21
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こんにちは。
お子さんが診断されたばかりとのこと、戸惑いもあることと思います。
わたしの子どもも小1で自閉スペクトラム症の診断をうけました。相談していた心理士のすすめで、ペアレントトレーニングを勉強しました。実際にはロールプレイングが必要なのですが、本などでも概要はわかるかと思います。
また、発達障がいにくわしい本田秀夫先生の本も何冊か読みました。分かりやすく受け入れやすいと思います。
わたし自身としては、トラブルに対処するのではなく、トラブルを起こさないよう環境を整えることをメインに考えています。転ぶ前に道を舗装するイメージです。
とはいえ、わたしも辛い時期があり、カウンセラーや療育の先生などお世話になりました。頼れる先をたくさん作っておくとよいと思います。
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小3の女の子です。 バスケ、ピアノ、プールを習っているんですが。 家の様子を見ていても、話を聞くなどの集中力がなく、好きなことにはまわりが見えなくなるほど集中したり。 少しADHD気質があるのかなと思っています。
2025/4/14 17:23
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こんばんは。
気になるものがあると目移りしやすく、気が散りやすい様子でしょうか。
私の娘はこの春一年生になった自閉スペクトラム症ですが、同じような姿がみられます。
お子さんがそうかどうかはわからないですが、自閉スペクトラム症のお子さんにはピアノはとても効果があるとのことなので、レッスンの中でいい経験をつめてあるのではないかと思います。
バスケも水泳も話を聞かないとなかなかやっていくのが難しい分類に入るかと思うので、何かしら工夫があると話が聞きやすくなり習い事もスムーズさが出てくるかもしれないですね。
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2年生の男の子です。
すごくこだわりが強くて、特に靴を履く時にマジックテープが納得のいく貼り方でないと何度もやり直して時間がかかります。また、納得いくまで説明をしないといけなくて、理解するのにも時間がかかります。
自分の思い通りにいかないと癇癪も起こします。
人付き合いや勉強などは特に心配ありませんが、病院に1度行った方がいいのか悩んでます。