
- 8歳
初めまして
れなさんは心配だし伝えたいからもやもやして怒るんですよね
大人だって伝えたいのに伝わったかわからないうえに発狂されたらこっちが困ってるんだけど!って言いたくなることもあると思います
お互い人間だから仕方ないんじゃないかなと
私も結構感情の起伏がしっかりある方で子供が落ち着いているとき、気分がいい時に
私はこういったことを基準でおこるというのを子供に明確に伝えています
例えば誰かがけがをする、約束を破る、相手に迷惑な行為(交通ルールなど子供もわかる明確なものに限る)といったことについて厳しく伝えるよ
ただ出かける約束は当日朝の時点で一度質問するからその時点でやっぱり行かないならいってくれれば大丈夫だからねというラインを伝えておきます
あと機嫌が悪いよ体調が悪いよっていうのもその都度伝えたり、子供にも今日は体調悪そうだけど?イライラしやすいかもよって会えて言葉にして伝えて客観的に子供が自分をわかるようなヒントを出したりしています
お子さんが言葉にできないのであれば普段の行動からそうやって客観的に見るヒントをあげてもいいのかもしれません うちは男の子なのもあって話すネタがないというのもありますが
また、発狂される(具体的に例えばたたかれるのが嫌とか大声で泣かれると嫌とかお子さんがわかる言葉)ことについて私は困ってしまって怒っちゃうことがあるんだよというのも伝えています
私も人間であり、嫌なことは嫌だというのは3歳くらいから結構言ってます
特性のある子供で結構周りからも嫌がられることをしやすいのでしつこく伝えて、やはり直らないですが嫌だとはっきり言うとあ!って顔をしてごめんねって言ってくれるようになりました
忘れ物についてもうざいって言われるかもしれませんが目の前で一緒に確認しようよって言ってやると忘れ物を発見される嫌な時間がお母さんとかかわれる時間に代わるかもしれません
ほかの方がおしゃる通りスクールカウンセラーさんや保健師さんなどとつながって相談もぜひと思いますが取り急ぎ今の段階すぐできることについてはそういった考え方の変更やお子さんへ自分がこれは困るよっていうのを伝えることを根気良くしていくのがいいのかなと思いました
私の息子も思いを言葉にできず感情のコントロールが難しいことがあります。親としてもどう対応すべきかわからずモヤモヤしたり、後でもっとこうすればよかった…と反省することがよくありますので、れなさんのお気持ちとても共感いたします。
1年生の頃はとくに、新しい環境になかなか慣れずストレスを感じたり疲れがたまったり…と影響もあったように思います。
持ち物も色々あって管理が大変ですよね。息子も整理整頓が苦手ですぐごちゃごちゃになってしまい、「ない!ない!」と焦っているのでよく探しものを手伝っています。
ご心配な場合は、いちど担任の先生やスクールカウンセラーさん、お住まいの市町の相談窓口等へご相談なさってみられてはと思いました。おひとりで抱えこまれず、周りの方をたくさん頼ってみてくださいね🍀
お子さんの対応に苦慮されているのですね。小2だとまだ自分の気持ちを言葉で表現するのか難しいお子さんもたくさんいらっしゃると思います。
ただ、れなさんが困ったり悩まれたりする気持ちを誰かに相談するのはよいと思います。スクールカウンセラーさんや、自治体の発達相談できる場所を頼ってみてはいかがでしょう。
カウンセラーさんの場合、すぐに診断が下るということはない(児童精神科などで検査をしないと正しく診断できない)ので、あまり恐れずにまずは気軽に相談されてみてもよいのではないかなと思います。
1歳8ヶ月になる息子がいます。生まれてから首座りやつかまり立ちなど、色んな面で発達が遅めでした。 発語や真似っ子もほぼなし、歩くようになったのは1歳3ヶ月頃からです。 最近やっとパチパチが出来るようになり、また、「まんま」と言い出しましたが、特に意味はなく、ご飯やママと言ってる訳ではなさそうです。 発達面でも悩んでいるのですが、特に気になっているのが噛んだり、私の顔や腕に爪を立てて引っ掻いたり摘んできたりする行為です。 気に入らない事がある時や、暇な時?や眠くなった時にするのですが、これがかなり痛い…。基本的に無視していますが、たまに注意すると更にヒートアップする時があるので私も感情的に怒ってしまいます…。 保健センターの方にも相談しましたが、やはり無視するしかないと言われました。一時保育にも通っているので、先生や他の子にもやってしまってないか心配で聞いてみましたが、そのような事はなく特に問題行動はないとのことで安心しました。 この行動を取るのは親にだけのようですが、本当に痛いのでなるべく早くやめさせたいです。 皆さまから何かアドバイスをいただければ幸いです。
2025/5/29 10:50
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こんにちは。お子さんの行動気になりますね。
1歳8ヶ月だと、息子さんが噛んだり引っ掻いたりするのは、感情や感覚を表現している可能性があります。ほかの人に対してやらないのは、親への安心感から出る行動かもしれません。
感情的に叱るとエスカレートすることもあるので、無視が基本ですが、代わりに、優しく「痛いよ」と伝え、手を握って別のおもちゃで遊ぶよう促してみてはいかがでしょうか。
すでに相談されているようなので、ご自身のストレスケアも忘れずに、温かく見守ってあげてください!
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やってはいけないことをしてしまう。 ダメだよと言ってもしてしまうみたいです。 何度もしてはいけないよと言っても同じことを繰り返ししてしまいます。 どうしてしちゃったの?と聞くと、したくなったからと答えます。してはいけないと思うけどしてしまう行動は発達障害の疑いがありますか?
2025/5/28 22:31
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お子さんが「やってはいけないこと」を繰り返し、理由が「したくなったから」というのは、衝動性が強いかなと感じます。
ただ、これだけで発達障害とは限りません。6歳であれば、まだ当たり前に見られる行動かなと思います。
まずはお子さんの年齢や具体的な行動(どんな「やってはいけないこと」か、どのくらいの頻度か)を観察し、記録してみてください。
注意するときは「ダメだよ」と伝えるより、具体的に「こうしようね」と代替行動を示すと効果的です(物を投げるなら「ボールにして」など)。視覚で理解しやすいイラストカードもおすすめです。
あまりに目に余ったり、お母さんの対処が大変であれば、児童精神科や発達支援センターで専門家に相談してみてください。ストレスも溜め込まず、信頼できる人に話して心を軽くしてくださいね!
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こどもが嫌なことがあって泣いた時や、悪いことをして叱った時など 伝えたい事や思ってる事を聞いても感情を言葉にできなくて発狂するので、親としてもこどもの今の感情がわからないまま泣いて発狂されるので余計にモヤモヤして怒ってしまうのですが、その後、自分が冷静になると反省して落ち込んでしまいます。小学校2年生で自分の気持ちを言葉に出来ない娘は発達障害があるのかな?と悩んでいます。その他ランドセルの中や筆箱 色々整理整頓が苦手だったり忘れ物もよくします。一度専門家の病院などの受診をしたほうがいいのか悩んでいます