
- 8歳
初めまして
れなさんは心配だし伝えたいからもやもやして怒るんですよね
大人だって伝えたいのに伝わったかわからないうえに発狂されたらこっちが困ってるんだけど!って言いたくなることもあると思います
お互い人間だから仕方ないんじゃないかなと
私も結構感情の起伏がしっかりある方で子供が落ち着いているとき、気分がいい時に
私はこういったことを基準でおこるというのを子供に明確に伝えています
例えば誰かがけがをする、約束を破る、相手に迷惑な行為(交通ルールなど子供もわかる明確なものに限る)といったことについて厳しく伝えるよ
ただ出かける約束は当日朝の時点で一度質問するからその時点でやっぱり行かないならいってくれれば大丈夫だからねというラインを伝えておきます
あと機嫌が悪いよ体調が悪いよっていうのもその都度伝えたり、子供にも今日は体調悪そうだけど?イライラしやすいかもよって会えて言葉にして伝えて客観的に子供が自分をわかるようなヒントを出したりしています
お子さんが言葉にできないのであれば普段の行動からそうやって客観的に見るヒントをあげてもいいのかもしれません うちは男の子なのもあって話すネタがないというのもありますが
また、発狂される(具体的に例えばたたかれるのが嫌とか大声で泣かれると嫌とかお子さんがわかる言葉)ことについて私は困ってしまって怒っちゃうことがあるんだよというのも伝えています
私も人間であり、嫌なことは嫌だというのは3歳くらいから結構言ってます
特性のある子供で結構周りからも嫌がられることをしやすいのでしつこく伝えて、やはり直らないですが嫌だとはっきり言うとあ!って顔をしてごめんねって言ってくれるようになりました
忘れ物についてもうざいって言われるかもしれませんが目の前で一緒に確認しようよって言ってやると忘れ物を発見される嫌な時間がお母さんとかかわれる時間に代わるかもしれません
ほかの方がおしゃる通りスクールカウンセラーさんや保健師さんなどとつながって相談もぜひと思いますが取り急ぎ今の段階すぐできることについてはそういった考え方の変更やお子さんへ自分がこれは困るよっていうのを伝えることを根気良くしていくのがいいのかなと思いました
私の息子も思いを言葉にできず感情のコントロールが難しいことがあります。親としてもどう対応すべきかわからずモヤモヤしたり、後でもっとこうすればよかった…と反省することがよくありますので、れなさんのお気持ちとても共感いたします。
1年生の頃はとくに、新しい環境になかなか慣れずストレスを感じたり疲れがたまったり…と影響もあったように思います。
持ち物も色々あって管理が大変ですよね。息子も整理整頓が苦手ですぐごちゃごちゃになってしまい、「ない!ない!」と焦っているのでよく探しものを手伝っています。
ご心配な場合は、いちど担任の先生やスクールカウンセラーさん、お住まいの市町の相談窓口等へご相談なさってみられてはと思いました。おひとりで抱えこまれず、周りの方をたくさん頼ってみてくださいね🍀
お子さんの対応に苦慮されているのですね。小2だとまだ自分の気持ちを言葉で表現するのか難しいお子さんもたくさんいらっしゃると思います。
ただ、れなさんが困ったり悩まれたりする気持ちを誰かに相談するのはよいと思います。スクールカウンセラーさんや、自治体の発達相談できる場所を頼ってみてはいかがでしょう。
カウンセラーさんの場合、すぐに診断が下るということはない(児童精神科などで検査をしないと正しく診断できない)ので、あまり恐れずにまずは気軽に相談されてみてもよいのではないかなと思います。
春から年少として幼稚園に通い始めた3歳2カ月の男の子です。 入園するまで特定の同年代の子どもと遊んだ経験はなく、支援センター等で一見さんの同年代のお子さんと触れ合ったことがある、程度でした。 言葉の発達ははやく、もうすらすら会話しますし、こちらの言ってることも理解しています。 入園して以来、「園内で他の子との距離感が近い」「他人との距離感がつかめない」「突然周囲の子に抱きついてしまったりと目が離せない」「いろいろなことに興味がありすぎて移り気が早い」「集中力は凄いが、その集中力が切れるのも早い」と1月の間に園から3度指導がありました。「興味のある物が視界に入ると興奮気味になってしまって、制止を振り切って走っていってしまう」と。私の中で3歳なりたての男の子は皆そうだと思って子育てしてきましたが「困っている」と指導され、困惑しています。確かに落ち着きはないですが、こちらの言ってることが耳に届いている(聞く気がある時)は凄く聞き分けもよくて、「落ち着きがない、忙しない」って以外になにも子育てに不安なく今まで来ました。けれどプロの保育士さんからそう言われると「うちのコ障害なの‥?特異なの?」と感じ始めました。 転園すべきなのかな‥と。 親から見ると同年代の子供に毎日触れ合えて嬉しくてたまらない!楽しくてたまらない!と しか見えないのですが‥。
2025/5/2 13:35
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いきなり幼稚園の先生からの指摘があり、戸惑いますね。
今までの経験や誕生月も遅い方なことを考えると幼稚園生活に慣れてないだけかもしれないですが、何度もお話があったということは、幼稚園の先生としては気になるのかもしれません。
また、1ヶ月で3回は多いので、あまり深く考えずに言っているのか、些細なことでもすぐに言う方針なのか、本当にかなり困っているのか。
もう1ヶ月ぐらい待ってもいい気もしますが、先生からの指摘だけでは、現状がよくわからないと思うので、一度、幼稚園でのお子様の様子を確認することはできませんか?
時間で解決できそう、今の幼稚園があっていなくて他の幼稚園だったら指摘がなさそう、他の幼稚園でも同様の指摘を受けそう、また先生の指摘通りで何らかの支援が必要な場合にお子様に向いている幼稚園はどこか、今の幼稚園を続けたいけど指摘が続きそうだから発達相談を受けてみる、など、今すぐに転園ではなく夏休みごろまでを目安に検討してもいいと思います。
先生への不信感があるならスパッと転園するのもありですし。
ただ、他人との関係については対人関係でのトラブルにつながるので、何らかの対応が必要かもしれません。
知人で、興奮するとお友達に強く抱きつくという指摘を受けて、幼稚園時代だけ療育に通った子を知っています。今では高校生、中学時代はサッカー部でキャプテンもしていました。
ちょっと同年代の子と接する経験が少なかったので、少人数のグループで練習が必要ぐらい、には思えませんか?
2
5歳 年長の長男についてです。 最近、こども園の先生から園での困りごとについて話がありました。 個別での指示は通るものの、全体指示が通らないことがあるとの事でした。 また、特定の仲良しグループ(似たタイプの男の子3人組です)はあるものの、そのほかのお友達との関わりには困難があるようです。 トラブル等はないため、単純に馴染みにくいのかもしれません。 そのため、専門の先生による巡回相談を受けてほしいとのことでした。 昨年までと大きく状況が変わったわけではありませんが、小学校も見据えての判断のようです。 それ自体は理解していますが、私としては今後の見通しが立たず、状況を受け入れられていません。 とてもマイペースで、こだわりが強いところや、家では行動の切り替えが苦手な面があります。 しかし昨年半ばまでは登園しぶりがあったり、母子分離不安が大きかったり、また今でこそ仲良しのグループのメンバーとのトラブル等を乗り越えて来たため、息子なりに成長していると思っていました。 息子の様子はこのような感じです。 【気になること】 •体幹弱く姿勢が崩れやすい、運動神経全般が良くない •友達との距離感が掴めない一方、弟に対しボディタッチ等が過剰なことがある •不安感が強く繊細 •人の目を見て話すのが苦手。ありがとうは言えるが自分から挨拶が出来ない •仲良しの友達以外にはあまり関心がなく、声をかけられた時にうまく返せない •興味がないことに関して覇気がなく保育園で先生が話していてもボーっとしていることがある。個別に声をかけると動くがマイペース。 •視覚優位でテレビを見ている時に話しかけても全然聞いていない •自分が興味があることは沢山話すが興味がないことやこちらの質問には塩対応 【出来ること】 •好きなキャラクターについて詳細に記憶している、記憶力全般がいい •ひらがな、カタカナの読み書き •手先は器用で折り紙や工作が得意。好きなキャラクターを折り紙や工作で作り、こだわりを持っている。お箸も持てる •前転やストライダーは出来る •アスレチックに行くと高いところまで登ったり、意外と度胸がある •癇癪、偏食、感覚過敏なし •話しはじめは1歳1ヶ月と早め •絵がとても上手、絶対音感あり 素人ですが調べた感じでは、ASD(アスペルガー)の特徴が当てはまるのでは…とは思っています。
2025/5/1 16:00
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おはようございます
きちんと細かく記録をとられていたり周りに振り回されずにお子さんの成長を見ているというところとっても素晴らしいと思います
見通しが立たないという点についての実際上のこの時の話ができたらと
上の子供の年長児に加配が同時についたお子さんがいましたが、学校は普通級に上がっていて今のところ支援級には来ていません
ただし放課後等デイサービスという療育の小学校バージョンには通っていて、勉強を進めているようです
うちの場合は親の私がはやばやと支援級を選んだので支援級です
(子供のおむつが取れなかったのが学校側からも支援級にしてくれと言われた大きな要因です)
だから障害児だから加配が付いたからと言って子供の選択が狭まるわけでないところ、まずは把握してもらえたらと思います
後読む限り確かにいろいろと特徴はありますが障害といわれるくらい本人や周りが困るかというところが今後の支援のキーであり、傾向があったり診断があるから必ず発達障碍児として周りと線引きされるというわけでもありません
例えば集団指示が聞こえない子でも周りとどうにか合わせてやっていこうとできるのなら(勝手に離れずに先生や周りに聞いたりできる)やっているうちに体や脳も成長していってだんだん目立つようなことはなくなるかもしれないです
ただ年を追うごとに周りと成長速度の差が出て距離ができて、本人がつらいとなれば障害児だからというわけでなく普通に何か手助けは必要ですよね
今回の巡回で何を言われるのかわかりませんが、もしその時療育や放デイの話を受けとしたら、今後困ったときに一般の塾はもちろん放デイといったいろんな支援先の選択肢が増えると思ってもらえたらいいのかなと
本人とお母さんの意思が基本的に尊重されてくるので、今回何か言われたからいろんなことが崩れていくということもないと思いますので
うちの可愛い子供をただで見るんだからむしろこっちによい情報をくださいと図々しいくらいの考え方で保育園の先生に巡回の先生様に手紙を託すのもありかもしれません
うちは療育に早くからかかわっていて支援事業所の方に巡回されることもあって毎回親が見れない実際の園や学校の様子をただで聞かせてもらいに行くと思って支援計画書などを書きに行っています
良い方向に進むと思ってもらえたらと思います
4
こどもが嫌なことがあって泣いた時や、悪いことをして叱った時など 伝えたい事や思ってる事を聞いても感情を言葉にできなくて発狂するので、親としてもこどもの今の感情がわからないまま泣いて発狂されるので余計にモヤモヤして怒ってしまうのですが、その後、自分が冷静になると反省して落ち込んでしまいます。小学校2年生で自分の気持ちを言葉に出来ない娘は発達障害があるのかな?と悩んでいます。その他ランドセルの中や筆箱 色々整理整頓が苦手だったり忘れ物もよくします。一度専門家の病院などの受診をしたほうがいいのか悩んでいます