
- 8歳
初めまして
れなさんは心配だし伝えたいからもやもやして怒るんですよね
大人だって伝えたいのに伝わったかわからないうえに発狂されたらこっちが困ってるんだけど!って言いたくなることもあると思います
お互い人間だから仕方ないんじゃないかなと
私も結構感情の起伏がしっかりある方で子供が落ち着いているとき、気分がいい時に
私はこういったことを基準でおこるというのを子供に明確に伝えています
例えば誰かがけがをする、約束を破る、相手に迷惑な行為(交通ルールなど子供もわかる明確なものに限る)といったことについて厳しく伝えるよ
ただ出かける約束は当日朝の時点で一度質問するからその時点でやっぱり行かないならいってくれれば大丈夫だからねというラインを伝えておきます
あと機嫌が悪いよ体調が悪いよっていうのもその都度伝えたり、子供にも今日は体調悪そうだけど?イライラしやすいかもよって会えて言葉にして伝えて客観的に子供が自分をわかるようなヒントを出したりしています
お子さんが言葉にできないのであれば普段の行動からそうやって客観的に見るヒントをあげてもいいのかもしれません うちは男の子なのもあって話すネタがないというのもありますが
また、発狂される(具体的に例えばたたかれるのが嫌とか大声で泣かれると嫌とかお子さんがわかる言葉)ことについて私は困ってしまって怒っちゃうことがあるんだよというのも伝えています
私も人間であり、嫌なことは嫌だというのは3歳くらいから結構言ってます
特性のある子供で結構周りからも嫌がられることをしやすいのでしつこく伝えて、やはり直らないですが嫌だとはっきり言うとあ!って顔をしてごめんねって言ってくれるようになりました
忘れ物についてもうざいって言われるかもしれませんが目の前で一緒に確認しようよって言ってやると忘れ物を発見される嫌な時間がお母さんとかかわれる時間に代わるかもしれません
ほかの方がおしゃる通りスクールカウンセラーさんや保健師さんなどとつながって相談もぜひと思いますが取り急ぎ今の段階すぐできることについてはそういった考え方の変更やお子さんへ自分がこれは困るよっていうのを伝えることを根気良くしていくのがいいのかなと思いました
私の息子も思いを言葉にできず感情のコントロールが難しいことがあります。親としてもどう対応すべきかわからずモヤモヤしたり、後でもっとこうすればよかった…と反省することがよくありますので、れなさんのお気持ちとても共感いたします。
1年生の頃はとくに、新しい環境になかなか慣れずストレスを感じたり疲れがたまったり…と影響もあったように思います。
持ち物も色々あって管理が大変ですよね。息子も整理整頓が苦手ですぐごちゃごちゃになってしまい、「ない!ない!」と焦っているのでよく探しものを手伝っています。
ご心配な場合は、いちど担任の先生やスクールカウンセラーさん、お住まいの市町の相談窓口等へご相談なさってみられてはと思いました。おひとりで抱えこまれず、周りの方をたくさん頼ってみてくださいね🍀
お子さんの対応に苦慮されているのですね。小2だとまだ自分の気持ちを言葉で表現するのか難しいお子さんもたくさんいらっしゃると思います。
ただ、れなさんが困ったり悩まれたりする気持ちを誰かに相談するのはよいと思います。スクールカウンセラーさんや、自治体の発達相談できる場所を頼ってみてはいかがでしょう。
カウンセラーさんの場合、すぐに診断が下るということはない(児童精神科などで検査をしないと正しく診断できない)ので、あまり恐れずにまずは気軽に相談されてみてもよいのではないかなと思います。
2歳8ヶ月(自宅保育→来年4月入園予定) 言葉がゆっくりです。単語&2語文。 2語文は名詞+名詞であまり動詞は言いません。(ママあっち!、ママギュー等)簡単な指示は通るので言語理解はあります。ですか、会話ができません。 療育先の心理士さんからは「人と関わるのが好きそうだし、表情も豊か。よく目も合うし、保育園に入園したらもっと伸びると思いますよ」と言われました。発達検査の必要性も聞いたところ「もし心配であれば確認のために入園して1年後でも大丈夫」と言われました。 とくに偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害はありませんがテンションが上がると叫んでしまう。たまにつま先歩きがあります。 入園後に会話できるようになった方がいたら体験談を聞きたいです… また、4歳以降に発達検査をした方がいましたらキッカケ等を聞きたいです。
2025/10/12 21:46
質問を見る
ひまわりさんの子どもさんは理解力もあったり、人と関わるのが好きだったり、偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害など気になる行動もないようで、成長されていますね☺️
年齢的にもテンションが上がったら叫んだり、つま先歩きなどは様子をみてもいいのかなと思いました!
うちの息子は発達グレーゾーンの4歳10ヶ月です!
息子も言葉の遅れがあったり、息子の場合は呼んでも目を合わせない時がある、言葉の遅れ、クレーン現象、落ち着きがない、物を並べるなどネットで調べたら発達障害の特徴が当てはまり、この子は重度の発達障害なんだろうなと覚悟して毎日不安で悩んでいました。我が子は言葉が徐々に出てきてその後、理解力も増したりして爆発的に言葉が増えたり、意思疎通などもできるようになってきて、そこからぐんと成長していきました!今ではすごくおしゃべりになり言葉でのやり取りもできますし、身の回りのことも自分でできますし、1歳半ごろからあった気になる行動も今はなくなりました。今も苦手なこともあるけれど、得意なこともたくさんありますし、とても成長しました!
人それぞれ成長は違うのでうちの子の場合ですが、今はどう成長するのだろうと先の見えない不安はあると思いますが、その子その子のペースで成長はみられると思います!
また、今後も検診もありますし、保育園に入っても困りごとがあるとなればまた保育園の先生とも相談しながら子どもさんが保育園で楽しく過ごせるといいですね😌
今、とても不安と思いますが、ひまわりさんが少しでも心が楽になって、子どもさんと楽しく過ごせることがお子様にとってもいいことだと思うので、1人で抱え込まず、気持ちを吐き出したり周りも頼ってくださいね😌
3
初めての質問・相談になります。 3歳・もうすぐ4歳になる(軽度知的障害・多動・衝動性が強い)男の子のママです。 園では他害などないのですが、帰宅すると家族に対して叩く・物を投げる・唾を吐くなど困った行動をします。 原因としては、上手くゲームが出来なかった・上手くプラレールがつなげなかったなど、上手く出来ない時が多いです。 その時は理由が分かるので、上手く出来なくて悔しかったね・手伝おうか? などの声かけはします。 それ以外に急に投げる・叩く時が対応に困ります。 何か工夫されている事や声かけがあればアドバイス頂きたいです。
2025/10/8 15:53
質問を見る
こんにちは。
子どもが間違った行動や上手く言葉に出来ない時は、まず気持ちを代弁してあげることが大事と言われていますのでそこを丁寧にされているゆうさんが素敵だなと思いました。
上手くいかない時以外の急な行動の時はメモを取ると、もしかしたら少しずつきっかけみたいなものが見えてくるかもしれません。
また上手に遊べているときや過ごせている時に「落ち着いて遊べているね」など褒めたり認める言葉をかけていくうちに、「こうやっていればママ(大人)は褒めてくれるんだ」と正しい行動が身についていくと聞きました。
長期な目標にはなるかと思いますが、息抜きしながら少しずつ困り事が減ることを願っています!
5
こどもが嫌なことがあって泣いた時や、悪いことをして叱った時など 伝えたい事や思ってる事を聞いても感情を言葉にできなくて発狂するので、親としてもこどもの今の感情がわからないまま泣いて発狂されるので余計にモヤモヤして怒ってしまうのですが、その後、自分が冷静になると反省して落ち込んでしまいます。小学校2年生で自分の気持ちを言葉に出来ない娘は発達障害があるのかな?と悩んでいます。その他ランドセルの中や筆箱 色々整理整頓が苦手だったり忘れ物もよくします。一度専門家の病院などの受診をしたほうがいいのか悩んでいます